パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

孫 の マイナポイント申し込み

2020年08月29日 | 日記

孫のマイナンバーカード作成には、2回も区役所にいきました。

1回目は通知はがきと健康保険証、親は免許証を持参しました。

夫婦2人はすぐにマイナンバーカードが発行されました。

ところが、孫2人分は、本人を同行しているのに、

書類不備で受け付けてもらえません。(何のための通知はがき?)

「こども医療費受給者証」を準備して、2回目でやっとマイナンバーカードを発行してもらえました。 

3才の孫にも「おなまえは?」と質問していました。

こんなこともあろうかと、日頃から、「○○ △△  3才です」と言えるように

訓練していたので、ちゃんと返事をしていました!

 

マイナンバーカードを入手して、「マイナンバーID」の申請も済ませました。

やっと、「マイナポイントの申し込み」です。(娘のIphoneは使用可能です)

娘夫婦は、私と同じ「WAON」にしたので、以前の経験で簡単に完了しました。

 

孫の「申し込み」で問題発生です。

総務省の説明では、「親の所有しているカードで申し込みできる」となっています。

親名義の「ゆめカード」を使って申し込みを行いましたがエラーとなります。

理由を調べてみました。

カード発行時の登録者生年月日と今回の孫の申し込み生年月日が異なっているので、

エラーとなるようです。

結局、「孫名義のゆめカード」を新規に発行して申し込むことにしました。

 

もう一つ、スマホを使用しての申し込み時に注意することがあります。

スマホで、マイナンバーカードをスキャンしますが、うまく完了しません。

マイナンバーカードの「  ICチップ 」部分に、スマホのカメラレンズ

ちょうど重なるようにセットすれば、スキャンが完了します。

 

以上で、マイナポイントの申し込みが完了します。

後は、9月1日以降にそれぞれの申し込み先カードにチャージすれば、

5000ポイント(申込先により✙2000ポイント)が加算されます。

20000円のチャージで25000円(27000円)が使用できるようになりました。

 

ああ! 面倒な作業でした。

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

 

昨日(8月28日)、安倍総理が辞意を表明されました。

長い間ご苦労様でした。 

今後は、ゆっくり休養と療養をしてください。

体調の回復後は1議員として頑張るようですが、もう結構です。

 

総理をやめたからといって、数々の疑惑が消滅したわけではありません。

検察のみなさま!

安倍さんは総理ではなくなるので、忖度する必要はありません!

今までの悪行を全て明らかにしてください!

病が治れば、塀の中でゆっくり過ごせるようにしてあげましょう。

 

そして、8.28 を「悪政が終了した日」として、

国民の祝日 にするように提案します。

 


ノートパソコンのDVDトレイは開けにくい Part2

2020年08月18日 | 日記

もっと簡単な「CD開閉」というフリーソフトソフトを見つけたよ!

7月10日のブログで「CDトレイ開閉」というフリーソフトを紹介しました。
 1. DVDトレイが開いたらすぐにメッセージを終了させないといけない。
 2. メッセージが文字化けする場合がある。
  Windows10で使用するには若干の問題がありました。

 

そこで、windows10でも問題なく使用できるフリーソフトに変更しました。
CD開閉」というフリーソフトです。

ダウンロードした「CD開閉」圧縮ファイルは解凍しないといけません。
圧縮解凍ソフトがないと使用できません。

そこでまず、「Lhaplus」というフリーソフトをダウンロードします。
インターネットで「lhaplus」と検索します。
「lhaplusダウンロード」を選んで、「Lhaplus定番の圧縮・解凍ソフト-窓の杜」
をクリックします。 窓の杜からダウンロード をクリックします。
エクスプローラのダウンロードホルダー内にあるlpis174.exeをダブルクリックして
インストールします。
パソコンに「lhaplus」がインストールされると、以後ソフトのことは忘れましょう。
パソコン内の圧縮ソフトはダブルクリックするだけで、自動的に解凍(展開)されます。
 
本来の「CD開閉」フリーソフトに戻ります。
「CD開閉」のダウンロード方法は下記の通りです。
 1.CD開閉 と検索します
 2.CD開閉の評価・使い方-フリーソフト100 をクリックします
 3.CD開閉 の「ダウンロード」をクリックします

    

 4.左下のファイルを開くをクリックします(IEの場合は中央のファイルを開く)
 5.ダウンロード フォルダー内の cdopenclose-skp.lzh をダブルクリックします
 6.解凍(展開)ファイルの「CD開閉.exe」を右クリックします
 7.「タスクバーにピン留めする」をクリックします

        

上のような「タスクバーのアイコン」をクリックすると

DVDトレイ が飛び出してきます


  ※ メッセージが表示されないので余計な操作が無くなりました。
  ※ アイコンをクリックしても、トレイを閉める事は出来ません。

              閉めるときは、自分の手でトレイを押し込んでください!