ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

食卓ロール&粒々珈琲シフォンケーキ(ノンオイル)

2015年04月29日 17時03分15秒 | パン

友達に頼まれたので食卓ロールを作ってみた

友達の思いがけないご注文でほとんど作らない食卓ロールにチャレンジ

先日作った塩パンはバターロール生地にさらにバターを包んで濃厚でしたが・・・

今回は食パンの代用にしたいとのことなので食卓ロールにしてみました

ゴールデンヨット(最強力粉)とリスドル(中力粉)と塩とショートニングと砂糖で捏ねてから1次発酵(30分)

35gに分割して15分ベンチタイム円錐形にして5分休ませてくるくると成形2次発酵(約30分)

12分焼成して熱いうちにバターを刷毛で塗って出来上がり

ジャムを塗ってもよし、肉野菜を挟んでもよしの食卓用のパンです

いつも変わり種のパンを作っているのでオーソドックスなパンは新鮮でした

 

ついでにダイエット中なのでノンオイルシフォンケーキも焼きました

ノンオイルで粒々珈琲シフォンケーキ

いろいろノンオイルで作ってますがコーヒー味ははじめて

久しぶりのコーヒー風味を味わいたかったので

オイルなしなのでちょっと不安でしたが・・・

バイト先にも差入したらこの粒々コーヒー味ノンオイルがたいそう気に入ってくれて

なんとノンオイルシフォン2ホール注文されちゃいました

 

今日からGW突入でサービス業なので毎日フルに仕事です

仕事の合間に焼かなくては・・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。