ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

食パン(はるゆたか100%)

2006年06月29日 14時52分00秒 | パン
今回はじめて誉れ高い北海道産パン強力粉はるゆたか100%を取り寄せてみた
粉は最強力粉がスノーパウダーのようできめ細かなサラサラ粉に対して
はるゆたかはしっとりした薄力粉のような感触
さて噂どおりかワクワクしながら焼いてみた

 
割ろうとしてもなかなか割れなくて・・・
ねばり腰というか・・・


二つに分けてもまだつながっている



釜伸びもよくてモッチリしたパンである
スーパーキングブレッド(最強力粉)にも勝るとも劣らぬパン
それぞれどちらも美味しくて甲乙つけがたい
いつもの水分(64%)で捏ねたらやはり水分量が多かった
粉の60%がいいらしい
年々生産量が減っているらしく粉の値段が高いのが残念


今日のランチ



もちろん焼きたての食パン
3分クッキングでやっていたアボガドソースを作ってみた
  豆腐にのせて醤油をかけてヘルシー
  パンにつけても美味しかった

【アボガドソースの作り方】

 アボガド1個をつぶして塩小匙1/3とレモン汁大さじ1/2を混ぜる。
      野菜のスティックにつけて食べるのもらしい 


にほんブログ村 料理ブログへ 料理ブログランキングが見られるよ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mako)
2006-06-29 22:58:21
namiさん、こんにちは♪

はるゆたかっという強力粉があるんですね!

初めて知りました。

私もいろいろお取り寄せはしてます♪パンがとっても柔らかそうなのが伝わってきます。

namiさんはとってもお料理上手です♪
返信する
こんばんは♪ (ちー)
2006-06-29 23:37:09
namiさーん

またまた美味しそうな焼き立てパンこりゃ、夜も遅いというのにイキナシお腹が空いてきちゃったではありませんかっトーストが食べたい



アボカドソース、やってみようっと。

ゼッタイ美味しそう

アボカドってすごく美味しいし食べ応えも有って、栄養も満点というのですっごいお野菜ですよね
返信する
おはようございます (nata)
2006-06-30 09:10:13
namiさんの食パンは何時見にきても完璧!

はるゆたか・・・ナタはどーも扱いにくくて苦手です。しかも高いのでw

この食パンはまたサンドイッチになったんでしょうか?

namiさんお料理上手で御家族は幸せですよねぇ~

アボガドソース塗ってこの食パンお昼に食べたい!

ナタの分 残ってますか?w
返信する
>makoさんへ (nami)
2006-06-30 17:18:04
ブログを見てると国産小麦粉のパンは美味しいっていうのが目に付いて・・・

ずっと気になっていたんです

一度試したくて思い切って取り寄せてみたんですが・・・

粉によって微妙にパンも変わりますね。

勉強になりました

それにしてもハルユタカは値段が高くてちょっと困ります



makoさんの料理はいつも参考にさせてもらってますよ
返信する
>ちーさんへ (nami)
2006-06-30 17:28:07
夜中の昼近くでは辛いですよね

namiも夜中のブログ訪問はキツイ時あります



アボガドはnami大好きなんです

いつもワサビ醤油で白いご飯が定番なんですが

アボガドは森のミルクと言われて

サプリメントにもなる栄養価満点の食材ですからね

アボガド料理があると飛びついてしまいます



ちーさんアボガド仲間になりましょう
返信する
>nataさんへ (nami)
2006-06-30 17:45:51
何をかくそうハルユタカで作ろうとしたのは・・・

なんとnataさんのひと言からです

ついにお取り寄せてしまいました

nataさんはけっこうnamiを刺激してくれます



ハルユタカは何故か泣かずにひび割れしませんでしたが・・・

いいのでしょうか

完璧だと思ったのですが・・・

ハルユタカ食パンはしっかりサンドイッチ用にスライスして冷凍しました

たぶんサンドイッチ弁当になるでしょう。

残りは昨日はそのまま試食して、アボガドソースで食べてみましたよ。

今日はフレンチトーストしてメープルシロップをかけて食べました

あ~nataさんにも分けてあげたかったです

それにしてもハルユタカ高すぎは同感です

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。