ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

キャンディー・スィートポテト&胚芽カンパ―ニュ

2010年03月25日 00時11分46秒 | お菓子
今日はとっても美味しいさつま芋のスィーツと新作カンパ―ニュ作ってみました

 キャンディー・スイートポテト



これがメチャメチャnami好み


 
キャラメル味にほんのり塩味とシナモンがなんとも絶妙なのだ 

極旨でした

【材料】さつま芋500g 揚げ油 塩
    バター大さじ3 生クリーム大さじ1 砂糖5 シナモン少量

【作り方】
①さつま芋はスティック状に切って水にさらして水気を切る。
②油は低めに熱して①を入れ温度をゆっくり上げてからり揚げる。
③鉄鍋にバター、生クリーム、砂糖を入れて火にかけ煮とかしてカラメル化して①をからめる。
④お皿に盛ってシナモンをふる。



最近すっかりカンパ―ニュに嵌ってしまって・・・
ヘルシーな胚芽を入れてカンパ―ニュを焼いてみました
 胚芽カンパ―ニュ  



クープの入れ方をちょっと変えてみました
すっかり無水鍋で焼いてオーブンで焼き色をつけるのがnami的にはベストな方法になりました

今回はエッジもしっかり立ってます
            

  
やっと最近、微妙な火加減でエッジが立つことも分かりました



胚芽のカンパ―ニュってあまりみかけませんが・・・

賞味期限切れの胚芽を早く使い切りたくてやむなく作ってみたけど
胚芽食パンよりクラムを楽しむのには胚芽カンパ―ニュが好みだな


【胚芽カンパ―ニュ材料】 

フランスパン粉(リスドォル)200g 
胚芽           100g 
ドライイースト      小さじ1
黒糖           大さじ1
塩            小さじ1
ぬるま湯         195g


アニメむすび丸公式ホームページ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村  
にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ 
にほんブログ村 料理ブログへ料理ブログランキングがみられるよ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログへ猫ブログランキングが見られるよ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (メグ)
2010-03-26 21:44:38
きゃ~
なんて美味しそうなカンパーニュ
クープはぱっくり
クラムはもっちり
画像から十分伝わってきます
こりゃな~んにもつけなくてもシンプルにいあただくのが美味しいそんなカンパですね
無水鍋~欲しい~ぃ
でもなぜか圧力鍋やルクを買ってしまっているので、予算オーバー
オーブンと闘います
返信する
>メグさんへ (nami)
2010-03-27 21:17:53
でしょでしょ
すっかりカンパーニュの虜になってます
いろいろなカンパがあるので
毎回作るのに迷ってしまいます
またまた美味しそうなカンパを発見してしまって
早く作りたくてウズウズです

本当は自家製酵母でカンパを作ってみたいんですが
なかなか第一歩が踏み出せません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。