ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

安全なパンとは・・・

2007年09月08日 18時02分16秒 | パン
今日は発注しておいたパンとお菓子の材料が届いた
今回は大量で2社からお取り寄せ


ところで・・・
パンを作るようになってから最近気になっていることが・・・

パンに添加されているイーストフード
イーストはイースト菌なので問題ないんですが
イーストフードは身体に悪い化学物質なんのだ
これを添加すると一度に沢山のふわふわなパンが短時間に出来るため使用されてしまうらしい

残念ながらスーパーなどに置いてあるパンはほとんどが添加されていました

日本国内では表示されてないがマーガリンやショートニングに含まれているトランスファット(トランス脂肪酸)
これは「プラスチック食品」「狂った油」と呼ばれ
心臓病やガンをはじめ、さまざまな疾患の原因とされている
トランスファットは欧米ではすでに販売規制・表示義務の対象になっていて
この夏からニューヨーク市のレストランでトランスファット(水素加工した植物性油)の使用が禁止なんだって

それが日本では摂取量が欧米に比べて少ないからと野放し状態
お菓子、パン、ハンバーガー、フライドポテト、ドーナツ、フライドチキン・・・
それって子供が食べてるんですよね

                       
そこで今回こだわって取り寄せてみたのがこのバーガリン

せっかく自分でパンを作ってるんだから安全なパンを作らなくては意味ないと思って

自家製だからイーストや天然酵母で作ってるから大丈夫
これからはショートニングより安心でバターよりヘルシーなバーガリンに切り替えます

キャリーオーバーなど無添加な食品を取るのははなかなか難しいけど・・・
出来ることからやります

「それにしても大量に買い込んだニャー



そうなんですシートも2種類買い込みました

メープルシート&キャラメルシート楽しみ

織り込みパン上手く作れるかな・・・



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへパン作りランキングが見られるよ 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キーチママ)
2007-09-08 21:40:22
すごっっ
こんなに買えてしまうnamiさんがうらやましぃ~。

そういえば、最近の新聞の記事で見たんですけど、
日本人の母乳中に、
「塩素・臭素化コプラナーPCB」という
汚染物質が新たに見つかったとか・・・・。
世界各地の魚の汚染が確認されてて、人体汚染は魚を食べることが一因とみられているようです。

世界中で「母乳育児」を推進しているのに、
この先の子供達はどうしてしまうんでしょうね・・・・・・・

ちょっと話が横道にそれちゃいました

やっぱり体に良いものは、自分で吟味して作るしかないんですよね~
返信する
>キーチママさんへ (nami)
2007-09-08 22:23:33
実はこんなに買い込んだには初めてですよ
でも完成品で買うより材料から作った方がずっと格安だから・・・
長い目で見れば特なんですよ
そう思うようにしてます
ちなみに旦那サマには言ってません

魚も危険なんですか
我が家では旦那サマの健康のために最近魚中心なんです
こうなると複合汚染でどうにもなりませんね
何を食べたらいいんでしょうか
自衛しようとしても限界がありますね

こうなるとますます手作りが貴重になりますね
返信する
Unknown (Unknown)
2007-09-08 22:51:13
すごい量ですね~
お高いでしょう~?
一体、どのくらいの量のパンがつくれるんだろー!?

あ~パン好きなのに・・
怖くて市販のパンがたべられなくなる~
返信する
すごく勉強になりました!! (ユカ)
2007-09-09 10:05:48
私の周りにはファストフード大好きな人がいるのですが、体に悪いと思っても、どこが具体的に悪いのか説明できなくて困っていたところでした。
今度会ったら、トランス脂肪酸について教えてあげようと思います
返信する
Unknown (aking)
2007-09-09 18:44:15
すごい!勉強になります!
うちの母が、最近パン作りにはまってて、
毎日のように焼いてるもんですから、
イースト菌もマーガリンも食べまくってます!

最近、マーガリンを使わないパンに挑戦してるので、
よーく言っておきます。
イーストは仕方ないかな~。

バーガリンって名前が…♪
でっかいパンができそう…♪
返信する
勉強になりました! (aking)
2007-09-09 18:47:21
勉強になりました!
最近、うちの母がパン作りにはまってて、
毎日のように、イースト菌もマーガリンも、食べまくりです。

なるほど。
マーガリンを使わないパンを研究してるから、
それを追求してもらおう…。ちょっと硬かったけど。
イーストは仕方ないかなぁ。

バーガリンって、かっこいい名前ですね!
返信する
すみません…。 (aking)
2007-09-09 18:48:17
すみません…。
なぜかコメントが消えたと思ったら、消えてませんでした…。

ションボリー♪
返信する
>Unknownさんへ (nami)
2007-09-09 22:07:42
だれでしょうか
コメントありがとうございます

確かにすごい量ですよね
送料だだにしょうと思ったら・・・
こんなになりました

知らなぬが仏で・・・
世の中危険がいっぱいです
返信する
>ユカさんへ (nami)
2007-09-09 22:13:34
そう言ってもらえると嬉しいです
ここ最近新聞などでとりあげられるようになって
トランス脂肪酸も知ってる人増えてますが・・・
まだまだ知らない人も多いですからね
是非教えてあげてください
身近な問題ですから
返信する
>akingさんへ (nami)
2007-09-09 22:33:13
何度もコメント入れてくれてありがとう
namiもたまにやりますよ

お母さんパン作るんですね
手作りは美味しいよね

ところで・・・
マーガリンやショートニングは食べない方がいいんですが
イーストは安全ですから大丈夫ですよ
イーストフードが問題なんです
スーパーやコンビニにあるパンの原材料を見るとたぶんほとんど記載されてると思います
これを使うと普通のパンより柔らかくて日持ちもするんです

ちなみにバーガリンは・・・
バター+マーガリン=バーガリンになったみたい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。