ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

イカを丸ごと煮

2010年06月01日 22時56分41秒 | クッキング

今日の夕ご飯はイカの丸ごと煮キムチ味噌汁ご飯フルーツ

今の時期は小ぶりなスルメイカが特売で店頭に並びます
つい安くて買ってしまいました

昨日たまたまテレビでイカの漁師料理を紹介していたので真似っこしてみた
 はらわた詰めてイカ丸ごと煮



はらわたも使っていたのでこれはnami好み

【作り方】
 
①スルメイカは目とくちばしを除きはらわたに分ける。
            
    

②はらわたは墨袋をとっておく。

③胴の中にはらわたを詰め込み楊枝でとめる。
           
    

④鍋に水 砂糖 みりん 酒 醤油 生姜を入れ③を入れて5分煮て出来上がり。
           
 

今日はイカと一緒に牛蒡と玉葱としめじも煮てみた

イカを皮を剥かず丸ごと短時間で煮るから柔かくて美味しい
はらわたをこんな風に使うなんてちょっとビックリ
いつもホイルで焼いて食べていたけど・・・

見た目はイカ飯ですがイカ丸ごと煮です

                               本格熟成キムチ


とっても美味しかったです

 キムチはお友達からの頂き物
            これがまた熟成してめっちゃ旨



 そしてまた焼きましたカンパーニュ

         カレンズと胡桃入りカンパ 



全粒紛 最強力粉 イースト 黒糖 塩 カレンズ 胡桃


アニメむすび丸公式ホームページ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村  
にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ 
にほんブログ村 料理ブログへ料理ブログランキングがみられるよ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログへ猫ブログランキングが見られるよ  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカ丸ごと煮 (ringo)
2010-06-02 10:11:35
きのうイカを買って来ました。
この 『イカ丸ごと煮 』がとてもおいしそうなので早速料理します。レシピありがとう!
返信する
>ringoさんへ (nami )
2010-06-02 22:48:14
はじめまして
コメントありがとうございます

イカはこれからが美味しい季節ですよね
このレシピはとっても簡単で短時間に出来るからいいよ
はらわたも一緒に食べるから栄養満点です
返信する
美味だよね。 (おちゃ5)
2010-06-02 23:00:42
"イカの丸ごと煮"簡単でおいしそう♡
我が家もイカ大好きなので挑戦してみます。
イカのはらわた良い味だよね

ちなみに夕食で「いか飯」食べました
返信する
>おちゃ5さんへ (nami )
2010-06-03 21:40:18
おちゃ5さんはらわた好きなんですね
うちの旦那サマは嫌いなので
居ないすきに作って食べました

北海道で食べたイカ飯を思い出しますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。