小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

「篠栗九大の森」で見かけた野草色々

2017-10-08 | 花と野草

10月5日に連れて行ってもらった「篠栗九大の森」で見かけた野草です。初めて見るのやら、懐かしいのやら色々な野草に出会うことが出来ました。

コシロノセンダングサ 初めて見ましたが何故か懐かしい花でした。キク科

シバハギ こちらも初見です。フェンス越しでしたので少々ボケています。マメ科 九大の演習林だけあって萩の花も色々咲いていました。名前を決めるのに閉口しました。間違っているのがあるかも知れません。そのときはお許しを。

ツクシハギ この一帯で一番オーソドックスな萩の花です。

マルバハギ? 図鑑とにらめっこしてましたが、自信は全くありません。マメ科

ヒヨドリバナ アサギマダラが好きな花ですから、ちらりとでも逢えたら良いなあと期待していましたが、ちょっと時期が遅かったようでした。

 

ミゾソバ 小川のせせらぎが聞こえるところに咲いていました。タデ科

山芋の実 この実は子どものころ鼻につけてよく遊びました。ムカゴが山芋の実かと思っていましたら、ムカゴは葉の付け根できる球芽というらしいです。

ハナタデ タデ科

シロバナキツネノマゴ キツナノマゴ科



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の花々 (おじんの独り言)
2017-10-08 17:59:19
こんばんは。
秋の野草、
こうして見ると秋に咲く野草の花も沢山ありますね。
コシロノセンダングサは可愛くて綺麗ですが、
センダングサの仲間はこれから藪の中を歩くとズボンにムチャクチャにくっついて取るのに一番難儀する草ですね。
こちらでは海岸近くに行くと花びらの大きなアワユキセンダングサが多いです。
ヤマイモの実、nampooさんも鼻の頭につけて遊びましたか、昔は何処の子も同じような遊びをしていたのですね。
「篠栗九大の森」 (Rei)
2017-10-08 22:40:33
こんばんは!
ところ変われば何とやら・・・変わった野草が見られるのですね。
植物と言うものは萩と言っても多種るのですね。
他の植物もまた然り、バラはたくさんの種類あるのは
私でもしっています。
ヒヨドリバナ、線香花火がパチパチ光っているように見えます。
どこか懐かしかったのは (nampoo)
2017-10-09 16:27:40
おじんの独り言様

こんにちは。
コシロノセンダングサは初見でしたが、
懐かしい感じがしたのはセンダングサの仲間で、
セーターやズボンに付いて取り除くのに閉口した思い出があったからでしょうね。
アワユキセンダングサというのもあるのですね。
山芋の実は良い遊び道具でした。
萩の花 (nampoo)
2017-10-09 16:31:58
Rei様

こんにちは。
「篠栗九大の森」は九大の演習林ですから、
色々な植物が植えられていて、
萩の花も色々咲いていて同定に悩みました。
まだ幾種類か撮ってきていましたが、もうUPを止めました。
ギブアップです。(笑)

コメントを投稿