ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

ライ麦&黒糖のカンパーニュ

2010年01月22日 17時24分46秒 | パン
ついにバヌトン型(発酵かご)を買ってしまいました
前回初めてカンパーニュを作ってから欲しくて・・・

実力がないからこそ・・・せめて道具から入るって重要ですからね


バヌトン型を使うとコンベックには1個しか入らず・・・
比較したくて一個づづ頑張って2種類のカンパーニュを作ってみました
まずはライ麦&黒糖のカンパーニュ
                <参考レシピCpicon ライ麦のカンパーニュ by ミーさんとクマちゃん> 
 
リスドォル粉使用

ちょっと歪(いびつ)だったけど、やっぱり見た目は重要です

【材料】

フランスパン粉(リスドォル) 250g
ライ麦粉 50g
インスタントドライイースト 小さじ1
黒糖 大さじ1
塩 小さじ1
ぬるま湯(40~45℃) 195g


【作り方】

①ニーダーで10分くらい捏ねて、ポット内発酵で約40分(1次発酵)

②生地を丸めてマットの上でボールを被せて(乾燥を防ぐ)約20分のベンチタイム



③バヌトン型に強力粉またはライ麦粉をふるっておく。



④②の生地を軽く叩いて二つ折にして更に二つ折にして丸め、つぼめた面を上にするように
 そっと型に入れる。 



⑤コンベックを40度の発酵温度にして湿度を保つためにお湯をコップに入れて置き
マットを被せて約40分発酵させます(2次発酵)
実は前回の様に上段の天板にお湯を入れたかったけど2段にするとバヌトン型が入らなかったのだ
   (お湯の代わりに濡れたフキンを被せてもよい)

⑥型の上にクッキングシートをのせその上から網を被せてひっくり返して、クープを入れて、強力粉をふる。



⑦250度にガスオーブンを余熱して⑥を素早く網ごと生地を入れ5回ほど庫内と生地に霧吹きをして210度で約25分焼成する。

 スーパーキング粉使用
   
同じようにして今度はライ麦&クルミのカンパーニュを作りました
これは前回はじめて作ったカンパーニュで最強力粉とブラウンシュガーとバターと卵も入っていて
ちょっとリッチなカンパ
フランスパン粉のリーンなカンパと比較してみました

 


型を使っただけでちょっとレベルアップしたような気がします


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村  
にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ 
にほんブログ村 料理ブログへ 料理ブログランキングがみられるよ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログランキングが見られるよ        
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ramchan)
2010-01-23 01:04:38
わぁ~!美味しそうですね。
見てると 良い香りがしそうです。^^

実力がないからこそは、謙そんだと思いますが、道具から入るは 解ります。^^

比較したくて頑張って 一個づづ2種類も作っちゃうnamiさんは やっぱり凄いです。

バヌトン型を使ったからだけで レベルアップしたのでは無いと思いますよ。^^

ほんと~。美味しそうですね。^^
返信する
こんにちは☆ (メグ)
2010-01-23 14:03:52
カンパーニュの旅、わたしも気まぐれながら、続けています
namiさんのカンパって、すっごく形が綺麗ですねクープもぱっくり
バヌトン型もこんなに綺麗に仕上げてくれたら喜んでますよ~
わたしも、まさに今焼成中ですどうまく焼きあがるといいなぁ~
返信する
>ramchanさんへ (nami)
2010-01-23 22:12:49
ブログで美味しそうなパンを見かけると食べたくなって
自己流で作ってるので
本当に完璧とはいかなくて
でも絶対にパンは買わずに自給自足をめざしてるので
下手でも頑張って作ってる次第です
でもramchanさんにそう言って頂けるとちょっと嬉しくなります
バヌトン型を使うとさすがに格好イイですよね
返信する
>メグさんへ (nami)
2010-01-23 22:21:21
メグさんのカンパの出来はどうでしたか
カンパーニュのレシピもいろいろあるから作るのにも迷いますよね
今日は昨日のカンパで夕ご飯しましたが
とっても美味しかったです
フランスパンが好きなんですが難しくて・・・
フランスパンより手軽に作れるしますます好きになりました
返信する
Unknown (アネモネ)
2010-01-24 15:12:15
namiさん、こんにちは☆
すごくおいしそうです
型を使うとより本格的になりますよね
そういえばこのかご、一度しか使ったことがないのを思い出しましたー
返信する
>アネモネさんへ (nami)
2010-01-24 23:00:19
型を持ってたんですね
1回しか使ったないなんて勿体ないですね
でも道具って使い忘れてるのがけっこうありますよね
時々まったく記憶してない物を発見してビックリする時あります

カンパーニュが好きだから今のところ頻繁に型を使いそうですが
それもめずらしい内なのかもね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。