ステップ日記☆

山登りの事、犬の事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

石鎚山&観光3

2010-11-28 | 日記
・・・2からのつづき。

江田島には旧海軍兵学校や史料館が残っています。
(現在は自衛隊幹部候補生学校となっています)。



当日申し込みOKの見学ツアーに申し込んで、
自衛官OBの方の面白い案内で進んでいきます。

敷地内は「船の甲板と同じ」と説明していて、
ゴミ一つなくとっても綺麗に清掃されていました。



↑1893年に建てられた歴史物。
赤いレンガはわざわざイギリスから船で運ばれてきたとか。



↑資料館。歴史的な史料や特攻隊員の遺書があったり、
山本五十六長官、東郷平八郎元帥の遺髪が納められていたり、
横山大観や藤田嗣治の作品があったり、
とにかく貴重なものばかりで、また、神聖な気持ちになりました。
ぜひぜひ一度行ってみてください。私はまた訪ねたい。



↑ここで売っていたお土産、大和サブレ。
自衛隊員価格でちょっと安かった



↑フェリーを待つ間に青汁のジェラートでおやつ。



↑駆け足だったけど、大和ミュージアムや史料館、
旧海軍兵学校見学と盛りだくさんで楽しかったです

呉の港から今度は広島駅へ。
M野サンが夜行バスで帰ります。
その前に最後の〆。やっぱりこれでしょう↓



広島焼き生地は薄めで麺がたっぷり
2枚目は大きな牡蠣入りをいただきました。

戦争を知らない世代となっている今日、
史料館や歴史の遺物は非常に貴重だなと感じました。
色々と考えさせられましたが、
自分の胸にしまっておきます

-石鎚山&観光 完-

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石鎚山&観光2 | トップ | ボジョレ2010 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお! (ガラス)
2010-11-30 13:16:41
面白そう。私も行って見たいなあ♪
おすすめ (七)
2010-11-30 14:48:34
ガラスサン>Kクンつれてぜひ一度行ってみよう!!お供しマ~ス。
日本各地 (たら)
2010-12-01 01:48:48
ここら辺は全然行ったことないんだ~。
こういうところもあるんだね。
洋風なところがまた、へ~~~と思ったよ。
港なんだよね。
一度行ってみたいな。全然未知のところだからね~。

それにしてもすごいね!
神奈川から広島まで自転車!!!
お疲れ様でした。
マジすごいわ。
マゾ (七)
2010-12-01 09:49:24
たらチャン>ヒゲサマ達ってマゾなのよねぇ(笑)
私も力があったらチャリで行ってみたい。

十数年前に広島市に行った以来の西の方面なんだけど、
知らない所がまだまだたくさんあるね。
見所もたくさんあって、日本って広いなぁって思っちゃった(^^)
巡検が懐かしい。

コメントを投稿