ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

はるゆたかで雑穀おむすびパン

2014年09月09日 15時52分13秒 | パン

今日は朝から爽やかな秋晴れです

ちょっと残暑きびいしですが・・・

 

昨日は中秋の名月15夜でしたが・・・・

本当の満月は今晩なんだって

見れるといいな

 

久しぶりに国産小麦のはるゆたかを使ってみました

雑穀ミックスをはじめてお取り寄せしたままだったのでこれも使用

11種類の国産雑穀ミックス

赤米 黒米 大麦 青大豆 はとむぎ もちあわ いなきび たかきび うるちひえ もちあわ 黒大豆 

30分水で戻して戻し汁も使って捏ねてみました

どう調理するか迷った末に・・・

 

和の食材なので半分はおむすびパンにしてみました

実は近場の気になるパン屋でこの成形をみかけて真似っこしたかったのです

 

中身はのりの佃煮とチーズ

のりの佃煮は3個もあって食べきれないので無茶ぶりの海苔入りです

【成形】

1辺2辺3辺と折りながら餡を入れると発酵してもきれいな三角のままです

普通に餡を入れて丸めてから三角にしても発酵すると丸くなってしまいましたから要注意

とじ目を下にして最終発酵後に卵を塗って海苔をつけます

お試しで醤油でも塗ってみました

醤油でもイイかも

はるゆたかの雑穀おむすびパンの完成 

           バンザ~イ

まるでオニギリみたいでしょ

形だけはなかなかの傑作パンです

問題はのりの佃煮です・・・・

おそるおそる賞味

はるゆたか+雑穀11種+焼きのり+海苔の佃煮

 

いいじゃ~ん

美味しいよナイスコラボレーション

 

残りはシンプルにはるゆたか雑穀食パン

最終発酵して焼成

釜のび良好

はるゆたか800gに対して50gの雑穀いれて加水はちょっと控えめでバッチリ

半分はおむすびパンにしたので1.5斤で成形

 

 生地を捏ね上げてカットした時から弾力がすごかったけど・・・

さすが国産小麦はるゆるゆたかモチモチです

ヘルシー食パンです

今晩はせっかくなのでこれを夕食の食卓パンにきまり 

パンに合う献立て考えなくては・・・

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログへ 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマちゃん)
2014-09-09 19:21:27
おむすびパン イイネ
無断で手が出そうです
返信する
>ヤマちゃんへ (nami )
2014-09-09 23:43:44
おもろいでしょ

nami的にはイケると思ったんですが・・・・
旦那サマにはイマイチだったみたい
返信する
おにぎり型♪ (SaKi)
2014-09-10 19:32:36
こんばんは!

おにぎりパン!美味しそうです♪
チーズに海苔の具…
あぁ~お腹がすいてきました!( ̄▽ ̄)
返信する
>Sakiさんへ (nami )
2014-09-11 00:24:33
ありがとうございます

おにぎりパンの具は何でも入れられますから
今度は何にしましょうか
さすがに梅干しはちょっとね・・・
シーチキンサラダとかイイかもね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。