ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

オレンジ&チョコ入りココア・カンパーニュ!

2010年02月09日 22時00分10秒 | パン
最近マイブームのカンパーニュで無水鍋オーブン比較第2弾です
今日はココア生地をベースにしたオレンジ&チョコ入りカンパーニュを2分割して
オーブン無水鍋を使って同時に焼いてみました 

 焼きに入れる前は同じ大きさなのに・・・


 
バヌトンが一個しかないので成形がバラバラですが
区別できてイイかも

 やっぱり無水鍋の方がデカイ 
            



今回は無水鍋はエッジが立たずちょっと不満でしたが     
       

でもクープは大きく開きました 
無水鍋は水分が逃げないのに霧吹きしたのがまずかったのかな  


 
                 
前回は底が焦げてしまったけど大きく底上げしたので今回はまったく焦げず大満足



 リスドォルとライ麦とココアの生地にオレンジピールチョコレートを入れ込み捏ねました



ココア生地は初トライでしたがこれはこれで悪くないかな・・・

 
                                  
     無水鍋                         オーブン

無水鍋のクラムはしっとりモチモチしてふっくら
オーブンはちょっと目が詰まってる感じがします

クラストはどちらも硬くて美味しい 

総合的に見てやっぱり無水鍋の方が好きです




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村  
にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ 
にほんブログ村 料理ブログへ 料理ブログランキングがみられるよ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログランキングが見られるよ      


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実験のようですね!! (メグ)
2010-02-10 23:25:40
わ~ん、このnamiさんのカンパ見てると、
心底無水鍋が欲しくなります
でもx2、ルクもストウブも圧力なべも持ってるのに、お料理においては今のところこと足りてるし…
でも、明らかにクラムも違っているし、本当に美味しそうに焼きあがる~
namiさんのカンパ見て楽しませてもらうことにします
ココア生地にトライされたのですね
わたしも、プレーンも好きですし、変わり種が食べたいときには、この生地もいいなって思うます
返信する
>メグさんへ (nami)
2010-02-11 22:10:25
メグさんのアドバイスを参考に作ってみました
ココアの生地にオレンジピールが入るといい感じ
いろいろなパージョンのカンパーニュが作れるようになって
とても楽しいです
カンパーニュを作る時は無水鍋がnami的にはお気に入りになりました
あと気になるのがイースト少なめのカンパーニュです
これもメグさんのアドバイスを参考に作りたくてウズウズです
また頑張ります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。