ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

カンパーニュ

2009年10月16日 22時21分05秒 | パン

はじめて作ってみたカンパーニュです
 
フランスの伝統的なパンでカンパーニュとは田舎とか田園と言う意味だそうです
時間をかけて発酵させてじっくり焼くから弾力のあるしっとりした食感と焼き皮の香ばしい味が特徴
煮込み料理にはピッタリな丸くて大きなリーンなパンなのだ

 
いろいろレシピを検索して試行錯誤して作ってみました

 ライ麦と胡桃のカンパーニュ
              <参考レシピ>Cpicon 簡単♡ライ麦&くるみのカンパーニュ by ぎゃおまま 

①ニーダーで捏ねてポット内発酵(1次発酵約40分)
②大きく焼きたいけど・・・焼成前470gで2個に分割(ベンチタイム約15分)
 これでもけっこう大きい
③再び丸めなおして温かい所で2倍の大きさになるまで発酵(2次発酵約30分)
 湿度を保たせるために上段の天板にお湯を入れてオーブン内発酵させました
                       

本来だったらここで丸い編みこみの籠に入れて発酵させるのですが持ってない・・・


 
④クープを入れて霧を吹いてから強力粉又はライ麦粉を振る。
⑤210度のオーブンで約25分焼成

焼きあがるまでワクワクドキドキ


 
初めてにしては良い感じに焼きあがりました
お昼にさっそくカットして焼きたて初カンパーニュでランチ 



ライ麦のほんのり酸味と胡桃の香ばしさでウマっ
カンパーニュ作り当分マイブームが続きそうです



カンパーニュは食事パンなのでおやつパンも食べたくて


 栗あんぱんチョコパンも作ってみました



久しぶりのパン作りやっぱり楽しいです



カンパーニュはまだ発展途上なので・・・
これからもっと美味しくなるよう新化させていきたいと思います



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーや)
2009-10-17 18:33:36
うーん。やっぱりパン作りって手が込んでますね!
そして やっぱり私には無理だな~と思いました。
カンパーニュはコロンとしてて見た目も可愛いですね♪
なんだかハイジが食べてそうなイメージです。
返信する
>みーやさんへ (nami)
2009-10-17 22:30:26
パン作りは時間もかかるし
気温、湿度、環境によっても作り方が変わってくるし
経験がものを言います
でも失敗からいろいろと学ぶんですよね
何でもそうですが・・・
やりだすと奥が深くて楽しいですよね
みーやさんの色鉛筆画と一緒です
返信する
カンパーニュ素敵です!! (auko)
2009-10-18 11:54:48
ライ麦とくるみのカンパとっても美味しそう!!
クラムも柔らかそうでサンドイッチに良いですね♪
栗あんぱん&チョコパンも素敵♪
パン作りほんと楽しいですよねぇ~!!
返信する
>aukoさんへ (nami)
2009-10-18 18:03:51
本来だったら自家製酵母で作ってみたいのですが・・・
イーストで作るから簡単に出来ました
これだったら食パンやフランスパンの代わりに
気楽に作れます
カンパーニュの籠が欲しくなってきました

この季節に食べる栗あんぱんは格別です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。