パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

最新ノートパソコン

2018年11月23日 | 日記
皮をむいた状態で頂いた柿をベランダに吊るして、干し柿の作成中です。
頂いた時点で柔らかだった数個の柿に「カビ」の発生が見受けられたので、
再度お湯をかけて、消毒しておきました。
現在、順調に飴色になっています。
   


       ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


新しいパソコンの設定がやっと完了しました。


購入を依頼されていた品物なので、依頼者本人と一緒に
メール設定を行いました。

Outlook2016は、メールアカウントの自動設定も、手動設定も受付てくれません。
古いノートパソコンのOutlookに設定しているアドレスとパスワードで、
アカウント設定を何度も試みましたが、全く受け付けません。

本人が使用されているメールは、有線テレビの @hicat.ne.jp
というアドレスです。

ちなみに、古いパソコンはOutlook2010で問題なく送受信出来ています。

有線(hicat)からの古い資料にはポート番号が掲載されていません。
手動設定の入力ポート番号が間違っていました。
色々調べた結果、受信ポート番号995、送信ポート番号465でした。

メールの送受信は出来るようになりましたが、起動のたびに警告が出ます。


 


outlook2016をテストするため、フリーメール(yahooメール @yahoo.co.jp)を
アカウント設定してみました。
何と、メールアドレスとパスワードを入力するだけで、自動で設定完了です。
プロバイダー提供のメールアドレスがアカウント設定困難なのに、
フリーメールは簡単に自動設定できる! Outlook ってどこの誰が作ったの?

サンダーバード(フリーメールソフト)に @hicat.ne.jpを
アカウント設定してみました。警告は出ましたが、アドレスとパスワードの
入力だけで自動設定され、直ぐに送受信出来るようになりました。

無料ソフトにも劣るOutlook、Microsoft製品って最低!

Microsoftの悪口はこれくらいにします。




 

新品ノートパソコン、購入時はハードディスクでした。
起動=1分30秒 シャットダウン=25秒

SSDに換装しました。クローンなので、HDDと内容は同じです。
起動=20秒 シャットダウン=9秒

私のノートパソコンより早い!






宛名 に 都道府県名 は 必要?

2018年11月19日 | 日記
先日の、『Wordで年賀状』講習で、「差し込み文書」から「はがき印刷」、
「宛て名面の作成」ウイザードを使用しました。

この中で、Excelで作った住所録を利用します。
郵便番号から変換すると、住所が広島県広島市のようになっています。
ここでは、広島県広島市を広島市に置換する方法を学習しました。
置換による一括変換方法は、県名が異なれば再度置換作業が必要です。
あまり効率の良い方法ではないと思いました。

もっと簡単な方法はないものか?
WEB検索の結果、関数を使った方法を見つけました。
Excel住所録から全ての都道府県名を自動削除する方法です。

A列に都道府県住所が入っているものとします。
1行目に項目名を入力しているので、B2セルを下部のセルにコピペします。
  
B2セルに入力した式は次の通りです。(A2は実際のセル名に変更してください)
=IF(MID(A2,4,1)="県",MID(A2,5,LEN(A2)-4),MID(A2,4,LEN(A2)-3))

この式の考え方は次の通りです。うまく考えたものと感心しました。
神奈川県、和歌山県、鹿児島県の3県だけが4文字です。
その他の都道府県は全て3文字なのです。
それを利用して、都道府県を削除する式です。
エラー表示されないように少し追加しました。
 =if(A2="","",IF(MID(A2,4,1)="県",MID(A2,5,LEN(A2)-4),MID(A2,4,LEN(A2)-3)))

サンプル住所録に設定してみました。(サンプル住所は架空です)
  

一括変換に問題が発生しました! (赤い文字の住所表示)
県名の後が「〇△郡」の場合です。
県名を残しておいたほうが良いと思いますので、手動で県名を復活させましょう。
(元の住所をそのままコピーすれば良いと思います)
郡は、住所録の中でそんなに多くの件数は無いと思いますので、置換とは効率が良いはず?
東京都も残しておいたほうが良かったかな?
フィルターで、すべての東京都を選択して、コピーすれば解決します。


少しは効率よく表示できたでしょうか?


ノートパソコン 2台 購入

2018年11月13日 | 日記

パソコンサークルで2人の方からノートパソコンの購入を依頼されました。

一人の方のご希望は、次の通りです。
 1.中古品で結構、できるだけ安く手に入れたい。 (予算3万円位)
 2.Word、Excel、メール、インターネット、写真管理が出来れば良い。

 高性能なパソコンは必要なさそうです。
 「ヤフオク」でほとんど傷の無い、まずまずの性能のパソコンを見つけました。
 数人の入札者がいましたが、希望金額より2000円安く、28000円ほどで落札できました。
 到着した品物はかなり綺麗で申し分のないものでした。
 現在20日あまり経過しましたが順調に使用されています。

   
 


もう一人の方のご希望は、次の通りです。
  1.5年~10年は使いたいので、新品を購入したい。
  2.過去に購入した金額位は予定している。 (予算15~16万円)
  3.どんなことをする場合もサクサク動く、「富士通」の高性能マシンが欲しい。
 
 オークションでは,新品で希望のマシンが出品されていません。
 量販店、ネットショップ、どちらで購入してもたぶん金額に大差ないと思います。
 価格ドットコムで最安値をチェックしてみましたが、あまり安くありません。
 「富士通WEB MART」でクーポンを最大限利用できるようにしました。(27%OFF)
 5年保証を付けて、「こんなノートパソコンが私も欲しいなー」と思うスペックの
 ノートパソコンを140,000円位で購入しました。(2018年6月新発売の新品です)

 デバイスが、500GBのHDD(ハードディスクドライブ)なのでSSD(ソリッドステートドライブ)に換装しよう
 と思います。500GBのSSDをヤフオクで9000円位で購入しました。総合計15万円です。
 今週末にノートパソコンが到着したら、設定します。

   
   



普通に使用できるノートパソコン、3万円ほどの中古品。
多くのことが軽快に出来る、新品ノートパソコン、金額は少し? かなり! お高い15万円。

人それぞれ、目的や考え方が異なります。
どんな選択も、その方にとっては正解なんだろうな、と思いました!




参拝

2018年11月11日 | 日記
久しぶりに金魚の水槽を綺麗に掃除し、水を取り替えました。
生き生きと泳ぎまくっています。

孫が金魚すくいで持ち帰ったものです。
置く場所がないからと預かって数年が経ちました。
やってきたときは2~3㎝だったのに、今では20㎝位になっています。
大きな水槽に取り替えなければいけないかな? と思っています。

  


自宅マンションのすぐ近くに(車で5分)、通称「三滝観音」というお寺があります。
三滝という名前の通り小さな滝があります。

山が浅いからなのか、水量はありませんが、高さは数十メートルありそうです。
生前の妻が月1回写経に行っていました。
写経に行った回数が、100回以上になったと言っていた矢先の旅立ちでした。

私には信心がありませんが、妻がお世話になったお礼と紅葉の散策を兼ねて参拝してきました。
今まで4~5回一緒に来ていましたが、今回は1人です。
(お賽銭500円、別途、今までのお礼〇円を寄付しました)

  
  写真中央の 白い細い線 が 「滝」 です  

      
  参道は紅葉が始まっていました。

パソコン関連の話題がないので、長期間ブログ更新をしていませんでした。
次回はパソコン ネタ を掲載できるよう努力します!!