ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

筍入り炊き込みご飯

2010年04月23日 21時18分38秒 | クッキング
やっと旬の竹の子を買って食することが出来ました
竹の子は天気に左右されないのかな
野菜が高騰してますが竹の子は安定供給されてるように感じます

小ぶりな竹の子を1個198円で買って
一人分だけだからこれでいろいろ作れちゃいます

昨晩は具沢山の筍の炊き込みご飯にしました

シンプルな筍ご飯が好きだけど・・・
手っ取り早く栄養とるには何でも入れて炊いてしまうのに限る

【具】 筍 人参 牛蒡 干し椎茸 鶏肉 シーチキン缶詰 塩昆布

今日のランチも筍ご飯でしたが・・・

やっと芽がでたばかり

庭から無理やり山椒の芽を摘んできてトッピング



ちっちゃいけど叩いてのせると春のかおり

季節の物がなんと言っても一番のご馳走です


今日のティータイムも昨日作ったメープル粒ジャム入りシフォンケーキ



メープル味プレーン味が交互に楽しめてやっぱり美味しいわ
棚からぼた餅
このシフォンnamiのお気に入りシフォンに登録決定


メープル粒ジャム入りシフォンケーキ

【材料】20cmシフォン型
薄力粉 130g 砂糖120g メープルつぶジャムシロップ30g 卵白6個分 卵黄5個分
牛乳(or水)130cc グレープシードオイル80cc



アニメむすび丸公式ホームページ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村  
にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ 
にほんブログ村 料理ブログへ料理ブログランキングがみられるよ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログへ猫ブログランキングが見られるよ   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬の味ですね (おちゃ5)
2010-04-23 21:49:19
筍ごはん、美味しそう(^_-)-☆
やはり彩りが良いと食慾わきますね

我が家も筍頂いたので”筍づくし”
筍ごはんも作ったけどnamiさんの方が美味しそう

煮物に炒め物、お味噌汁に天麩羅・・・
で、皮膚が弱い私は、あくの強いものはタブー
春はあくの強いものが多いんだよね

お一人でも食生活充実してますね
返信する
>おちゃ5さんへ (nami)
2010-04-23 23:37:48
最近は時間に余裕があってブログ三昧です
昨年はいろいろ役回りがあって超多忙だったけど
すべてクリアになって4月から年度切り替わって
独り時間も増えて快適に暮らしてます
苦かれば楽ありです

筍頂いたなんていいな~
でも買って食べるとなお貴重で有り難味ありますよ
筍はいろいろな料理に使えて美味しいよね

独りだとパンもケーキも炊き込みも長持ちします
冷凍にしてチビチビと楽しんでますよ

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。