ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

食パンの肉まん

2015年02月27日 21時23分03秒 | クッキング

昨日久しぶりに焼いた国産小麦粉春よ恋のもっちり食パンがあって

賞味期限すれすれの挽肉もあって

ほんとうにタイムリー

今日の3分クッキングの材料が全部揃っていて

これはやるっきゃない

今晩の献立決定食パンの肉まん

パンを蒸すってちょっと不思議な感じですが・・・

半分怖いもの見たさです

でも生地を作らなくて済むからとっても楽ちんです

材料(4人分)

食パン(4枚切り) 2枚
▼肉あん
 豚ひき肉 150g
 玉ねぎのみじん切り 1/4個分(50g)
 おろししょうが 小さじ1
 酒 小さじ2
 しょうゆ 小さじ1
 オイスターソース 大さじ1/2
 こしょう 少々
 ごま油 小さじ2
 片栗粉 小さじ2
溶き辛子 適量

【作り方】

パンの耳を外側にして切り込みを入れて

肉をたっぷりと詰めて

 

 12分蒸して今晩のメインデッシュ食パンの肉まんの出来上がり

蒸した食パンなんて食べたことないし・・・恐る恐る旦那サマの目の前でオープン

旦那サマ一瞬引きました

食べてみました

うま~い

旦那サマも食べたら納得の表情でした

肉まんと言うよりカツサンドに近い味わいです

国産小麦粉の春よ恋の食パンがいかされて肉とナイスコラボレーション

練りがらしをつけるとまたさらにパンチがきます

 

 疑心暗鬼で作った食パンの肉まん大当たり

生地を作らなくてすむから時間も短縮できるし簡単です

旦那サマは蒸してさっぱりしてるからビールを飲みながらペロリと完食してました


 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログへ

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これこれ~(笑) (ちー)
2015-03-05 23:09:36
namiさんこんにちは
こちら、この食パンで作る肉まんレシピ、先週?3分クッキングで見てめちゃ気になってました~!!
ロンドンで、日本のテレビをインターネット経由で見られる契約をしていて、ただ時差がある関係で、録画も出来るから大体後から録画したのを見て連ドラやバラエティまでいろいろ楽しんでいます。
3分クッキング、なにげに日本に居る時から好きだったから結構な頻度で録画しているんですが、こちらの食パンで肉まん、最近では是非試したくなっていたメニューのひとつ
しかし、こちらでは日本式の柔らかいふっくら食パンはなかなか売っていないから、帰国したら作ろう!と思います。
(こちらで売っている食パンは大体が8枚切り位の薄さにスライスされていて、しかも食感はかなりドライ。ボソボソ系なため、しっとりやフワフワ食感が好きな日本人にはあんまり合わないかなと
しかも、namiさんの場合、使う食パン自体がとびきり上質な手作り食パンなんですものねぇ。。ぜ~ったい美味しいに決まってマスい~な~。

さて、ご報告です。
パリから数えて約4年間の欧州生活でしたが、いよいよ今月末に本帰国致します!
いま、タバサの検疫に関する手続き含め、引越し準備にあれこれ取りかかっているところです
このご時世、それに年齢的なこともあり、もう日本で暮らしたい気持ちMAXな昨今でしたのでワタシ的にはすご~く嬉しいです。
>ちーさんへ (nami )
2015-03-06 00:05:00
帰国ですか
へ~そうなんだ
すぐじゃないですか
グローバル生活を長い間ご苦労様でした。
今度は日本に永住ですね
タバサちゃんは元気してますか
ハッピーは年のせいか沮喪するしずっこけるし
昔とは違ってきてます
無事の帰国を愉しみにしてます。
今度はこちらにも遊びに来てください

食パンの肉まん見た目はよくないんですが
国産小麦使用のもっちりパンととっても相性がよくて
まじでパンも美味しかったです
肉まんと言うよりアツアツカツサンドです
簡単ですから日本に帰ったら是非試してみてください

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。