パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

AU光インターネットを解約しました

2022年04月27日 | 日記

契約更新月になったので、契約解除料(違約金)は0円です。

 

AUひかり」は、今まで毎月  4,180円支払ってきました。

  

 

新規契約の「enひかり」は  3,608円/月です。

 (3200 +320 +198 V6  -110 Povo値引

  

 

AUひかり」から「enひかり」に変更ですが、紛らわしい名前です。

聞きなれない名前ですが大丈夫でしょうか?

「enひかり」はNTT光コラボ事業者なので問題ないと思います。

 

私の住んでいるマンションは古いので、光回線と言ってもVDSLです。

VDSLとは 「光回線ー電話回線ーLAN」と接続されるので、

下りスピードは最高100Mbpsです。

 

実測値は71Mbpsでした。

  

 

以前は「AU光回線」でしたが、今度は「NTT光回線」です。

下り接続スピードが20~30Mbps以上出れば問題なしです。

とにかく安上がり(572円安)が魅力です。

気に入らなければ何時でも無料で解約できます。

 

実際の変更は6月下旬なので、7月にはどんな様子かを報告します。

 


胡蝶蘭が恥ずかしそうに咲きました

2022年04月23日 | 日記

室内で大事に?(ほったらかしで) 育てていた胡蝶蘭

昨年は花が咲きませんでした

今年は5個の花芽がついており、一つが開花しました

  

 

 

ベランダに置いているサボテン(白檀(びゃくだん))に

今年もたくさんの花芽がついています

  

昨年はこんなに咲きました

今年も、6月頃には満開になると思います

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

スマホの「モバイルWAON」を使ってみました

スマホをレジに置いてある機器にかざすと

支払いが完了しました

  

レシートが出てきて、スマホに正確に反映されています

「オサイフケイタイ」ON   の設定のおかげです

 

カードを持ち歩かないで、スマホで決済です!

 


おサイフケータイが使えない ???

2022年04月19日 | 日記

スマホを機種変更したら、おサイフケータイ(モバイルWAON)

が使えなくなりました。

             

 

古いスマホでは、イオンのレジでスマホをかざすだけで支払い完了でした。

スマホに電源が入ってさえいれば、アプリを開く必要はなく、

スマホカバーを閉じていてもちゃんと反応していました。

 

古いスマホから新しいスマホに交換して、「WAON」の変更手続きも

無事完了しました。

新しい「WAON」を開くと残高が正常に表示され、チャージも行えます。

これでモバイルWAONが使えるようになったと、買い物に出かけました。

 

いざ支払いとなった時、スマホをかざしても「WAON」が無反応です!

後ろには数人の行列ができています。

仕方なく、「現金」で支払いを済ませました。

  

 

イオンの「インフォメーション」やサポートセンターに聞いて

やっと原因が判明しました。

スマホに「おサイフケータイ機能」がついていても、

そのまますぐに使用できない機種もあったのです。

 

最近のスマホは、「おサイフケータイ使用 OFF 」が

初期設定となっているようです。

おサイフケータイ接続を ON に設定変更する必要がありました。

 

    WAONの問題ではなく、機種変更した

    「スマホ」の設定の問題でした。

 

設定を変更して、「おサイフケータイ」WAON が復活しました。

次回からはスマホをかざして、「モバイルWAON」でお買い物です。

 

でも、不思議!

接続OFFになっていたので、「オサイフ携帯機能」は使えないはずなのに

なぜ スマホ から チャージ できたの?

 


すっかり暖かくなりました!

2022年04月12日 | 日記

1か月以上、ブログからご無沙汰していた間に、気温20℃

以上の日が続いています。 過ごしやすい毎日です!

広島市の新型コロナオミクロン株、新規感染者は300~500名を

行ったり来たりして、一向に終息の気配がありません。

でも、蔓延防止・緊急事態は解除されているので公民館活動は

実施されております。(これで良いのかな?)

明日から1週間毎日のように行事があり、忙しい日々になりそうです。

 

 

   ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

 

スマホを新しくしました! ( 画面が以前のスマホよりきれい )

 

      

 

ヤフオクで未使用品が出品されていたのですぐに購入しました。

送料ともで約33,500円でした。

古いスマホはすぐにヤフオクで処分です。

  

ヤフオクでは14,000円を回収しました。

実質 約20,000円 の負担で新しいスマホをゲット!

 

価格.COM の最安値は42,576円です。

   

33,500円で購入できたので、約9,000円安く手に入れることが出来ました。

 

Simフリー版なので、手動設定が必要な部分があり、かなり

手こずりましたが、半日かけて以前と全く同じ設定にしました。

 

  旧スマホ   RAM : 4GB    ROM :  64GB

  新スマホ   RAM : 6GB    ROM :  128GB

RAM6GBになったので、動作速度は速くなったはずです。 

(でも、バッテリーの消耗は激しくなるようです!)

マイクロSDカード も挿入できますが、本体ROMの128GBで十分

だと思います。

旧スマホの 64GB ROMは残り10数GBしか残っていませんでした

  

   ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

目指せ 0円スマホ 3月の結果は ???

 

月末に「名古屋」に行ってきました。

モバイルデータが1GBぐらい必要だったので、「Povo」から

データ追加1GB(7日間有効)を購入しました。

その費用が429円掛かっています。

      

  楽天モバイル 0円       Povo  429円

 

3月のスマホ代は 429円 でした。

4月のスマホ代はいくらになるでしょうか?