ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

そば稲荷

2006年08月30日 15時13分40秒 | クッキング


以前バス旅行に行った時に
叔母さんが作って持ってきたそば稲荷が忘れられなくて
見よう見真似で作ってみました・・・


お稲荷さんを煮てただ茹でたソバを詰めただけ

お稲荷さんの濃厚な味とソバのさっぱりがうまくあわさって美味しい
寿司飯で作るより簡単で


  にほんブログ村 料理ブログへ 料理ブログランキングが見られるよ


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆちこ)
2006-08-30 17:08:04
そば稲荷、初めて見ました~!!

茹でたおそばを詰めるだけなんて、簡単ですね

私でも余裕でできそうなのがうれしい



おそばがたくさんあるので

近いうちにやってみようっと
返信する
こんにちは♪ (ゆんゆん)
2006-08-30 18:59:55
namiさん、こんにちは♪

ううう、こんな時間に遊びに

来るんじゃなかったですぅ。

美味しそう♪♪お腹がぐうぐう

鳴ってます。このままどこでもドアで

namiさんちにお邪魔したい

ゆんゆんでした。
返信する
うまそ~(~_~) (りえ)
2006-08-30 22:25:32
namiちゃんこんばんは

そば稲荷、私も好きです

でもね、どこで食べたか覚えてないの・・・

料理学校でもないし、おばあちゃんちでもないし、どこだろう??

やばい若年性アルツ??

3つ食べたら結構ボリューム満点ですね



今度あたしもやってみよ~
返信する
Unknown (yama)
2006-08-31 09:42:25
稲荷の甘さが程よくマッチするんやね。。おいしそう。。。

私まだ、稲荷を炊いたことがありましぇ~ん

。いつかいつかチャレンジしなくては。。

おいしそうなテーブルの上。。お邪魔したいです。
返信する
>ゆちこさんへ (nami)
2006-08-31 11:22:40
namiもはじめて見ましたので珍しくてビックリしたんですよ!

食べたらまたさっぱりして美味しかったのでまた感動して

お弁当とか行楽にもよさそうです

はっきり言って作り方知らないんですが・・・

見た雰囲気で作ってみました

濃い目にお稲荷さんを煮て、そばは適当に切って詰めて見ました

詰めすぎに注意ですよ

namiは詰めすぎました
返信する
>ゆんゆんさんへ (nami)
2006-08-31 11:34:32
ゆんゆんさんいつもお腹空いてるときに来てくれるみたいで

ぐうぐう言わせちゃって

今度は何か摘んでから来てね

な~んちゃって

でも分かります(ーー;)

空腹の時はほんと辛いよね

どこでもドアで来てくれたら大歓迎しちゃうのにね
返信する
Unknown (ケイ)
2006-08-31 14:31:54
いつもおいしいものが食卓を囲んでいますね!

そば稲荷って初めて見ました!

甘辛い油揚げとおそば????

う~ん・・どんな味なんでしょうね!

市販のお稲荷用油揚げにお蕎麦を詰め込めば出来上がり?(笑)

でも 手作りのものとはきっと全然違う味なんでしょうね♪



返信する
>りえちゃんへ (nami)
2006-08-31 16:55:42
りえちゃんはそば稲荷食べたことあったんだ。

namiははじめてだったので感動してしまって

これは簡単で美味しい・・・

いつか作ろうと思ってました。

でも本当の作り方はしらないんですが

お稲荷さんに茹でたソバを詰めただけでよかったのかな



ソバ詰めすぎて旦那サマからクレームがつきました

りえちゃん詰めすぎには要注意です

返信する
>yamaさんへ (nami)
2006-08-31 17:03:37
そうでです・・・

お稲荷さんの甘じょっぱい味と蕎麦のハーモニーです

namiもめったにお稲荷さん作らないんですが・・・

年に1回あるかないかです

でも今回どおしても蕎麦稲荷を作ってみたくて

油揚げを買ってしまいましたよ

yamaさん思いきってチャレンジ

寿司飯で作るより簡単です
返信する
>ケイさんへ (nami)
2006-08-31 17:12:45
ケイさんもですか・・・

namiも知りませんでした

だからはじめて見た時はビックリしました(+o+)

食べたらまたさっぱりして美味しかったのです



油揚げはやっぱり自分で煮た方が美味しいと思うよ。

でも市販のでやったらほんと超簡単ですね(^_^;)

あとね詰めすぎるのも要注意です・・・

namiは詰めすぎて旦那サマからクレームがつきましたから

これから行楽弁当なんかに
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。