パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

イチゴ狩り

2022年02月28日 | 日記

27日(日)、ずいぶんと暖かい朝です。

気温が11度を示していました。

オミクロン株が依然として予断を許さない状態のなかで、

1月の初めに予約済みの「イチゴ狩り」に行ってきました。

(自粛生活中の皆様、勝手に出歩いて、申し訳ありません)

 

 

瀬戸内海に浮かぶ島の風景です。   のどか!

 

河津桜(カワヅザクラ)が4~5分咲きです。

 

 

 

 

 

 

少なめの朝食で体調を整えました。

10時から「イチゴ食べ放題40分」に挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 新型コロナウイルスを忘れて、楽しい1日でした。

 明日からはまた自粛生活に戻ります。

 


「 ポイント 」 が没収されます !

2022年02月14日 | 日記

ETCマイレージサービス」というものがあります。

高速道路をETCで利用するとポイントが付くというサービスです。

ポイントは「無料通行分」として交換、利用します。

私の交換レートは、1000ポイント500円分です。

 

写真の  枠の部分は 問題なく500円分に交換しました。

写真の  枠の部分が問題です。

 

 

 

昨年、新型コロナウイルスが原因で、「広島県⇔香川県」往復を中止しました。

本四高速を一度でも利用していれば、1000ポイント以上になっていました。

このお知らせによると、846ポイントが2022年3月末で無効になるそうです。

 

たかが 4~500円 されど 4~500円 

500円分がもらえるのと、500円分没収されるのでは、1000円の差???

 

暇なので、本四公団にメールを送っておきました。

【  新型コロナウイルスが原因で846ポイントが無効になります。

       ポイントの有効期限延長を求めます。

         検討して返事をください。  】

 

 

300~400ポイントなら諦めますが、あと少しで1000ポイントなのに!!!

多分無駄な悪あがきでしょう。

最近、「ポイント」で「悲喜こもごも」です。

 

 


個数を求めるExcel関数 がやっと使えるようになりました

2022年02月10日 | 日記

グランドゴルフのデーター整理にExcelを使用しています。

毎月8~9回の例会があり、参加者ごとに毎回の総打数を記録しています。

その月の「平均打数」を計算する式がどうもうまく作れません。

 

 「総打数」を「参加回数で割ればその月の「平均打数」を算出できます。

 その月の総打数は、SUM関数で簡単に計算できるので問題ありません。

   「参加回数」は、人によって異なっていますので、算出が面倒です。

 

 毎月の参加回数を算出する式は、関数を使って作成します。 

  COUNT(カウント)に関係した関数を使うのだとは思いますが、 

 「個数を計算する関数」とその使い方がどうも理解できません。  

 

   「COUNTIF関数」を使えば、月8~9回の内の、参加回数が計算できます。

 =COUNTIF(範囲検索条件 と入力するようです。

 「範囲」には9個のセルを選べばよいので簡単ですが、「検索条件」を

  どうすればよいか全くわかりません。

 

 「打数が入力されているセル」が検索条件だということは分かります。

  でも、文章を入力するわけにはいきません、何らかの式を入力する

 必要があります。どんな式を入力すればよいのでしょうか?

   

 参加していないときのセルは、「0」か「空白」となっています。

 参加したときのセルには、「その日の打数の合計数字」が入っています。  

 

   「数字(打数)が入っている」 を 「1より大きい数字が入っている」

  (全てホールインワンだと24なので「23より大きい数字」でも良い)

    に置き換えて考えてみました。 これを式にすれば良いのでは?

  「1より大きい数字」を式にして、( ”>1” )を検索条件にしてみました。

 

   =COUNTIF(A1:A9">1"

 

 正解でした。各人の「その月の参加回数」が計算できました。

 

 COUNTIF関数を使って、やっと「平均」を求めることが出来るようになりました。

 

 Excel を使っての 頭の体操でした。 

    

     

 


AUポイント(Pontaポイント)で

2022年02月07日 | 日記

「プチ贅沢」の結果報告です。

 

AUひかり(インターネット回線)に毎月4,000円以上支払っています。

この支払に、ポイント約23,000円分が貯まっていたようです。

 

このポイントを使って9点の買い物をしました。

定価約25,000円分を、クーポンを利用して約23,000円で購入できました。

 

 

 

購入明細

   品名       定価    購入金額(クーポン利用後)

 1.米沢牛       5,770    5,270

 2.ファンタオレンジ  1,740    1,740

 3.からし高菜     1,080     980

 4.マスク       1,480    1,480

 5.缶コーヒー     1,938    1,938

 6.布団カバー     2,232    2,232

 7.松前漬       5,000    4,000

 8.デコポン      1,980    1,980

 9.イクラ醬油漬    4,000    3,600

    合計        25,220    →     23,220

 

昨日は、孫と米沢牛の「しゃぶしゃぶ」をおいしく頂きました!

次は「イクラどんぶり」の予定です。

 


スマホ使用料 0円 を達成

2022年02月05日 | 日記

2022年1月ついにスマホ使用料 完全0円 を達成しました。

 

  Povo (AU) 0円       楽天モバイル 0円

    

 

楽天のデータ使用量を1GB以下に抑えて、使用料0円です。

     

             Wi-Fiでは48.94GBを使っていました。

 

AUさん 楽天さん 無料で使用してごめんなさい。

でも次の通り、他のところで利用していますので許して!

 

  「AUひかり」で毎月4000円以上支払っています。

   楽天ストアーで買い物をしています。

 

2月も0円に挑戦します!

 


スマホ機種変更

2022年02月02日 | 日記

知人の奥様のスマホは「楽天モバイル」です。

0円でスマホを使って約1年になろうとしています。

 

スマホ本体も0円同然の中国スマホを使われていました。

バッテリーが劣化したのか、頻繁に充電しなければいけなくなったので、

スマホの買い替え相談を受けました。

このスマホの使用状況を調べると、データ通信量は 1GB/月 以下です。

楽天モバイルのまま継続使用し、本体だけ交換するのが最適だと判断しました。

今後、楽天が有料となっても、1ヵ月のスマホ代は1,000円以下で済みそうです。

 

維持費が安くすむので、本体に30,000円ぐらい出しても良いとのことでした。

せっかく新しくするので、性能が良くて使いやすいものを安く手に入れたいものです。

5G、バッテリー4000mAh以上、高性能カメラ、国産  を条件に探しました。

結果、「シャープ AQUOS sense6」(Android)に決めました。

(5G、6.1インチディスプレイ、4,570mAhバッテリー、4,800万画素カメラ)

 

楽天ショップに行ってみましたが、機種変更には特典は一切ありません。

(定価通りの39,800円でした)

    

 

楽天ストアーで購入すれば少しは安くなりますが、希望額には程遠い状態です。

キャリアを楽天用以外とし、SIMフリーの本体をさがすと安いものがありました。

Yahooストアーに32,980円(新品未使用開封済み)がありました。

私の「myヤフーショッピング」から購入すれば1,646円分のポイントが還元されます。

実質31,334円で購入できました。

(予定より1,334円のオーバーですが了解を頂きました) 

   

 

 

古いスマホと新しいスマホをUSBデーターケーブルで接続して、

全てのアプリデータを移し終え(LINEデータも移行)、以前とほぼ同じ

状態で使えるようにしました。

(スマホのホーム画面に表示されている「アプリアイコン」を

   以前と同じようにしたので、機種変更が気にならないと思います)

 

 

APN(アクセスポイント名)を手動設定しないでも、インターネット接続

やLINEの送受信等 「モバイルネットワーク接続」 が可能だったので、

そのまま使ってみました。

 

6時間後、ネットワーク接続ができなくなり、急遽APN設定を行いました。

データ通信が可能となり、電話・インターネット全てOKとなりました。

ほとんどのSIMフリー機種は、やはりAPNの手動設定が必要なんですね。 

 

設定に少し戸惑いましたが、高機能スマホを安価で使用できるようになりました。

めでたし! めでたし!