ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

今が旬の寒ブリでブリしゃぶ

2017年01月10日 22時59分40秒 | クッキング

今晩のメニューはブリしゃぶ


鮮魚で仕事してるのにブリしゃぶを食べたことなくて・・・

今日は鳥取産の刺身用のお買い得のぶりサクがあったので思い切ってゲット


今が旬の寒ブリをあえて刺身ではなくしゃぶしゃぶにしてみました

1月から2月の獲れたブリは一般的に養殖ものも天然ものも寒ブリと言います

【材料】

  • 刺身用ブリのサク
  • だし汁(昆布 水 酒 塩)
  • 水菜 ネギ 白菜 その他 
  • ポン酢タレ(柑橘類 酢 醤油 ネギのみじん切り ゆずの皮 七味唐辛子)

 【作り方】

  1. 鍋に水を入れて昆布を30分以上浸してから点火して沸騰する直前に取り出して昆布だしを作る。
  2. 塩と酒を適量いれてだし汁を沸騰させる。
  3. 好みの野菜とブリをそぎ切りにして盛り付けておく。
  4. ポン酢タレを作っておく。
  5. しゃぶしゃぶしてポン酢タレにつけて食べる。

しめはうどんを入れて釜揚げうどんにしてみました

 

ブリは今がいちばん脂がのって美味しい時期ですから
今度はカマの塩焼きを食べたい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。