小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

シロハラ、ツグミ、他

2016-11-27 | 

25日に福岡城址で出会った鳥たちです。雑事に追われてなかなか整理が出来ません。

シロハラ 例年になく多くやって来ているのでしょうか、いたるところで会いました。

ツグミ 楠の実おいしいのでしょうね。

ヒヨドリ 福岡城址にいる鳥の中では一番多いのではないでしょうか、そこここで絞め殺されるような声で鳴いています。あまりカメラを向けることはありませんが、このときは枇杷の花を右に左に飛びながら啄ばんでいました。

ヒヨドリ あまりじっくり観察したことありませんでしたが、尾下覆羽は身体全体を覆っている羽の感じとは大きく違っていました。初めての発見でした。

猫と烏 道の真ん中で野良猫が気持ちよさそうに休んでいました。とてもいい顔していましたので、カメラを向けたその時カラスがすっと寄って来て猫ちゃんの頭をツンツンと突っつきました。猫ちゃん怒りもせずす~っと立って歩き出しました。少しくらい意地悪カラスに反撃しろよ!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2016-11-27 17:20:58
シロハラは相模にも飛来していますよ。少し頭が黒い様なのも来ています。其方のツグミは楠の実を食べていますが、相模のはヒヨドリと先を争って柿を食べていました。明日にでもアップしてみます。
カラスは何にでもチョッカイを出しますから、余程、性格が悪いのでしょうね。
返信する
Unknown (おじんの独り言)
2016-11-27 18:58:23
こんばんは。
シロハラ、ツグミ、ヒヨドリ、カラス、
馴染みの鳥たちですが、眺めていると癒されます。
今年はなぜか仕事が詰まっていてまだ野外に出られません。人様のものでも見ていれば良い気分転換です。
シロハラはこちらでも例年多く見られます。あまり逃げないため写し易いですね。いつも落ち葉をひっくり返して餌を探しています。
カラスはほんとに性格的に攻撃性が強いですね。
すごく多くいますが、営巣中など巣に近づく野良猫などは猛攻撃を受けます。
今日は朝から雨で、疲れもあって一日ごろ寝でした。
返信する
郊外では (nampoo)
2016-11-27 19:03:58
大山鹿様

こんばんは。
ツグミがヒヨドリと争いながら柿の実を啄ばんでいるの見たことあります。
ツグミも決して負けていませんでした。
彼らは命が掛かっていますから、お互い必死なんでしょうね。
明日が楽しみです!!
返信する
お忙しいですね。 (nampoo)
2016-11-27 19:09:02
おじんの独り言様

こんばんは。
商売繁盛はとてもいいことですが、くれぐれもご無理なさいませんように。
シロハラが枯葉の中に埋もれるようにしているのを見るのが大好きです。
カラスは本当に小面憎い鳥です。
生まれたての子猫をさらっていくのを見たことがあります。
休日の雨は丁度良い休養日になりましたね。
返信する
あれ〜? (ryo)
2016-11-27 19:42:30
こんばんは!
ねこちゃんはカラスに負けるのかな〜?
頭にきますね。
ヒヨドリの尾下覆羽はこんな感じですか?
面白いですね〜
返信する
素直なものでした (nampoo)
2016-11-27 20:09:02
ryo様

こんばんは。
拍子抜けするくらい素直に立ち去りました。
私の方が頭に来てカラスを苛めたくなりましたよ。
カラスのほうがすばしっこくで出来ませんでしたが。
ヒヨドリなんていつも見るので気づきませんでしたが、
尾下覆羽大きくて綺麗でした。
これが体を覆っていたら華やかな鳥だったかも知れないと思いました。
返信する

コメントを投稿