ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

もちもちポンデケージョ

2006年09月08日 22時57分04秒 | パン

2日連続でポンデケージョを作ってしまった
以前に一度つくったのだが・・・今回2度目である

 昨日のもちもちポンデケージョ



クオカのチーズパンミックスをはじめて取り寄せてみた
袋のレシピ通りに作った

【材料】チーズパンミックス250g とろけるチーズ50g 水100cc 卵2個 サラダ油35cc


 今日のじゃが芋でポンデケージョ



昨日よりちょっと栄養的にバージョンアップして
じゃが芋を茹でて潰して水の変わりに豆乳を混ぜて捏ねてみた
 一部はチョコ入りも作ってみた
         甘党の旦那サマお気に入りだった

【材料】 チーズパンミックス250g じゃが芋150g サラダ油35cc 
     パルメザンチーズ30g とろけるチーズ20g 豆乳100cc 卵2個


ボンデケージョは混ぜるだけで出来る簡単なパンで
焼きたてより時間がたったほうがモチモチしていて美味しい
翌日も翌々日もモチモチ感が変わらなくていい


胡桃パン



クオカからドライフィズを仕入れてみたのだが・・・
namiがついそのまま食べてしまって無くなってしまいそうなので
無くなる前にと胡桃パンも頑張って作った


                    ↑                    ↑
              ドライフィズ入り胡桃パン      チョコ入り胡桃パン



涼しくなってパンが美味しく食べられる季節のなりました

母はポンデケージョはじめてだったのですが・・・
ペロッと食べてました
気に入ってくれたみたい

もちろん好物の胡桃パンもペロペロっと食べちゃいました


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  にほんブログ村 料理ブログへ 料理ブログランキングが見られるよ



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう。。 (yama)
2006-09-09 00:05:15
そのパンミックスは売ってるの??

すんごいつくりたい衝動にかられるパンです。。おいしそう。もちもちしてそうやん。

私の大好きなチーズやし!

どこでとりよせるの?よかったらおしえて~
返信する
あっ (yama)
2006-09-09 00:05:46
くおかって、うって検索してみるね
返信する
>yamaさんへ (nami)
2006-09-09 08:49:31
検索出来ましたか

namiも最初ミックス粉って何処にあるんだ

スーパーにはないし探していましたが・・・

つい最近クオカにあることがわかり

さっそく取り寄せてみたんですよ

以前は片栗粉と薄力粉で作ったんですがイマイチで・・・

今回は手間いらずで美味しく出来ました

栄養もあって発酵なしで出来るので便利です
返信する
Unknown (ケイ)
2006-09-09 15:14:00
パン作りって時間がかかるし難しいですよね!

これは手でしっかりこねたり面倒な発酵させなくていいの?

簡単にできそうなので挑戦してみようかな?
返信する
>ケイさんへ (nami)
2006-09-09 17:51:37
これはブラジルのパンなんです。

ケーキ感覚で作れますよ

混ぜるだけなのでケーキより早く作れます

ミックス粉を使うと3日間はモチモチして、

美味しく食べられるし・・・

かたくなってもレンジで温めれば美味しく食べられると思いますよ

ケイさんお試しあれ
返信する
Unknown (ramchan)
2006-09-10 01:54:07
まずは、チーズパンミックスを取り寄せるんですね。

無知な質問ですが、クオカはメーカーですか?

聞いた事が無いので・・・

見た目も可愛くて、美味しそうですね!^^
返信する
Unknown (ramchan)
2006-09-10 01:59:36
クオカ検索して解りました。

まったく知りませんでした。

今度取り寄せて挑戦しようと思います。
返信する
こんばんは★ (ゆんゆん)
2006-09-10 02:24:26
namiさん、こんばんは★

わわわ、またまた美味しそうなパンが・・・。

もう寝ようかなぁと思いつつ遊びに来たら

お腹がぐうぐう鳴っちゃいました。

ボンデケージョって大好きなんですが、

自分で作れるなんて知りませんでした。

それにしても買ったパンみたいに上手

ですね。
返信する
すごい (フォー母)
2006-09-10 02:55:30
namiさん、プロのパン職人さんみたいですよ~。

すっごいおいしそうですねぇ。

もちもちした豆乳入りパン、聞いただけでも、すっごいおいしそう~。こんなに焼けるようになるには、私にはかなりの修行がいりそうです。

ところで、ハッピーちゃん、サブトンガお気に入りの様子で。

『笑点』に出てるみたいですね。山田君、もう一枚。
返信する
>ramchanさんへ (nami)
2006-09-10 23:54:38
このパンはほんと簡単で誰でも作れますよ

モチモチっていうのが特徴ですね

ゴマ入れたり、ベーコン入れたり、ハーブ入れたり・・・

いろいろなアイディアで作れちゃいます

ramchanさんも是非作ってみて
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。