七曜工房みかん島

18年間の大三島暮らしに区切りをつけ、
滋賀大津湖西で、新たに木のクラフトと笛の工房
七曜工房を楽しみます

クリスマスリース そして 注連飾り

2023年12月27日 | 七曜工房 IN 滋賀大津湖西

クリスマスリース作り そして、注連飾りも

クリスマス近くなるとリースを作りたくなっています (^^♪

今年は、夏にご近所の蓮池でいただいた蜂巣(蓮の実)を、使おうとドライにしていました。

蓮の実だと、注連飾りにも似合いそうです。

しかし、蔓やグリーンがないので、とりあえずは去年のレモングラスの輪っかを再利用して、

注連飾り風を一つ作りました!(今年は、レモングラスが大きく育たず残念)

で、やっぱり蔓やグリーンが欲しいので散歩時に探していたら、

ご近所からカイヅカイブキの剪定枝を沢山いただくことができました(^_-)-☆

カイヅカイブキ、松ぼっくり、クロガネモチなどなど大散らかしで リースを作っていたら、

  

遊びに来た孫も 「ママへのプレゼントに」作りたいと(@_@)

ウツギの実やナンキンハゼ、赤い実が気にいったらしく、

ブスブス、挿しています

 

息子宅でも、気に入って飾ってくれているようなので、

気を良くして、どんどん作って、わが家の出入り口に飾ります!

玄関だけでは飾る場所がなくなり、勝手口から木工室とあらゆるわが家の出入り口にです!

 

勝手口

 

木工室の出入り口にも、

片付けようと、余ったカイヅカイブキも捨てられず、

庭のローズマリーや月桂樹を足してスワッグにしました

家の中の掃除はまだまだ手付かずですが、

今年は、寄せ植えで、ハボタンを沢山使ったので、

玄関だけは お正月ムード満点です

スワッグ~レモングラスの注連飾り~ビオラのリース~ハボタンの寄せ植え@七曜工房玄関

 大三島では、ハーブリースを作るのが楽しみでしたが、

  滋賀では、木の実や針葉樹の葉っぱのリースが作れますね。

  大三島で作っていたハーブリースは、こちらで

 「みかん島七曜工房 IN 大三島」

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。