パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

Windows10をアップデートしたら・・・・・・

2019年08月31日 | 日記
ご覧の通り、Cドライブの空きが少なくなって、赤い線で警告されました。
Windows10のバージョンアップをしたところ、こんな状況に。
 
SSDがまだ高価だった頃に購入したもので、使用できる容量が117GBしかありません。
残り10GBとなっているCドライブの空きを増やしておかなければなりません。
 
 
バージョンアップ前の状態に復旧できるように、システムが保存されているそうです。
Windows oldというホルダーですが、サイズが十数GBもあります。
今まで復旧に利用したことは一度もありません。
一定期間経過すると、勝手に削除されるはずです。
それなら、すぐに削除しても問題なしとしましょう。
   

 
 
 
Windows old の削除
 
 
1. エクスプローラーを開いて、Cドライブを右クリックし、プロパティーをクリックします。
   全般タブの「ディスクのクリーンアップ」をクリックします。
 
  
 
 
2. ディスククリーンアップのダイアログボックスが表示されます。
   「システムファイルのクリーンアップ」をクリックします。
 
  
 
 
3. ディスククリーンアップの「以前のWindowsのインストール」にチェックを入れ
   OKをクリックします。
 
  
 
 
4. 削除すると復元できなくなると警告がでますが、「はい」をクリックします。
  
 
 
5. ディスククリーンアップが終了するまで待ちます。
  
 
 
6. Cドライブの赤い線が、水色に変わり、空き領域が20GBになりました。
  
 
 
 
 
当分の間このSSDを使い続けます! 
 
 

 

PDF文書 に 文字入力

2019年08月25日 | 日記
2カ月間、ブログを無断でお休みしていました。
あまりの暑さで、体は元気でも気分的にやる気が欠如していました。

やっと涼しくなってきたので、ブログを再開する気になりました。

休んでいるときも、たくさんの方にブログを訪問していただき、
大変ありがとうございました。
これから、些細な事柄でも、ブログ更新を行っていくつもりです。
よろしくおねがいいたします。

    ※ブログ新規作成形式が変更されていて大変困りました。 
   特に画像の貼り付けが問題で、どの画像か区別がつきません。
  

今回のブログは、市役所のホームページから取り寄せたPDFファイルに、
パソコンから文字を入力して申請用紙を作成する方法について、説明します。

まず、自分のパソコンに「Adobe Acrobat Reader DC」をインストールしておきます。
 
 

  
 手順1 2 3を設定し、提供オプションのチェックを外し、「今すぐダウンロード」を
 クリックします。
 
無料のPDF表示ソフトですが、文字入力が出来ます。
次に申請用紙(PDFファイル)をダウンロードして、ファイルを開きます。

 
申請用紙が「Adobe Acrobat Reader DC」ソフトで開かれます。


以下、画像で説明しますので、文字入力に挑戦してみましょう。

1. 「ツール」タブをクリックし、「入力と署名」の「開く」をクリックします
  

2. 「最初に入力と署名を必要とするユーザー」 で 「自分」をクリックします。
  

3. IAb をクリックすると「ここにテキストを入力」画面が表示されます。
  

4. 名前入力枠に「山田太郎」と入力してみましょう。
  直接入力枠に文字が入りません。 左上に文字が見えます。
  エンターキーを押すとやっと入力枠に表示されます。
  マウスポインターをにして、ドラッグ移動し、所定の位置に文字を置きます。
  文字の大きさはとAの2種類が選べます。
  
 
5. ━ や 〇 を選択して、「取り消し線」や「丸で囲む」 を行います。
   

  

6. 個人番号を入力する場合、【Abを枠で囲んだボタン】をクリックします。
  

7. 入力枠が十数個表示されます。
  各枠内に入力します。 枠が足りなくなっても、入力すると枠が増えます。
  
 
8. 右のをドラッグして、枠内に文字が入るように全体幅を調節します。
  

  

9. 枠内に入力できました。
  


このようにして、PDFファイルに文字が入力出来ました。
印刷して、申請書を市役所に提出しましょう。
私のように、手書きの文字に自信が無くても、もう大丈夫です!