ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

無水鍋でパンを焼く!

2010年01月27日 17時01分11秒 | パン
昨日はオーブンさつま芋入りゴマパンとカンパーニュを焼いたけど・・・ 
もうひとつ大きなチャレンジをしました   
ずっと前からとっても気になっていた無水鍋で焼くパン

我が家では15年前から無水鍋を愛用してますが・・・
パンが焼けるなんて気なって気になって
やってみたかったかったけど自信がなくて今までタイミングも逃してました

そしてカンパーニュと出会ってこれだっと思いました 

丁度カンパーニュ1個分が無水鍋のサイズにピッタリ納まるのです

 恐るべし無水鍋の威力

見栄え最高エッジが立ってるカンパーニュ 
             

 
同じレシピなのに今までのカンパーニュとは別物です


 鍋に入れる前の段階で水分が多かったのかちょっとダレてましたが・・・
       


 無水鍋を中火で5分余熱してから弱火で30分焼成 
本当に焼けるのかワクワクドキドキ

 30分後 クープが大きく開きエッジが立ってステキな姿形 
      
 

 仕上げに焼き色をつけるためにオーブン220度で10分さらに焼成



         完璧 

でも底に板を敷きクッキングペーパーで焼いたにもかかわらず底が焦げてしまった・・・
改良の余地あり


     無水鍋  オーブン 比較すると・・・
                  
次女に送ったカンパーニュ  
クープは無水鍋は大きく開くとは聞いていたけど
無水鍋5㎜でオーブンは1㎝の深さにクープを入れたのに
これほど差があるとは

無水鍋は蒸気を逃さないので 
生地はしっとりもっちりしていて甘くさえ感じました 

でも一度にたくさん焼くのにはオーブンが優ってます


2勝1敗で無水鍋の勝利でした  


オーブンで焼くカンパーニュをもう少し見栄え良くするにはどうすれば良いのだろうか
まだまだ勉強経験不足です

これからはオーブンと無水鍋を併用すればバヌトン型で一度に2個作れるのは嬉しい  



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村  
にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ 
にほんブログ村 料理ブログへ 料理ブログランキングがみられるよ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログランキングが見られるよ 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはすごいっ!! (メグ)
2010-01-27 20:19:55
無水鍋の威力は聞いていましたが、ここまですごいとはっ
しかも、甘さも詰まってるだなんて。。。欲しい~
クープがめりっと開くと嬉しいですよね
わたしも頑張ります
返信する
やっぱり?! (TOTY)
2010-01-27 20:58:51
やっぱり、すごいね!!
無水鍋で焼くって、私も気になってたの。

でも、鍋ごとオーブンに入れるのかと思ってた
取っ手もステンレスのお鍋が欲しいなって思ったり・・・
違ったのね~。ホントにお鍋で焼くのね。
これなら、今すぐできそう。

返信する
>メグさんへ (nami)
2010-01-28 23:06:17
でしょでしょスゴイでしょ
是非メグさんも試してみて

他のパンも作りたいけど
大きさや数には限りがあるから
やっぱりカンパーニュが一番いいかも

オーブン焼きとは食感が一味違いますから
今度はココア味カンパーニュ作ってみようかな
返信する
>TOTYさんへ (nami)
2010-01-28 23:16:55
はじめまして
コメントありがとうございます

やっぱり気になってましたか
オーブンより手軽で美味しいしなんて
これは作らなきゃ損ですよ
作り方も知らずに見よう見真似でも出来ましたから
ただ底が焦げ易いので要注意です
返信する
Unknown (marron)
2010-03-11 22:43:51
はじめまして!
無水鍋で作るパンのレシピを探していたら、
こちらにたどりつきました。

カンパーニュを作れるなんて知らなかったです
よかったら詳しいレシピを教えていただけないでしょうか?

いきなりスミマセン、、、よろしくお願いします
返信する
>marronさんへ (nami)
2010-03-12 21:41:01
はじめまして

無水鍋で作るカンパニューは本当に美味しいですよ

レシピは検索して作ったのですが・・・
ライ麦のカンパーニュ by ミーさんとクマちゃん
このレシピは気に入ってます 

他にもいろいろ試してますが・・・
返信する
ありがとうございました! (marron)
2010-05-12 12:05:37
お礼がおそくなってしまいましたが、、、
ありがとうございました!

レシピ検索してみました!
あとは作ってみるだけ~

楽しんで作ってみます
返信する
>marronさんへ (nami)
2010-05-14 21:10:28
どうしたしまして。

お役に立てれば幸いです

頑張って作ってみて下さい
返信する
はじめまして (mipo)
2011-03-28 21:14:10
パン大好きで、ガスオーブンでよく作っています!
無水鍋でこんな美味しそうなパンがやけるなんて凄いですね! 
うちにもねむっている無水鍋があるので挑戦したいのですが、底にはどんな板をしいているのですか? 
板をしいていたら空焚きとかにはなりませんか?
最後にオーブンで焼かないでも出来ますか?
質問ばかりですみません!
チャレンジするのがとっても楽しみです.



返信する
>mipoさんへ (nami)
2011-03-29 22:15:03
はじめまして
コメントありがとございます

今は震災で節電やら計画停電でたいへんな時期ですよね
こんな時こそガスで焼ける無水鍋パンは
オーブンパンとはひと味ちがう無水鍋パンにきっと感動すると思いますよ

鍋底には無水鍋の付属品だった内なべをさかさにして使ってみたら焦げずに焼けました。

http://blog.goo.ne.jp/namieknyy/e/77ce8f6369b0e04145df7495b2046b84

無水鍋だけで焼く場合は最期のころに中火にしてみてはどうかと思います。
一度やってみるといろいろと問題点がみつかると思いますよ
是非この機会に思い切って無水鍋パンにチャレンジしてみてください


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。