ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

きびきび胡桃パン

2012年11月20日 16時11分41秒 | パン

昨晩はサークルの練習日だったんですが・・・

なんとメンバーから何かを作ってくれと今年も胡桃を託されてしまいました

胡桃の実を取り出すのは手間暇かかる大変な作業ですから・・・

そんな貴重な胡桃で何を作ったらよいか悩む

今日は仕事が休みだったので さっそく試作してみました

せっかくなので先日行った宮古島の特産を使って作ってみました

宮古島の海は透明

 キビ砂糖がいっぱい入ってるのできびきび胡桃ぱん

 先日行ってきた宮古島の特産をふんだんに使って地元の胡桃のコラボです

キビ砂糖とにがり入りの雪塩と黒糖の中でも最高級な多良間産の黒糖を使って地元で採った国産クルミをたっぷり投入して

新たなパンはいつでも焼きあがるのがワクワクです

キビ砂糖と胡桃を砕いて大量に入れて捏ねて、トッピングはさらにキビ砂糖の粉末とケシを散らしました

キビ砂糖の塊が非常に硬かったので焼成後に残ってるのを期待して捏ねたけど・・・

キビ砂糖のなごりの穴

ほとんど溶けてました

ちょっと改良しなくては・・・・

でもヘルシーな黒糖ですから大量に入れたのが溶けても嫌味のない甘さで美味しい

それに何と言っても国産の胡桃は輸入クルミとはひと味違います

 

さて差し入れはどうしたものか・・・・

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログへ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。