小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ルリタテハとルリシジジミ

2017-10-20 | 蝶と昆虫

久しぶりに福岡城址に行きました。冬鳥がやって来ているのではないかと期待していきましたが、まだ早かったようでした。しかし日頃見ない蝶に出合うことが出来ました。

ルリタテハ この蝶にはいつもチョウの季節が終わる頃に出会います。昨年はとうとう一度も合えませんでしたが今年は合えて良かったです。

ルリシジジミ この一枚はヤマトシジミと思っていましたが、表翅全体がルリシジミのように全体に白ぽかったのでルリシジミにしました。

ルリシジミ 自信はありませんがそうではないかと思っています。

今日の夕陽 17:47分撮影



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2017-10-20 21:10:32
ルリタテハに会えて良かったですね。
山間のクヌギの汁などを吸っていて、公園ではなかなか見かけませんね。ラッキーでした。
ルリシジミの瑠璃色が実に綺麗ですね。これだけ綺麗な色合いなのでルリシジミでしょうね。
夕焼けとうことは、博多の明日はお天気が良さそうですね。台風は大丈夫なのですか?
返信する
ルリタテハ (おじんの独り言)
2017-10-20 22:08:00
こんばんは。
綺麗なルリタテハに出会えて良かったですね。
こちらではよく見掛ける蝶で馴染みのものですが
わたしも見かけるとつい写してしまいます。
成虫で越冬する蝶ですので秋になると目立つようになりますね。
台風21号が近づいて来るようですね。気を付けてください。
返信する
ルリタテハ (nampoo)
2017-10-21 18:56:39
大山鹿様

こんばんは。
ルリタテハは2年ぶりの出合いでしたから本当に嬉しかったです。
ルリシジジミのように滅多に出合うわない蝶は嬉しい反面、
同定に大いに悩みます。
今でも1枚目はヤマトシジミではないかと悩んでいます。
ただムラサキシジミのように表翅は全体が青から白のグラデーションだったんですよ。
博多の街は今日もどよよ~~んとしていました。
返信する
ああ~ そうだったんですか! (nampoo)
2017-10-21 19:01:34
おじんの独り言様

こんばんは。
ルリタテハは成虫で越冬するんですか!
だから秋によく見かけるようになるんですね。
成虫での越冬を知らなかったものですから、
今まで遅くに出てくる蝶だとばかり思っていました。
教えていただきありがとうございました。
明日の投票日暴風雨出なければいいですね。
ご心配ありがとうございます。
返信する
ルリタテハ (そのままガーデン)
2017-10-21 20:10:14
nampooさん
お久しぶりです。
ルリタテハ、まだ飛んでいるのですね。

家の庭にルリタテハが来てコナラに止まっていました。
羽を閉じていると地味なのに、羽を広げると鮮やかな瑠璃色の線が美しいですよね。

素敵な写真ありがとうございました(*^^*)
返信する

コメントを投稿