七曜工房みかん島

18年間の大三島暮らしに区切りをつけ、
滋賀大津湖西で、新たに木のクラフトと笛の工房
七曜工房を楽しみます

みかんの皮酒 伊予柑チェッロ

2011年02月16日 | 無農薬柑橘の加工品

[みかんジャム] ブログ村キーワード

生の温州みかんの皮を
そのままホワイトリカーにギュウギュウ詰め込むだけで、
綺麗で 香りもよく、美味しく出来上がった
みかんの皮酒

   

皮を取り出して、
みかんの皮酒を保存しようしたら
びっくり
みかん農家の特権で、特別よく効く風邪薬を作ろうと、
無農薬みかんの皮を山盛り詰め込んだようです。


取り出した温州みかんの皮1kgとまだ残りのみかんの皮入りのみかんの皮酒

「お酒風味の皮もったいないし、これで温州みかんの皮の甘煮作ったらどうやろ」
 と夫に相談すると

 「エキスが出てるから、美味しくないやろ。一度に沢山作らず、試し作りしいや」と

 試し作りが嫌いな妻は、夫の忠告も聞かず、
  エイッと全部の皮を煮てしまいました。
 


ウーン やっぱり生の新鮮な皮で作った方が美味しいかも



試し作りの重要さと夫の忠告を肝に銘じたわけではなく、

単にウォッカがもったいないので、
伊予柑チェッロは、少しの試し作りしています。



まだ2.3日しか経ってないのに、
うっすらとウオッカに色が移っています。

左がハッサクチェッロ 右が伊予柑チェッロ


ハッサクチェッロ作りは、こちらです。


生の温州みかんの皮で温州みかんの砂糖煮を作った様子は、こちらです。



無農薬柑橘の皮をタップり使った
柑橘マーマレード&伊予柑ピールのスペシャルセット販売中です。詳細

みかんリキュール(ハッサクチェッロ イヨカンチェッロ)のレシビは
  こちら

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな大きな ! 銀杏の木 | トップ | みかん風呂 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーマレード出来ました! (林 敦子)
2011-02-16 22:28:33
先日はTELで失礼しました。
八朔2個と伊予柑1個で早速マーマレードを
作りました。
なかなかのものができましたよ!
ちょっと苦味が残ってますが
パンにつけたらおいし~~い!!
母の所から全部もらってきてピールも作ろうと思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

無農薬柑橘の加工品」カテゴリの最新記事