七曜工房みかん島

瀬戸内海の
しまなみ海道の大三島で
自力建設の家に住み
無農薬みかんを作り
木工をして
自給自足を目指して

今年から 無農薬みかんの宅配をやめることにしました

2016年08月17日 | 無農薬みかん栽培

[笛工房] ブログ村キーワード

 

今年から 無農薬みかんの宅配をやめることにしました。 HP「みかん島七曜工房 IN大三島」

これまで14年間の長い間 みかん島七曜工房 へのご愛顧を大変ありがとうございました。

 

堀内弘之より

昨秋に刺された大スズメバチが原因らしく、今夏 みかんの摘果中にハチに刺されて全身蕁麻疹と呼吸困難のアナフィラキシーショック状態になりました。

無農薬栽培のみかん畑にはハチの巣が多く、これまでは幾度ハチに刺されても大丈夫だったのですが、 最近体質が変化したようです。

これを機に 無農薬みかんの宅配を断念することにしました。

皆様の無農薬みかん栽培への励ましに応えて、当分は無農薬みかんの宅配を続けようと思っていたのですが、思わぬ伏兵が現れて誠に残念です。

皆様もハチごときとあなどらないで、充分にご注意ください。

 

妻・裕子より

大三島に移住以来 台風 塩害 イノシシ被害 寒害凍害 日照り 土砂災害といろいろな自然災害の困難にめげそうになりながらも

毎年 みかんをご注文くださる皆様のお陰で、無農薬みかんの宅配を14年間も続けることができました。

誠にありがとうございました。

しかしながら、" たかが蜂 されど蜂 蜂ごとき " ではありますが、夫婦で話し合い 無農薬みかんの宅配は辞めることに決めました。

 

木工工房 笛工房 七曜工房 より  HP「木のクラフトと笛 七曜工房」

 

今後は、大三島移住の本来の大きな目的であった木のクラフトや笛の製作販売に より一層の力を注いでいきたいと思います。

いろいろな種類の笛を作ろう 木のクラフトでは新作のアイデアをと、胸を弾ませて まだまだ意欲満々で大いに張り切っております。

 

また 農家喫茶七曜工房は、  ブログ 「ハーブ&クラフト 七曜工房」

ハーブドリンクメニューやハーブグッズのレパートリーを広げて、もっと魅力的なティー&ショールームにしなくてはと、

新たな目標ができました。

   今後とも 木工&笛工房としての七曜工房を そして農家喫茶七曜工房を 何卒どうぞよろしくお願いいたします

 

 フェイスブック 木工工房七曜工房  笛工房七曜工房  堀内裕子 もご覧ください 

      フェイスブック七曜工房への 「いいね!」 をどうぞよろしくお願いいたします!

 

 一緒に大三島でみかん作りをしてくれた 愛犬ハナもご挨拶

  みかんを味見したり、イノシシ番をしてくれたり、、、

   「海と犬 ハナの追悼曲 」 演奏  ジャパンホイッスルD管

   「ハナとの思い出 大三島での10年間」  演奏 七曜工房作オリジナル「笛G管

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お正月みかん 宅配中です! | トップ | クリスマスツリー 聖夜 モ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショックです。 (杉山光弘)
2016-08-17 11:35:44
今年は土砂災害もあり、そのうえハチ害とは!
とにかく、お大事に!お互いもう若くないですから(^_^;)
杉山様 (七曜工房)
2016-09-15 12:50:40
本当に、大三島では そしてみかん作りでは 自然災害にいろいろ遭いますね。思いもかけず 留めは蜂でした。
14年間 毎年七曜工房のみかんをご注文いただきありがとうございまし。
Unknown (ヒゲ星人)
2016-10-25 12:23:22
初めて読ませて頂きました。無農薬みかん。蜂の襲来。自然はいい、とはいうけれど、大変なんですね。ご苦労様でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。