ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

マカオの名物セラデューラー

2014年11月01日 17時07分56秒 | お菓子

今朝何気にテレビを見ていたらマカオの観光案内をやっていて・・・

香港旅行を思い出して

マカオと香港はセットで行きたかったな・・・

なんて思いながら見ていてらマカオの名物スイーツが出て来て

簡単そうだったので作ってみましたセラデューラー

冷凍して作るマカオの名物スイーツらしい・・・

たまたま材料があったので速攻で作ってみました

番組での作り方によると

マカオ名物スイーツセラデューラー

【材料】 生クリーム コンデンスミルク クッキーの粉 

クッキーの粉を用意して

代用でグラハムビスケットをすり鉢で擦りました

生クリームをホイップしてコンデンスミルクを入れて

隠し味にラム酒もちょっと入れてみました

ボールにクッキーの粉とを交互に入れて

ミルフィーユ状態です

冷凍庫で冷やし固めて(約7時間)出来上がり

 

朝作ったので午後の仕事から帰ってから冷凍庫から出してみました

 

ボールをひっくり返してみたらイイ感じじゃん

いざカッティング~

アイスみたいだけど結局は生クリームだから溶ける心配はないわけで・・・

写真を撮っていても溶けてなくなることはありませんでした

 

さっき賄で抹茶ラーメン食べたばかりで満腹だったけど、これは別腹です

口の中ですっと溶けて相乗効果で珈琲が美味しい

出来れば凍った状態のうちに食べたいですね

これからの寒い日に炬燵に入りながら冷やりスイーツにホット珈琲もイイです

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログへ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。