ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

海老と夏野菜の自家製カレー

2010年09月18日 23時36分03秒 | クッキング
今日は再び夏に戻って暑くなりましたね
でも空気は爽やかで気持ちイイ

暑さ寒さも彼岸までと云いますから・・・
だんだん秋らしく残暑も落ち着くでしょう

今日は用事があったので夕ご飯を朝のうちに仕込んでみました
温めなおしても美味しいと云えばカレーでしょ

久しぶりの朝から気合を入れてカレーを作りました
 海老と夏野菜の自家製カレー

ローストスライスアーモンドをトッピング~

玉葱をよく炒め、じゃが芋とリンゴと人参をたっぷり摩り下ろして
新鮮な油で使って作るルーはヘルシーでさっぱりしてご飯なしでもそのまま食べても美味しい

久々の自家製カレーに旦那サマも大満足だったみたい

レシピはコチラ



アニメむすび丸公式ホームページ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村  
にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ 
にほんブログ村 料理ブログへ料理ブログランキングがみられるよ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログへ猫ブログランキングが見られるよ  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミータママ)
2010-09-20 01:31:05
自家製カレー、美味しそ~ですね^^
甘口になるのかな?
ルーから作るなんて・・ 私には出来そうも無いわ~^^;
うちは、専ら『こくまら』ですよ(笑)
1日おいても固まらないよう・・
はちみつを入れてま~す

★ 水彩画ソフトを使って柿を描いてみました^^
  見に来てね
返信する
Unknown (nanako)
2010-09-20 10:16:22
namiさん、こんにちは!
ほんとちょっとずつ秋らしくなってきたね!
このカレーは野菜をすりおろして入れてあるんだね!
じっくり煮込んであるしとっても美味しそう~!
カレー食べたくなってきた(*^_^*)
返信する
>ミータママさんへ (nami)
2010-09-21 08:00:52
自家製ルーなので辛さの調節は自由自在ですよ
これは中辛のちょっと上くらいかな
野菜と新鮮油なのでどんなに食べても胸焼けしないし後味もスッキリ
インスタントカレーの倍の時間かかるけど
とっても美味しいです

カレーに蜂蜜入れるとかたまらないなんて知りませんでした

水彩画見たよ
素敵ですね
返信する
>nanakoさんへ (nami)
2010-09-21 19:05:45
秋らしくなったと思ったら今日は暑いです
明日も猛暑になるみたいだし・・・
お彼岸が終わらないと秋は来そうにないですね

野菜摩り下ろしてのルーはヘルシーで美味しいですよ
毎回いろいろなプラス調味料隠し味を入れて複雑なカレー味を楽しんでます
今回はなかなかイイ感じで出来ました

実は例のカレーパンを作りたくて
トッピングの具が特売の日を狙ってます
ウズウズ
返信する
Unknown (ミータママ)
2010-09-22 00:57:02
何年か前、TVで知ったんだけど~
カレーにハチミツは裏技なのよ~♪

ルーを入れる前、野菜を煮込んでる時に
ハチミツ大さじ1を入れておくと・・
1日おいても固まらず作りたてと同じくらいトロ~リしてるから
そのまま温められるのよ^^
今度、試してみて~♪
返信する
>ミータママさんへ (nami)
2010-09-22 16:38:24
ハチミツ効果ってすごいですね

今度試してみます( ..)φメモメモ

たった大さじ1でいいんだ

隠し味にもなるし一石二鳥ですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。