ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

おでんの沁み技

2013年11月10日 17時20分47秒 | クッキング

数日前の朝のNHKあさイチおでんの沁み技をやっていたので試してみました

見ていた人も多いとは思いますが・・・

 ちょっとびっくりしたのがおでんの汁がオイスターソースのみってこと

<おでんの汁>
オイスターソース大さじ2
顆粒だし 塩適量
水3L


昨日はオイスターソースが足りなくて適当に天つゆなどで補充してしまったけど・・・

オイスターソース入りのおでんの汁ですが・・・

 

 の仕込み

茹で卵を殻をとって大根おろしで袋で30度から40度の湯に30分つける。

こうしておくてどんなに煮ても茹卵がかたくならないんだって

 大根の沁み技・・・生のまま凍らせたものを煮る

細胞が壊れて中まで汁が沁みこみやすくなります。

前日に凍らせておいたもの

今まで下茹でしてからおでんの鍋にいれていたけど・・・

とっても楽ちんだし、味が確かに沁みてました


 コンニャクの沁み技・・・1日から半日煮出し汁につける 

長時間煮込むと固くなるので前もって汁に漬け込んで味をしみ込ませておく。


 じゃが芋の煮崩れを防止するには。

皮を剥いて洗って水分を拭いてペーパータオルで包んでから新聞に包んで一日おいておく。

じゃが芋に膜が出来て煮くれず難くなるそうな

確かに濁ってないし、じゃが芋が形をしっかりキープしてました

 

 以上目から鱗のおでんの沁み技でした

興味のあるかたお試しあれ

今晩も昨日のおでんが残ってるのでさらに沁みこんだおでんをいただきます

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。