ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

カスべ(エイのヒレ)のから揚げ

2017年01月26日 22時53分49秒 | クッキング

        

数日前に鮮魚で盛りの仕事をしていて見慣れない切り身が出てきて
「これなんですか」とチーフに聞くと「エイのヒレだよ」だって

店頭ではカスベとして並んでます。

調理法は煮つけやから揚げがお勧めらしいけど食べたことないから気になっていて

買いたかったけど値段がけっこうするのでその日は断念

でも今日が賞味期限で安くなっていたのを他店で見つけて思わずゲット

コラーゲンたっぷりで美肌にはいいらしい
味は、癖がなく淡白でカレイのような食感。
かすべは身も骨(すべて軟骨)も美味しく食べることができます。

カスベのから揚げ

 

【材料】

  • カスべ(エイのヒレ)
  • 醬油
  • みりん
  • 胡椒(又は生姜、ニンニク)
  • 片栗粉
  • 適量の油

【作り方】

  1. 適当な大きさにカットして下味を30分つける。
  2. 片栗粉をまぶして適量な油で揚げる。
      

小さい骨はコリコリとたやすく食べることができましたが
大きい骨はムリだと放置したけど試しに食べたら大丈夫でした

 

豚バラ肉の蒸籠蒸し

久しぶりに豚バラ肉、白菜、豆もやし、水菜で簡単な蒸ししゃぶも作りました。

 

今晩の晩ご飯

自家製のポン酢(黒酢とオレンジ汁と醤油と他)を作って野菜たっぷりバラ肉の蒸ししゃぶと

大根の自家製ぬか漬けも添えました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。