小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ミコアイサ キンクロハジロ他

2016-12-09 | 

12月7日にいつもの池に行きましたら、ミコアイサの若鳥が2羽いました。先日いた幼鳥の仲間でしょうか。最近少々忙しくて整理が追いつきません。

ミコアイサ 体が痒いのか2羽とも羽繕いに余念がなかったです。

キンクロハジロ この池は今季キンクロハジロの集団に乗っ取られているようです。

マガモ キンクロ集団に遠慮したのか池の隅のほうでひっそりとしていました。

カワウ あまり好きな鳥ではありませんが飛翔は様になっていました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2016-12-09 17:59:46
ミコアイサさん達、若しかしたら、手足口病になっているのでしょうか?関西で流行っていると聞きました。赤い湿疹が出来て痒かったり痛かったりするそうです。
カワウは良く撮れていますね。しかし、釣り師としての大山鹿さんの天敵です。こいつが石の上でニッコリとこちらを見ると川魚は全然釣れませんね。
返信する
ミコアイサ (おじんの独り言)
2016-12-09 18:34:59
こんばんは。
ミコアイサの若鳥よく会いますね。
見たことがありませんので「いいな~」です。
土地柄が異なるとみられませんね。
キンクロハジロの集団に乗っ取られるとはすごいことですね。
仕事の行き帰りにわざわざ遠回りして池のふちを通るのですが、
今年は鴨が非常に少ないです。
環境の変化で「この池はつまらん」と鳥たちに見放されたようです。
返信する
ひょっとしたら (nampoo)
2016-12-09 19:30:06
大山鹿様

こんばんは。
手足口病が流行っているのですか!
ひょっとしたらそうかも知れませんね。
2羽ともずっと嘴て体のあちこちを突いていました。
大山様もカワウ嫌いなんですか。
私も彼らが来ると早くどこかに行かないかなあと思っています。
糞害で周りの木を枯らしてしまいます。
嫌いが私だけでなくて良かったです。
返信する
今年は例年より (nampoo)
2016-12-09 19:35:54
おじんの独り言様

こんばんは。
例年ですとミコアイサ一番がせいぜいなのですが、
今年は若鳥も含めて5,6羽やってきています。
この池が気に入ってくれたのでしょうか。
しかしこの池の鴨、数も種類も少ないです。
年々減少しているようですね。
返信する
ミコアイサ (ryo)
2016-12-09 19:49:51
こんばんは!
目がとても大きく見えますね。
最近の野鳥の飛来が問題になっていますね。
大問題ですが、どこか忘れたけど動物園のみみずくも感染してて何か、可哀想でした。
返信する
鳥インフルエンザでしょう (nampoo)
2016-12-09 21:27:44
ryo様

このミコアイサは若鳥らしいので顔がまだ整っていないようですね。
目は大きく見えますね。
ryo様は優しいから野鳥の死骸を見て、
どこかに埋めてやらなければなんて思ったら駄目ですよ。
鳥のインフルエンザにかかって死んだのかも知れませんからね。
返信する
波紋が美しい! (Rei)
2016-12-09 22:27:29
こんばんは!
鳥インフルエンザ、市内の東山動物園の黒鳥が
陽性反応が出たとかで大騒ぎしています。
市長さんも視察に行かれました。
ミコアイサも痒がって?
私も痒いので調べました
「老人性搔痒症」とか、あ~あです。
油分不足で油分補給するとよいとか・・・
べたべたしますが、お風呂上りに油分補給しています。
返信する
私も塗っています (nampoo)
2016-12-10 14:18:51
Rei様

こんにちは。
Rei様も「老人性搔痒症」ですか、
私も風呂上りに毎晩塗っていますが治ることはないようですね。
写真撮るのに困りました。
顔上げてくれないんですから。
返信する

コメントを投稿