七曜工房みかん島

瀬戸内海の
しまなみ海道の大三島で
自力建設の家に住み
無農薬みかんを作り
木工をして
自給自足を目指して

お正月用みかん もういくつ寝るとお正月

2013年12月22日 | 木工

[お正月休み] ブログ村キーワード

 

  もういくつ寝るとお正月~   ですね

   お正月には  みかんを食べて   ゲームをして遊びましょ

 

   「お正月」 滝廉太郎作曲     

       七曜工房作 ジャパンホイッスルD管二重奏

 

 

 

 

この数日続いていた、雨も暴風もおさまったようです


只今 無農薬みかん  を摘んでます。

美味しそうな、良く熟れた、綺麗なみかんを 選んではちぎっています 

上の方に生っているいるみかんが、下から見ると美味しそうに見えるんですね!

 

 


まもなく、お正月用にとご注文いただいた皆様に 無農薬みかん を お届けいたします。

 

無農薬レモン ♪  黄色くなり、果汁もタップリです 

 

 大三島に移住してみかん農家になって以来、

みかんの収穫発送時期が 1年で一番忙しい時期となりました。

ですから お正月準備も、とりあえずはみかん宅配が無事終わってからです。

あっみかんマーマレドやレモンマーマレド作りもしなくては、、、できるかな

ぜ~んぶできて、ほっとしたら、

 

お正月には、七曜工房製作の一人遊びゲームや二人遊びゲームで遊んでみようかな

 

・一人遊び ソリティア   材 コナラ          二人遊び ニムゲーム 材 エノキ


ニムゲーム  リベンジだ

必勝法が分かったから、もう カモにはならないぞ

ニムゲーム (別名 カモゲーム)

必勝法 解説付きです♪


山から伐り出して製材しておいた コナラやエノキから製作した、

木口クラフトです。

   

 

 一人遊び~ソリティア  二人遊び~ニムゲームの詳細は 

   HP「木のクラフトと笛 七曜工房」 → 木のオモチャ ゲームをご覧ください。

 

  無農薬みかん お申込み受付中です。

       無農薬レモン木のクラフトとの同梱包もご相談ください。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陳皮 ちんぴ 無農薬陳皮 作り始めました !

2013年12月17日 | 無農薬みかん栽培

[みかんの皮] ブログ村キーワード

 陳皮 ちんぴ 無農薬チンピ 作り始めました

 

「甘味と酸味が調和していて、実に美味しい そして身体に良いみかんです」

と嬉しいメッセージ を添えて、

こんな素敵な絵手紙をいただきました。

去年、裏年で止む無くお断りしてしまったので、

きっともうご連絡はないだろうと 残念に思っていたのですが、

懲りずに 今年も早々にご注文をくださった 九州のSさんからです。

  

せっかくの農薬も防腐剤もかけていないみかんです

             皮も捨てないで

  無農薬みかんの皮で陳皮を作り始めています。

 商品にならない味薄なデカみかんは、皮の方が大事です 

皮もきれいで 大きくて立派なみかんは、我家では陳皮用です。

 実は、どうするか 

みかんワインを仕込んだり、手作りジュースにしたり、

  

・みかんワイン仕込み中                      ・手づくりみかんジュース

ミカンジュースごはんを炊いたり、、、みかんパンを焼いたり、 

顔も体もみかん色になるかもです。

 

   陳皮 自家製無農薬陳皮 まもなく発売開始いたします。

  

・瓶入り陳皮

 詳細は  こちら 

 あっ、でも、今の時期に 陳皮をお問合せの方には

「ご自分で作られたら、簡単に自家製陳皮作れますよ♪」

無農薬みかんを、お勧めしてます。

無農薬みかんの皮は 

 みかん風呂で身体をぽかぽかに温めたり、

 風邪予防のみかんの皮酒もできますし、

 焼きミカンにして、皮ごと食べてもいけます

   

  ・みかん風呂                    ・みかんの皮酒                             ・焼きみかん

 

今年は 無農薬温州みかんは表年で、生り年です。

まだまだ樹に成っている、熟れた無農薬みかんをちぎっては宅配中です。

 

 「みかんが もうなくなりました。まだありますか?」

「お正月用に、帰省する息子や孫にも食べさせたいので まだありますか」

「お友達も、送りたいのですが 大丈夫ですか」

 と、お問い合わせや再注文をいただいております。

 ハイ 今年は、大丈夫です

 無農薬温州みかん 只今も 宅配お申込み受付中です。

 

七曜工房の干支午は、 お正月用に 無農薬みかんを宅配中です。

   無農薬温州みかんの 年内最終発送は、12月25日頃まで です。

     なお、今季は豊作なので、鳥やイノシシに喰われなければ、

     樹上での越冬みかんも採れそうです。

   お問い合わせは 

      HP「木のクラフトと笛 七曜工房」のメールフォームからもどうぞ 

            HP「みかん島 七曜工房 IN大三島」もご覧ください。

     詳細は    

   HP 「みかん島七曜工房 IN大三島」の 「柑橘 加工品」 をごらんください。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大三島イノシシ やっぱり来ました !

2013年12月13日 | 無農薬みかん栽培

[獣害対策] ブログ村キーワード

 

イノシシのブローチを走らせて、楽しんでいる場合ではありません。

七曜工房作のイノシシのブローチ  アメリカンチェリー コクタン シタン ウエンジュ

やっぱり 我が家のみかん畑にも イノシシがやってきました。

今までは金網策で、防御できていたのですが 、、、、、

垂れ下がった無農薬みかんをあちらこちらで こんなに食い散らかしていました。


 イノシシ柵を物凄い力で押し曲げて作ったすき間から潜り抜けたようです


まぁ~、みかんの木の太枝を折られなかったから 良しとするか
怒りを鎮めながら、イノシシ柵の補修をします。

 

そして、我が家の畑やハーブ畑や裏の果樹畑にも

夜中にイノシシが入って来て歩き回っているようです。

県道沿いからは、イノシシも警戒してやってこないだろうし

歩道柵もあるので、防獣ネットで大丈夫だろうと思っていたのですが

人も車もなんのその、突き破って侵入してきました。

 

やっぱり、人家のすぐ傍の道路沿いも金網柵で、全周囲わないと駄目なようです。

  

金網柵を買ってきました。                   猪が嫌うというレモングラスや水仙の効果もなし

 

海岸沿いの道路側にも金網柵にしました。        県道沿いの歩道柵の内側にも金網柵を設置しました。

 

そう、去年までは、愛犬ハナが生きていたので、 

夜中 イノシシ番をしてくれていたんですよね。。。。

 

  「ハナとの思い出 大三島での10年間」

「海と犬 ハナの追悼曲」    演奏 七曜工房作ジャパンホイッスルD管

 「冬の星座」     演奏 七曜工房作 オリジナル横笛G管

 

 

 無農薬みかん 只今 宅配受付中です  

      HP「木のクラフトと笛 七曜工房」のメールフォームからもどうぞ 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無農薬みかん宅配 真っ最中です !

2013年12月10日 | 無農薬みかん栽培

[無農薬みかん宅配] ブログ村キーワード

今年は 温州みかんは表年で、みかん農家にとっては活気ある嬉しい稼ぎ年です。

樹に生っているみかんの数の数えながら、ご注文をいただく心配も無用です。、
数えきれない程のみかんが 樹に沢山成っています。

山のみかんも熟れだしました



只今 無農薬みかん宅配 真っ最中です

熟れた 無農薬みかん をちぎっては、発送しています。

ブヨ対策の黒い頭巾を被っての みかん摘み採り作業

  

急傾斜のみかん山から道路まで 一輪車にみかんを摘んで運びます。

 
熟れた摘みたての新鮮な 無農薬みかん をお届けしたお客さまから、 

 酸味と甘みのバランスが絶妙です。
 味もよし 香りもとても良いですね。
 いつもにもまして、よく熟し美味しかったです。
 相変わらずの美味しいみかんです!!。例年より、糖度も強いように感じましたが……。
 果汁たっぷりで甘みも十分あり何個でも食べられます。
 あっさり自然な感じの美味しさです。好評です。
 今年のみかんは、格別に甘くて美味ですね!
 孫たちが争うように、パクパク食べています。
 綺麗なみかんですね。無農薬ではきっと苦労されたことと思います。
 味が濃く感動しています!!!
 やっぱりとってもおいしいです。毎日みんなで食べています。
 味、香り共に植物の持つ力強さを脳に焼き付けられたような感じでした。
 今年のは特別甘いという声が聞こえます。私も本当に美味しいと思います。
  いっぱい食べたい衝動をがまんしています。
 堀内さんの蜜柑、ブランド商品です。無農薬を貫いていっらしゃる、
  たいへんな労力と手間を掛けられているからこそ美味しくて安心して食べられます。
 もうみかん食べきってしまいました。やっぱり、美味しいですね~~
  スーパーでは手に入れられない独特の味わいですわ~~~
 丹精込めて育てられた熱意を感じます。
 果汁たっぷりで甘みも十分あり何個でも食べられます。
  毎日の大変な世話が文字通り結実していると思います。
 非常に甘くて、おいしいおいしいと孫たちは争うように食べていると
  うれしい連絡がありました。
 本日、堀内さんのみかんが届きました。本当に美味しいみかんですね!
  主人も子どもたちもとても喜んで、家族で美味しくいただきました。
  無農薬で育てるということはきっと大変なご苦労だと思いますが、この時代に本当に貴重な生産者さんだと思います。
  美味しく、安心な貴重なみかんをありがとうございました。皮まで大切にいただきたいと思います。

 などなど、嬉しいお便りをいただき 

 「もうなくなりそうですので、もう1箱お願いします。まだありますか」
 「お正月用にも願いします」

と 大好評で、追加のご注文も続々と いただいています。

 今年の温州みかんは 雨が多かったせいか 
  酸抜けが早く、その分甘味が強く感じられ、
  摘みたて新鮮で 香りも高く ジューシーなので
  皆さんパクパク召し上がってくださっている様子です。


 そもそもは木工のお客様だったヨンちゃんが、 
 「今、写真に凝ってます」と こんな素敵なお写真を送ってくださいました。


 ヨンちゃんの手づくり陳皮クッキーと 七曜工房の葉付き無農薬みかん

 毎冬一番にご注文をいただく 北の国の風の雑記帳さん 

 「おみかん、とっても甘いですね。元気が出そうです.孫たちもパクパクです。
 皮ももちろん大事に使っていますよ。一部は入浴剤に。癒されますね、温まります。」

と ブログにも きれいなみかんの写真を紹介してくださいました。

 

 無農薬みかん宅配を始めて11年目 
     毎年の無農薬みかん宅配を通じて いろいろな方とおつきあいが始まりました。

11月初め 突如パソコンが プチンと切れるや、
印刷もメールもネットも駄目で、

無農薬みかん宅配のお知らせ が出せない」 というピンチがありました。

そんな時 

去年断られたから 今年は早めに注文します」  というK君からの電話があり、 

「ありがとう! お便りが出せへんねん。みかん一杯成っているのに、売れんかったらどうしよう~」
と話していたら、

「絶対美味しいみかんやから買え!」と 同級生達に宣伝してくれたらしく 
小中学以来疎遠になっていた幼馴染みからのご注文とともに再交流も始まりました。

 

10年間の無農薬みかん栽培の様子は、 こちら をご覧ください。 

  只今 無農薬みかん宅配   お申込み受付中です 

        HP「木のクラフト 七曜工房」のメールフォーム からのご注文も承ります。

      HP「みかん島 七曜工房 IN大三島」 もご覧くさい。

   

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

風曜日にようこそVol90  クリスマス・干支午展 

2013年12月05日 | 木工

[クリスマスソング] ブログ村キーワード

無農薬みかんを選別して、箱詰め発送作業に追われている我々のそばで、
1羽のヒッカチ(ジョウビタキ)が、早くしろと言わんばかりに
ヒッヒッカチカチとせわしなく鳴き続けてくれています。

このヒッカチは 車のバックミラーに映る自分の姿を友達だと勘違いしているのか、
いつもバックミラーの傍にやってきます。

そして時々、ホバリングして自分の姿に突撃したりもして、楽しませてくれています。

早くメスの友達が来るといいのにね

 

ジングルベルではなく、" ヒッヒッカチカチ "を聞きながら 

無農薬みかん宅配で大忙しの七曜工房です。

で 

トナカイや馬は、そりに  無農薬みかん を積んで 

滋賀大津の「風曜日にようこそ」に出発いたしました 


七曜工房のトナカイは、無農薬みかん をソリに積んで宅配しています。

干支午も 無農薬みかん を宅配しています。


 風曜日にようこそ クリスマスと干支午展


  12月7日(土)~13日(金)11時~4時30分
  滋賀県大津市仰木の里東7-9-17   椿野邸


  いろいろな午やクリスマスツリーが集まります。
  風のようにのびやかに 風曜日さん でお過ごしください。


   七曜工房の木のクラフトや笛も出展させていただきます 

 

 干支午 ペガサス(天馬)のはがき立て 干支午の年賀状はお隣のKさん作20014年版

 

 

 みかんの木から ”駒 小さな小さな木馬の箸置きorパズル ~みかんの木のクラフトシリーズ~

 

 

 

 トナカイ アメリカンチェリー材      木馬 ナラ材

 

 

  いろいろな木のオカリナ ~ケヤキ・カエデ・タモ・みかん・ナラ・アメリカンチェリー~

 

  みかん笛11種 ~鳥笛・虫笛・ホイッスル~   

                          

  いろいろな木のオカリナ みかんの木のオカリナでの演奏です。

 ジングルベル 

  We Wish You A Merry Christmas

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無農薬みかんの収穫 そして宅配始めました!!!

2013年12月02日 | 無農薬みかん栽培

[無農薬 無化学肥料] ブログ村キーワード

 熟れた 無農薬温州みかん を、鳥が突いて、食べています。



無農薬温州みかんの収穫を始めました。

熟れたみかんだけを選んで摘んでいきます。


もちろん味見をするのですが、食べ過ぎて分からなくなり不安になるので
糖度計で糖度を測って、どの木のみかんをちぎるかを決めます。


去年から気温が下がってもブヨが多くて、顔や頭を刺されて腫れてしまうので、 
不思議で妖しい姿ですが、農作業にはこの黒ネットが離せなくなりました。



ちぎった無農薬みかん を軽トラに積み込み、
みかんをイノシシに喰われないように、イノシシ柵をきちんと閉めて帰ります。

美味しそうなみかんだけをを選んで、
明日発送するみかんの選別をしています。

 

 無農薬無化学肥料でみかんを作り始めて10年経ちました。
   瀬戸内は雨量が少なく、ミカンの栽培に向いているので、美味しいみかんが作れるのですが、
   その年の天候や、みかんの出来具合そして手入れの仕方で、毎年の味が変わるので
   今も分からないことが多く、毎年が真剣勝負です

   「みかん園主の一言二言三言」 

       4年前に書いたものですが、無農薬みかん を作るみかん農家の心意気です。     

  送った 無農薬みかん をお客様に「美味しかった」と言ってもらえると
    とっても嬉しくなって、
    みかん作りの1年間の努力が報われる気がします。 

             「みかん畑で ポーランド民謡」 オリジナル横笛G管二重奏 です。

         七曜工房みかん島の無農薬みかん栽培の様子のご紹介です。

             

   今年は、温州みかんは表年(温州みかんの生り年)です 

       無農薬みかん宅配  只今お申込み受付中です  

     只今の無農薬レモンは グリーンから黄色に変わりつつあります。

     無農薬みかんとの同梱包もお申し出ください。

     

 

  無農薬みかん栽培の10年間の様子は  こちらもご覧ください。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加