パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

ノートパソコン 砂嵐

2018年05月20日 | 日記

パソコンサークルにこんな画面のパソコンがやってきました。
デスクトップが「砂嵐」状態です。

  

修理のため預かって持ち帰りました。

取り敢えず、パソコン内の全データーをバックアップしておきました。
故障パソコンが最悪使用不可能となっても安心です。


まず、パソコンの状態を調べて見る必要があります。

1. ディスプレイに異常がないか。
  この機種は、電源ONのすぐ後に「F2キー」を連打すると、BIOS画面が表示されるはずです。
  BIOS画面は正常に表示されて、画面は砂嵐状態になりませんでした。
  一応、ディスプレイも接続ケーブルも問題なしと判断しました。

2. パソコン本体は正常に動いているか。
  HDMIケーブルで外部モニターにパソコン画面を表示させてみました。
  ノートパソコン画面は砂嵐状態ですが外部モニターにはデスクトップ画面が正常に表示されました。
  ノートパソコン本体も問題なしと判断できました。

ディスプレイもパソコンも問題なし!!
だったらまともに使用できても良いはずですが、現実は「砂嵐」です!



いよいよ、ノートパソコンの修理です。
パソコンが正常になった処理方法は次の通りです。

① 上記1.の通りBIOSを起動して、「BIOSセットアップユーティリティ」画面で「F9キー」を押します。
   (「F9」キーを押すことで、購入時の値(デフォルト値)を読み込みます)
② キーボードの矢印キー(←、→)を使用して「Yes(はい)」を選択し、「Enter」キーを押します。
   

③ キーボードの「F10」キーを押します。
以上でBIOS設定が終了し、windows が自動的に起動します。

無事windowsの正常な画面に戻りました。(砂嵐もなくなりました)

ところが、持ち主に返却1週間後、またしても「砂嵐」で私のもとに戻どってきました。
Windows7パソコンを10にバージョンアップしているので、ディスプレイドライバーが正常に
働かないのだろうか?
またBIOS処理でノートパソコンを蘇らせました。

修理後、私のもとで5日間、毎日パソコンを起動・使用していますが全く問題ありません。
なんで私の元では「砂嵐」にならないんでしょう?


3日後、持ち主に返却です。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asateru0628)
2024-02-12 01:45:46
凄いな。パソコンも直すんだね。わたしは、砂嵐になったらお手上げ状態でしょう…

コメントを投稿