ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

渋皮マロンのローフパン

2017年12月19日 17時52分43秒 | パン

やっと頼まれシュトレン作りから解放されて気分も上々で

今日はのんびり休日
余裕が出来たのでちょっと懐かしいパンを10年ぶりに作ってみました 

以前はいろいろな自家製シートを開発して色々試行錯誤して焼いていたのに

いつのまにか忙しくてご無沙汰してしまいまいました

いざ作ろとしたら分量と折り込み方が・・・

やっとレシピを見つけて作ることが出来ました

今回は市販の渋皮マロンシートが気になって仕入れておいたのを使いました

渋皮マロンローフ

なんせ久しぶりなので自信なくて昔の自分のブログを見ながらやってみた

思った以上によく出来ました

1本は旦那サマが登山の食事用に買ってシーズンオフになって余ったミューズリーを試しにトッピング
もうひとつはスライスアーモンドで2パターン


トッピングも問題なくイイ感じに焼きあがりました

 

【材料】パウンド型2本分

    • 春よ恋(国産強力粉)・・・400g
    • イースト・・・・・・・・12g
    • 砂糖・・・・・・・・・・60g
    • 塩・・・・・・・・・・・4g
    • スキムミルク・・・・・・12g
    • ショートニング・・・・・48g
    • 水+卵・・・・・・・・・260g
    • 市販渋皮マロンシート・・1/2枚
  • トッピング用(スライスアーモンド ミューズリー)

【作り方】

    1. ニーダー20分捏ねてポット内発酵40分
    2. 生地を2分割して15分ベンチタイム
    3. 渋皮マロンシートの1/4にカット分を分割生地に折り込む
      同様に残りの1/4のシートを分割した生地で折り込む
    4. 折り込み生地をカットして成形してパウンド型に入れて最終発酵約40分
    5. 卵液を塗って飾り用をトッピング
    6. 170度のオーブンで25分焼成

 

紅玉ショッソンパイも作りました

今日のひとりおやつは焼きたて渋皮マロンローフ紅玉ショッソンパイです

焼きたて試食

ほどよいマロンの甘さとフワフワ生地でオイシイ 

初めての栗の折り込みパンめちゃウマでした

紅玉アップルパイも酸味がイイ

10年ぶりの折り込みパン再びマイブームになりそう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。