ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

鱒の燻製が完成!

2007年11月30日 19時02分03秒 | きらり
今日は午前中仕事して・・・

午後は公民館祭りの準備の手伝いに行ってきました
公民館には日頃お世話になってるので協力しないと・・・

namiは食堂部門のけんちんうどんの仕込み

2時間以上野菜を刻み続けて・・・

けんちん200食分くらい炒めてきたのかな・・・

大量なので腕が疲れたよ

明日は筋肉痛になりそうかも・・・

 
飾りつけが完了したのでちょっと見学・・・

 

みんな力作揃いですばらしい

明日は仕事があるし
サークルの忘年会の準備で忙しく来れないので
(明日から師走なのだ・・・)

作品が見れて



そんなこんなしてたら・・・
マスの燻製が公民館に届きました


                  
             これがnamiの取り分なのだ



「お~ 綺麗に出来たじゃニャーですか



申し分ないですね


「ハッピーも食べたいニャー


さっそく中を裂いてみました
ちょっと試食・・・

これはが・・・

不思議な国のあったかマット
「なんで~ ハッピー無視かい・・・

ハッピーちゃんそんなにイジイジしないで
シッポが超ロングで素敵よ



後で匂いくらいは嗅がせてあげるからね
ハッピー夢の中で燻製食べてるのかな・・・


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログランキングが見られるよ


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どえ~(汗) (みーや)
2007-12-02 19:18:13
2時間も野菜を刻み続け、200食分もの料理を作られてきたのですね!
それは大変お疲れ様でした~
namiさんは結構色んなイベント時に
大量の料理を作る機会が多いですね。
やっぱり料理名人だからなせるワザですよ~。
あっ、ちなみに筋肉痛は大丈夫でしたか?

ハッピーちゃん、舌ペロリ写真可愛いです
きっと夢の中で燻製を全部たいらげたのかも?


返信する
>みーやさんへ (nami)
2007-12-02 20:00:09
この季節はイベントが多いですよね
学校行事はもうないから楽にはなったんですが
地区の行事がありますから・・・
年に1回くらいの協力は仕方ないです
それでも今年は手打ちうどんにしなかったので楽な方なんですよ
去年までうどんを踏んだり延ばしたり切ったり
お尻の筋肉が痛かったです

さすがに2時間も刻むと飽きてきましたが
おしゃべりしながらなのでなんとか耐えられました
固い根菜類を切っていたので筋肉痛になるかと思ったのですが・・・
意外に大丈夫でした

当日は来れないから食べられないよって言ったら
炒めたけんちんの具をくれました

ハッピーちゃん最近出番がめっきり少なくて
無理やり鱒の燻製とコラボレーションしました
ハッピーに燻製食べさせようとしたら見向きもしませんでした
猫は燻製苦手なんですかね・・・
返信する
リアリティー (みぽ☆)
2007-12-02 21:58:06
すご~ぃ
めちゃめちゃ怖い顔つきですョ、これ。
この、マスくん

すっごく食べてみたくて仕方ないんですケド。。。。
お味的には・・・どんな感じですか?
燻製と聞いてたんに「スモークサーモン」かなって思ってたんだけど・・・。
どうやらちょっと違うように思えるのですが。。。。
返信する
>みぽ☆さんへ (nami)
2007-12-02 23:28:11
わ~い
この時間帯でみぽ☆さんとコメットやりとり頻繁
チャットの気分です
あっちこっちに飛んで書き込みありがとう

スモークサーモンは柔らかくて美味しいよね
鱒は結構歯ごたえあって食いちぎるって感じです
味もしっかり付いていて酒が進みます
もうすぐチーズの燻製も出来上がってくるんですが
きこれがまた極旨なんですよ
返信する
Unknown (ramchan)
2007-12-03 01:11:25
わぁ~!燻製が完成したんですね。
色・艶 共に申し分ない出来栄えで 美味しそうですね。
見向きもしなかった ハッピーちゃんは、燻製の匂いがダメだったのかな?
namiさん、お酒が美味しくて最高でしょう~。
お酒が進んで 大喜びだったりして・・・
私は 全くお酒が飲めないから 羨ましいです。

地区の行事に参加されて楽しそうですが・・・
「2時間も野菜を刻み、200食分の料理を作った」のは凄過ぎます!
namiさんだから 出来る事なんですね。
ほんと~凄い! お疲れ様でした。
返信する
Unknown (ramchan)
2007-12-03 01:15:48
追記で~す。
ハッピーちゃん、お久しぶりです。
可愛いお顔が見れて 嬉しかったです。
ハッピーちゃんの尻尾って、長くって素敵ですね!
ピンクの舌も 可愛いね。
いつ見ても ハッピーちゃんは優しいお顔してますね!
 
返信する
200食!! (ゆちこ)
2007-12-03 09:11:44
すごい大量ですね~!!
私は100食分なら、経験アリです。。
200枚の竜田揚げをしたコトがあって
それ以来、自分で揚げ物はしたくなくなりました。。
食べるのは好きですけどね♪

ハッピーちゃん、しっぽキレイね~!
返信する
Unknown (aking)
2007-12-03 18:14:05
燻製完成してる!!
ツヤツヤですね!
namiさんの取り分がこんだけかぁ~。

じゃあ、あたいのはナイな…。
返信する
Unknown (ケイ)
2007-12-04 13:24:30
燻製といえばお肉と思っていたけれど
お魚もできるのね~!!
ブログからおいしそうな匂いが漂ってきます~(o´∀`o)゜
ハッピーちゃん と~っても食べたそうなお顔してるね(*ゝ艸・)プププ
返信する
>ramchanさんへ (nami)
2007-12-04 23:20:38
しっかりマスが燻製られて・・・
黄金に光ってます
1ヶ月くらい日持ちするので
ギリギリで大晦日に食べられそうです
namiは晩酌する習慣はないのですが
この燻製だと飲みたくなりそうです

もう子供が巣立ってしまうと何も行事がなくなってしまって
でもお陰様で公民館での勉強会に参加させてもらうよになって
お友達も増えて楽しいです
最近はみんなで力を合わせて作る機会が少なくなって
昔は人寄せがあるとご近所でお手伝いがあったものですが・・・
だから貴重な経験ですよ

ハッピーちゃん最近登場回数が減ってしまって
たまに元気な姿をお見せしないとね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。