ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

シュトレン焼きはじめ&キャラメル&オレンジのチョコカンパーニュ

2017年11月24日 17時51分52秒 | パン

今月から午後がフリーになって余裕をもってパンを焼けるようになりました。

12月になると仕事とシュトレン焼きの両立が大変で追われる感じでしたが・・・

今年からは無理せずに楽しんで作る事が出来ます

縁起物なので奮発して今年も宝物が8種盛盛りすぎかも・・・

クルミ カレンズ アンズ マンゴー イチジク クランベリー オレンジ レモン

昨日が初焼きで今日は2回目で毎日コツコツと焼き貯めるのだ

 

役得で焼きたてを頂きました
断面がハート形になるところがまた

焼きたてはフワフワあつあつで本来のシュトレンとは別物ですがこれはこれで旨いです

例年なら他のパンもケーキも作るのを一時ストップしてシュトレン作りに専念したものです
でも今年はながらでもいろいろ出来ます 

 

さっそく食べたいパンをイメージして作ってみました 

キャラメル&オレンジのチョコカンパーニュ

【材料】

    • 北海道産ハードブレッド専用粉   200g
    • ライ麦                50g
    • 全粒粉強力粉             50g
    • ココア              25g
    • 塩                 小さじ1
    • 黒糖                大さじ1
    • イースト              小さじ1
    • キャラメルチップ           100g
    • オレンジピール            60g
    • 牛乳                220㏄(水195cc)

※お詫びのお知らせ
    2018/4/24以前の閲覧の場合に【材料】にイーストの明記もれがありました。
    申し訳ございませんでした
   

甘党の旦那サマのためにオレンジピールをいつもよいり若干多めに入れ

生地も濃厚にココア+牛乳=チョコレート生地にしました

旦那サマこれだったら満足してくれるでしょうか

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。