ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

■□ご訪問ありがとうございます□■

■記事の作成・編集→投稿は基本的にPCで行っています。スマートフォンで閲覧の際にはレイアウトが崩れてお見苦しい箇所もあります。 ■ゲストブックはブログを持たない友人に提供しているカテゴリーです。 ■記事についてのクレームなどは、右サイドバーの「メッセージを送る」からお願いいたします。■投稿者名が空欄のネガティブなコメントは承認しない場合があります。■「安藤美姫」カテゴリがパスワード制になりました。閲覧希望の方はメッセージにてパスワードをお問合わせ下さい。

◆活動資金の寄付をお願いしています◆

■被災地支援団体 aoSORAnt(前・美味しい食べ物届け隊)/【ゆうちょ銀行からのお振込みの場合】*記号:10140 *番号:45177361【ゆうちょ銀行以外の金融機関からのお振込みの場合】*店名:〇一八 *店番:018 *預金種目:普通貯金 *番号:4517736 *口座名:被災地支援団体aoSORAnt(管理は服部会計事務所の服部税理士) 

夕暮れ-Twilight-通信/100430

2010-04-30 23:56:12 | 帰宅の風景

霞が関(2010/04/30 06:42pm)

*いよいよ明日から5連休だぞ、っと♪

4月最後のオフィスランチもUPしたし、これで思う存分「画像の編集」が出来る――
1月にいい気になって横浜で撮り過ぎた画像がようやく片付くのね。
記事のレイアウトを考え、画像をトリミングしたり縮小したり、影や枠をつけたり、、、これ、私にとってのブログの醍醐味かも。
大好きなんです 時間さえ許せばいつまでもやっていたい
あ、カメラに凝ったり、写真そのもののレタッチには全然興味ありません。画質ではなく、画像をいじることが楽しいんです!
写真の撮影テクより「ブログ記事の見映え」を褒められたい、と思ってやっています。いわば「小細工勝負」でしょうか。
ロムしている人が、女性誌とかOZやHanakoみたいなグルメ誌を見ている気分になってくれれば最高です。
呆れるほど自己満の世界だけど、しょせん日記のweb版なわけですから、、、好きなようにやらせていただきます。

というわけで、連休前ということもあり、本日はいつもよりじっくりと帰宅ウォーキングを。
一番時間が長い「霞が関コース」で歩きました(実はSOWA@神谷町に寄ったからだけど)。

内堀通り@二重橋前(2010/04/30 06:43pm)

和田倉噴水公園(2010/04/30 07:02pm)

パワースポットにも寄ってみた。レストラン営業していますね。
普段より園内が明るいので、夜景モードで写真を撮ってみた。

この公園にも1本だけ今が盛りの八重桜の木があるのです。

東プリはベニフゲンですが、花びらの色が淡いのでフゲンゾウでしょうか。ライトアップには淡い色の方が映えるかな?
八重桜は夜見る方がきれいだと思います。

ズームしてみた。

暗い場所での撮影は粗が目立つので、ソフトフォーカスかけて撮りました。

■普賢象(フゲンゾウ)
普賢菩薩が乗っている象さんのこと。
葉化した雌しべがこの象の鼻に似ているためこの名がついたそうです。
花弁の色:淡紅色
大きさ:大輪
花弁数:八重
開花期:4月下旬
系統:サトザクラ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/04/30のランチ *洋食や シェ・ノブ

2010-04-30 21:03:41 | グルメ

照焼きチキン丼(900円)

Shop: 洋食や シェ・ノブ
Date: 2010/04/19
Memo: フレンチのシェフが作る洋食のお店。ランチは日替り、一種類のみ(限定40食)。毎週金曜日は「お楽しみランチ」です。



初めていただくメニューでした。

赤だし付き(ご飯大盛りサービス)
パリッと皮を焼き、照焼きソースを絡めたチキンを野菜と一緒にごはんの上に。仕上げにわさびマヨネーズがかかっています。鶏肉の皮、チョト苦手ですが、これくらいパリパリに焼いてあれば気になりません。

タレが絶品ですね。お野菜を一緒に食べられるところも○!

■店舗データ
□月~金
11:30~14:00 18:00~22:30(L.O 22:00)

17:30~21:00(L.O 20:30)
*休業の場合あり
□日・祝定休
□港区浜松町2-7-2 大塚ビル2F
□03-3431-7943
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベニフゲン、満開です/100426

2010-04-30 02:04:15 | 帰宅の風景

東京プリンスホテル(2010/04/26 06:12pm)

*東京プリンスの八重桜がきれいに咲いています!

桜はすっかり散ってしまったと思っていたけれど、八重桜は今がまさに満開なのですね。
今週の月曜、会社帰りに近くの東京プリンスホテルを覗いてみたら、ベニフゲンの見事な枝ぶりの木が目にとまり、さっそく近くで撮影。
ちょっと曇っている上に夕刻だったので、画像は暗めですが。。。



八重桜は花びらが多い分、ボッテリしていて、イマイチ垢抜けないイメージだけど、遠目に見るととても華やかで目立ちますね。
ベニフゲンはピンクが濃いのでゴージャスな雰囲気。
そういえば桜はバラ科の花だっけ。

東京プリンスホテルをバックに

ベニフゲンと愛宕MORIタワー

なんか色々仕事でメンドクサイことがあり、今メチャクチャ大変です
会社の人間に見られてバレるとまずいので、詳細については伏せますが…
でも、大変なのは仕事が増えたという肉体的なことのみ。
現在、私にとって一番のストレスが不在の環境なので、精神的にはとっても楽なんですね。
カラダの疲れなんて、いつもより多めに眠れば翌日には癒されているもの。って、多めに寝られてもいないですが。。。

今週は明けから毎日1月のブログネタで記事を作成しております。
テキスト完了、後は画像を貼り付け編集するだけ、という状態ですでにこの下に8つ待機しています。
明日は月末ゆえ有休が取れないので出勤ですが、その後の5連休で一気にいきますから!
やっぱ精神的に安定していると違うわ~。
気晴らしも必要ないし、もうGW「引きこもり」でもいいっ!
1日に何件も更新するかも知れないので、ロムして下さる方はず―っと↓の記事も見逃さないでね。
あ、もう2時だ。

■紅普賢(ベニフゲン)
花弁の色:濃紅色
大きさ:大輪
花弁数:八重
開花期:4月下旬
系統:サトザクラ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■バー エルマール/100124【閉店】

2010-04-30 01:17:57 | 横浜・湘南のレストラン

バー エルマール(Bar/桜木町)  閉店しました

1/24 Sun.
*駅から2分! みなとみらいの夜景もバッチリ楽しめるアフターディナーの穴場

帰宅前の1杯は、JR桜木町駅から徒歩2分!のブリーズベイホテルで。
最上階の14FにレストランとBarがあるのですが、このバー エルマールが隠れ家風でなかなかイイカンジなのです。
とはいえ、なんと10年近くご無沙汰だったのね。。。
ホテルがリニューアルしたらしく、ずいぶん垢抜けた雰囲気になっていてビックリ! 前はプールもスパもなかったし。
まあ立地には恵まれているので、その気になれば繁盛するはずだわね。
みなとみらいにはもっとゴージャスなホテルもあるけれど、なんたって駅から遠いという、私的には致命的な欠点がある。



ちなみにこれはレストラン アルページュ前のディスプレイ。

画像はHPより

まだあるかしら…とちょっとドキドキしたけれど、見覚えのある階段が(トップ画像)。
「船室」をイメージして設計されているらしく、入口にも丸い窓があります。入口から想像するより中は広く、一番奥にはパーティ使用もOKのダイニングルームも。カウンターに座ると、バックカウンターにみなとみらいの夜景が見えて、とってもいい雰囲気
何故かあまり知られていないけれど、この界隈では穴場的な存在のBarだと思います。

画像はHPより

みなとみらいが見渡せる窓側のソファー席。
「夜景をじっくり眺めたい!」と言う橙さんのために、カウンターではなくあえてソファの席を所望。
これがなかなか座り心地も良く、正面にみなとみらいが見えてオススメですよ。
さんざん歩いたから、ふかふかのソファがありがたかった。
「さっきまであそこを歩いていたんだ~」などと話しながら、存分に美しい横浜の夜景を楽しみました。
カバーチャージが1,000円かかりますが、このために払うお金なのね、と納得がいきます。



1杯だけ、と決めてオーダーしたお酒は「キールロワイヤル」。
〆なので、甘めに作っていただきました。1,200円。
1人でも入りやすいし、横浜で1人ディナーした時また来よう。
―と思いつつ、L.Oまでゆっくりしてしまいました。

横浜ブリーズベイホテル
バー エルマール
□月~土 18:00 ~ 25:00 (L.O 24:30)
日・祝 18:00 ~ 00:00 (L.O 23:30)
□無休
□横浜市中区 花咲町1-22-2 横浜ブリーズベイホテル14F
□045-253-5555
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とある1月の風景/みなとみらい

2010-04-29 23:38:15 | おでかけ

マリンタワー(09:42pm)

1/24 Sun.
*山下公園通りをそぞろ歩いてみなとみらいへ

山手のエリゼ光で存分に美味しいお料理(とワイン)を堪能した後は、しばしその余韻に浸りつつ(腹ごなしも兼ねて)、港横浜の夜の顔を楽しむべく徒歩でみなとみらい方面へ。
実はコスモワールドで大観覧車に乗りたかったけれど、地下鉄を使っても最終の21:45には間に合わない
とりあえず桜木町まで行って、電車に乗る前に1杯だけ食後酒をいただいて帰ろう、ということになりました。
というわけで、山下公園通り~新港橋から見た夜の景色をどうぞ。

山下臨港線プロムナードからみなとみらいを望む
手前には赤れんが倉庫も見えます。
この辺りまで来ると、どこからでもよく見えるのに、歩いても歩いてもなかなか辿り着きません。近いようでけっこう距離があります。

大さん橋にすごい船が停泊しています!

飛鳥Ⅱもライトアップ
言わずと知れた日本が誇る豪華客船です。
全長241メートル、旅客定員720名、乗組員約400名の大型クルーズ客船だけあって、夜見てもすごい迫力。

クイーンの塔
みなと大通りと海岸通りとの交差点の角に立つ、イスラム風の丸い屋根の塔が印象的なこの建物は横浜税関です。
満月とのコラボレーションが素敵

赤レンガ倉庫 
ここまで来れば、みなとみらいまであともう少し!
それにしても、夜の赤レンガパークは寂しいですね~。
厳かな感じがしてキライじゃないのですが。。。

コスモクロック21 キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
今回は最終に間に合わず残念! シースルーゴンドラ乗ってみたかった(あ、昼の方が面白いのか)。

というわけで、約30分の散策でした。
は~この日はホントよく歩いたわ(山手の高台で1時間迷った分も、、、)。
この後は、JR桜木町駅至近の ブリーズベイホテル のBarで、さっきまで歩いてきたルートを14Fから眺めつつ、食後酒をまったりと楽しみました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

洋館浪漫/山手111番館

2010-04-29 21:36:29 | おでかけ


1/24 Sun.
*ローズガーデンを見下ろすスパニッシュスタイルの洋館

すぐ ↓の記事 で紹介した横浜市イギリス館と同じく、港の見える丘公園内に立つ洋館。山手に西洋館は数あれど、こんなにユニークで美しい館は他にありません。
個人的には元町公園近くのベーリックホールと甲乙つけがたいくらい大好きな洋館です。あ、どっちも設計者が同じなのね。

アーティスティックなアイアンワークが美しい門を開けて、いよいよ中に入ってみます。ワシン坂から芝生の庭の中をまっすぐに延びるアプローチ、玄関ポーチには珍しいパーゴラ(藤棚)が設けられ、3つ並んだアーチがこの館のトレードマークとなっています。

白い外壁に瓦屋根、門の近くに植えられたパームツリーがなんとも言えない風情を醸し、まるで南欧のリゾート地の別荘みたい



玄関で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えます。
館内に入ると、真っ先に目を引くのがホールの吹き抜け。
2階部分にはそれを巡る回廊が設けられ、高い天井には豪華なシャンデリア。これぞThe・洋館!ですなぁ



2階回廊から見下ろしたホールの様子はこんな感じ。
現在、建物の老朽化のため、2階は見学できないので 財)横浜市緑の協会のサイトから画像を拝借しました。
この館に住人がいた頃は、このホールでホームパーティ?




1996(平成8)年まで実際に住人がいただけあって、館内には往時の暮らしぶりを彷彿とさせるものが随所に残されています。
煉瓦造りの暖炉、陶器製の天使の顔が乗ったアンティーク時計、、、シブすぎる



キッチンです。
一見普通だけど、大きな窓が2つもある素晴らしい厨房ではありませんか!
しかも広っ! おおっ作りつけのオーブンまである~!
調理スペースだけでなく、盛り付けや配膳専用のスペースも確保されているし、収納(引き出しや棚)が多いところも◎!
ここにテーブルと椅子持って来ればダイニングキッチンじゃん、と思う私はしょせん狭い家にしか住んだことのない庶民なんだわ。
シンク右手のスペースには上下に開閉する小窓があって、ダイニングルームにいる人に料理のお皿を手渡しできるようになっていました。



ちなみにこの部分です(上手く写真が撮れず、ちょうど見えないのですが、、、汗)。お花の後ろが小窓です。
しかし、キッチンにコレクション専用の食器棚があるなんて素敵
自分の家にこんなキッチンがあったら、私絶対毎日マジに料理しちゃいます! 外食なんかしないもんね(多分…)。



ダイニング。
うおお~、ゴージャス!
機能的なキッチンとのギャップがまたいいですね。
ちなみにテーブルと椅子は当時のものではありません。
館内の雰囲気に違和感のないものを上手く選んでいます。



バスルーム。
あこがれの猫足バスタブだ~!
スチームヒーターが付いているのね。
たしかにお湯に浸かる習慣のない外国人は冬寒いかも。
トイレのふたの上に「このトイレは使用できません」の札が乗っていて笑えた。




洗面台のアンティークなランプがイイカンジ
鏡には小さな取っ手が付いていて、開閉する作り。
歯ブラシやシェービングクリームなどが収納できるスペースです。
昔の洋画みたい。
床に敷き詰められたモザイクタイルがレトロ。



バスルーム脇には2階への階段が。
ああ、上のお部屋も見てみたいなぁ。



館内の照明は、お花のシェードで統一されています。
ガラスのドアノブ、懐かしい。

有料で利用可のギャラリーや、111番館に関する資料が展示されているスペースもあったのですが、この後ベーリックホールにハシゴするつもりだったので、早々に引き上げてしまったのでした。
次回はゆっくり見て来たいと思います。

ところで、この111番館、見学していると2階建てのような気がしますが、地階があるのです。
港の見える丘公園 の記事でも触れた通り、ワシン坂側(正面)とローズガーデン側では外観の雰囲気がガラリと変わる斬新な作りとなっています。

ちなみにこちらが裏の顔(ローズガーデン側)。
地下室があるというより、3階建てに見えますよね。111番館は、港の見える丘公園の「ローズガーデン」を見下ろすように立っています。

横浜市に譲渡された後、地階スペースはカフェ えの木てい の支店に。お庭を眺めながらお茶すれば、かつての住人たちと同じ気持ちになれるかも。テラス席はワンコOK(カフェにはガーデンから直接入れます)。

傾斜のある土地を利用した斬新な設計は ベーリックホール と同じJ.H.モーガンの手によるもの。
この後、道に迷って1時間もロスしたため、ベーリックホールを見学できなかったのが、この日唯一にして最大の失敗。
ばらが咲いたらリベンジするゾ~!

山手111番館
□9:30~17:00(7、8月は~18:00)
*喫茶利用は10:00~
□第2水曜(祝日の場合翌日)、年末年始休館
□横浜市中区山手町111
□045-623-2957
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

洋館浪漫/横浜市イギリス館

2010-04-29 00:45:45 | おでかけ


1/24 Sun.
*程好く抑制の利いた豪華さに圧倒される、旧英国総領事公邸

1875(明治8)年、山手に12年間駐屯していたフランス・イギリス両軍が撤退し、1937(昭和12)年にイギリス軍の駐屯跡地に建てられたのがこの建物、当時の英国総領事公邸です。

エントランス

ドアの装飾も繊細で上品
外壁には公邸が建てられた年「1937」を刻んだ石板がはめ込まれています。

玄関ホール


玄関右手(この写真を撮った時ちょうど真後ろ)が事務室。初めての訪問だったので、中にいた事務員さんに「館内で写真撮影はOKですか?」と聞きました。
「ブログか何か? 商業用に使用しなければかまいませんよ」とのお返事。よっしゃ―これで思う存分撮りまくれるわ!
ちなみにこの階(1F)には事務室の他にサンルーム、大小のホール(現役)とサンルーム、厨房と配膳室があります。
ホールではコンサートが開催されていたので、中に入れませんでした。
厨房と配膳室はあまりにも普通だったので(さすが合理主義)撮影パス。いや、ホント、学校の給食室と言っても通じるくらい普通なんだって!

照明もさり気なく凝っていて素敵

こちらは玄関の天井。小さな丸窓?が整然と並んでいます。

2階へ上がりました。
有料で利用可の会議室、ギャラリー、復元されたベッドルーム、2つの休憩室などがあります。

ギャラリー

ピンクのカバーがカワユス
イギリス館についての資料が展示されています。

ゴージャスなシャンデリア!

ベッドルーム

当時のまま復元された寝室はサンルーム仕様の休憩室に繋がっています。
暖炉がありますね。それにしても広っ!
ベッドの他にはチェストとドレッサーしかない。
これじゃ却って落ち着かないかも。。。

休憩室①

丸い窓がカワユス

直接お庭に出られるテラスは、解放感いっぱいの空間。
休日にこんな場所でゆっくりブランチできたら最高でしょうね~。

休憩室②

メッセージを書き込むノートが置いてあります。
寝室続きの休憩室とちょうど対極の位置なので、窓からはローズガーデンが見渡せます。ばらの季節は絶景だね!





はあぁ~堪能した。画像を見ていたらまた行きたくなっちゃった。
内部をひととおり見学した印象は、「いかにも英国的」な美意識に溢れた空間―という感じでしょうか。
goo映画で私のレビューを読んで下さった方はよくご存知かと思いますが、一時イギリス映画にハマってすっかり英国文化にカブれた私的には、そこにもここにも胸が高鳴る風景があり、まるで夢のようなひと時でした。
シンプルで過度な装飾がなく、きわめて合理的な設計には、伝統を重んじる英国気質をビシビシ感じましたよ(設計は大英工部総署)。重厚な佇まいの中にも、ちょっとした遊び心を感じさせる装飾や、「暮らしやすさ」に配慮した様々な工夫が見られ、威圧感がなく居心地の良い居住空間を演出しています。

ため息が出るほど美しい館内は、どこを撮ってもベストショット(腕の良し悪しは置いといて)なのですが、私のイチオシをトップ画像に選びました。
玄関ホールを左手に進み、2階に上がる階段を見上げた時目に入る踊り場の窓です。
薄暗い館内にこの窓から外光が注ぎ、アーチを描く窓枠のシルエットが浮かび上がる様があまりに美しく、しばし見入ってしまいました。


横浜市イギリス館
□9:30~17:00(7、8月は~18:00)
□第4水曜(祝日の場合は翌日)、年末年始休館
□横浜市中区山手町115-3
□045-623-7812
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■CARAVAN COFFEE 元町店/100124

2010-04-28 22:45:25 | 横浜・湘南のレストラン

キャラバンコーヒー(珈琲専門店/元町)

1/24 Sun.
*厳選された良質の豆をその場で挽き売り

港の見える丘公園で、園内にある2つの洋館をじっくり見学した後、ベーリックホールを目指したつもりが道に迷い、すっかり「山手周辺を散策」して時間を潰すことになってしまいました。。。
やっとの思いで人里に下りて、道行く人に「ここから一番近い駅はどこですか?」と聞いてみたら、当然「石川町」と帰って来ると思った答えはなんと「山手」だった!!
ううむ、、、いったいどこをどう歩けば一駅越すのか…。
まるでキツネに化かされた気分。
とりあえず、石川町駅まで行かなきゃならないので(橙さんと待ち合わせ)、山手トンネル越えてひたすら歩きました。
トンネル抜ければ元町のショピングモール入口なのです。
で、思ったより早く着いたので、以前からずっと気になっていたショップ HIKOUSENへ。
猫関係の衣類や雑貨を扱うお店なのですが、ひやかしで覗いたつもりが普段の私では「ありえない」モノを衝動買いするハメに。。。(この時のお買い物については、気が向いたら後の記事で紹介します)



で、それでもさらに、約束の時間まで30分ほどあったため、ショッピングモール内でお茶でも…と立ち寄ったのがCARAVAN COFFEE、というわけです。おおお、久しぶり~~!
○年前の高校時代以来!? まだあったんだなぁ。
創業は1928年。厳選した豆を焙煎し、ブレンドの妙を極め続けて80年―。キャラバンコーヒーは“挽いた豆を買ってお家でコーヒーを淹れる”という文化を日本に広めた草分け的存在と言っても過言ではないでしょう。



カフェラテ(520円)をいただきました。
スチームドミルクの泡がこんもりで、見るからに美味しそう
小さなビスキュイが1コ添えられていました。
これも昔と変わらない。初めて見た時は「なんてステキなサービス」と大感激したものです。

入り口脇でグルグル回っているこれ(←)が目印!
1972(昭和47)年、元町で開店して以来、レギュラーコーヒーの専門店として営業。そんなふうには見えないけれど、何気に老舗の領域に達しているのね!

カフェ系チェーンの台頭に負けず頑張っています。コーヒー豆だけ買っていく人もちらほら。高校時代、ハマっ子の友人とこの辺りで遊んでいた時には何度も伺いました。学生時代に通ったお店には、やはり特別な愛着を感じるものですね。

20分ほどひと休みしてから、JR石川町駅へ向かいました。
次回元町を訪れる時にはもうちょっとゆっくり寄りたいな。

キャラバンコーヒー 元町店
□9:00 ~ 20:00 (月のみ~18:40 L.O)
□無休
□横浜市中区元町4-177
□045-662-2228
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とある1月の風景/港の見える丘公園

2010-04-28 21:20:40 | おでかけ


1/24 Sun.
*あなたと二人で来た丘は港の見える丘♪
横浜港を見下ろす高台の公園でマターリ

GWはもう目前。一気に「最古ネタ」をオールUPするぜ―!!
というわけで、やっと1/24の 光会@エリゼ光↓の記事 で紹介できました~!
しかし、終わってみればこんなにもったいぶるほどの内容とも思えず。。。 イベント系は旬の話題なので、3ヶ月も後になってからブログで見せられてもハァ(゜д゜)?って感じですよね。
今後は遅くとも当月内に記事を作成できるよう精進いたします。

というわけで、引き続き当日光会の前に訪れた山手の風景を。
ブログを始めた頃から写真を撮りに行きたいと思っていた 港の見える丘公園 内の2つの洋館をゆっくり見学してきました。
例によって画像が多いので、数回に分けてご紹介します。

噴水広場
ヨーロピアンな風情漂う大きな噴水。
鳩や雀たちが羽を休め、水を飲んだり水浴びしたり。

ベイブリッジ
その名の通り、展望台から横浜港が一望。
ベイブリッジもバッチリ見える絶好のロケーションは、さすが横浜の人気No.1スポット。
とは言え、スモッグに霞む空は「イマイチ」。
山手の丘の「海側の顔」は、やはり夜の方が美しいかな。

横浜市イギリス館
2002年から一般公開もされている、かつての英国総領事公邸。
広い敷地に鉄筋コンクリートの2階建て。
東亜の総領事館施設の中でもトップクラスの造りと称されるだけあって、他の西洋館とはひと味違った風格が。

ローズガーデン えの木てい
山手111番館併設のカフェ…てか、ローズガーデン側から見た111番館? この洋館、正面と裏では全く景観が異なるユニークな作りなのです。

ちなみにこちらが表の顔(正面)
傾斜のある丘に建てられているので、表は2階建て、裏(カフェ側)から見ると3階建て―という面白い設計です。

1926(大正15)年にアメリカ人の住宅として建てられた後、日本人を含め様々な国の人々に住み継がれた山手で一番古い洋館。
海を見下ろす高台で薔薇に囲まれて悠々自適な生活って、まさにこの世の天国で暮らしているようなもの。私にとっては隠居生活の理想なのですが。
設計はベーリックホールと同じJ・H・モーガン。


白壁に赤い瓦屋根、スパニッシュスタイルの洋館の1F(実は地階)が店舗に。
カフェ側からの外観は、窓枠に配されたグリーンが鮮やかな印象です。
海に向って開ける展望が魅力のテラス席で、ローズガーデンの美しい花々を眺めながら「ばら」スイーツをいただくなんて最高の贅沢!
この日はあまりの混雑のため断念。。。

ローズガーデン えの木てい
□中区山手町111 山手111番館内
□045-629-6722

大佛次郎記念館
…の前に建っていたぬこたんの像。
横浜にゆかりの深い文士、大佛次郎は大の愛猫家としても知られています。



ローズガーデン
1999(平成11)年3月、かつてのイギリス軍兵舎跡地2ヘクタール近くを既設のばら園と併合し、公園として整備しました。
地形の起伏を巧みに利用して造られた「ローズガーデン」は、ガゼボ(西洋風四阿)やカスケード(階段状の水路)が配され、欧州風情漂う非日常空間となっています。
ぜひぜひ5月中旬のばら満開シーズンに再訪したいものです。

横浜開港、幕末から12年間に亘り山手に駐屯したイギリス軍やフランス軍の歴史の舞台が、今や横浜のエキゾチックなイメージを代表する観光名所となり、毎日多くの人たちが訪れています。
あまり人のいないお天気のいい日に、えの木ていでお庭を眺めつつノンビリと過ごせたら最高だろうけど、、、難しいでしょうね~。

※内部を見学した横浜市イギリス館と山手111番館については、後の記事で詳しくご紹介します。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/04/28のランチ *DELI AL SOLE【閉店】

2010-04-28 20:08:10 | グルメ

主菜(1)

副菜(2)

雑穀米ごはん(白飯にチェンジOK)、グリーンサラダ付き

ランチBOX(680円)
Date: 2010/04/23
Shop: DELI AL SOLE 【閉店】
Memo:
本日の主菜
・チキンロースト ハチミツと黒こしょう風味
本日の副菜
・ソーセージのジャーマンポテト
・スチームベジタブル XOジャンソース


■店舗データ

デリ・アル・ソーレ
□11:00~14:30 
□土・日・祝定休
□港区芝大門2-6-10
コンフォート芝大門 1F 
□ 03-6459-0477
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする