パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

最近の出来事、今年の反省、来年の抱負(欲張りブログ)

2020年12月31日 | 日記

 

31日午前9時、豪邸(3DKが?)の大掃除を終えて正月を迎える準備ができました。

大掃除とは名ばかり、日頃あまり掃除をしないので、隅々まで掃除機をかけるのが私の大掃除です。

 

自分の食べたいものだけを買い込んで、3段の重箱に詰めこみ、正月3が日どこにも行かず閉じこもります。

 何故か「コンニャク」?の煮付けが入っています。

 

 

 

名古屋の孫は帰省を諦めました。来春には帰ってきてくださいね!

早く、新型コロナウイルス感染の拡大が終息することを祈ります。

 

今年は義母が亡くなったので、年賀状は出さないことにしました。

「喪中につき年末年始の・・・・」は出していないので、来た年賀状に対してのみ「寒中見舞い」を出そうと自分の中で決めています。

「97才で天寿を全うした」義母です。

信心が無いので、喪に服すという意味が理解できません。

妻、子、孫を可愛がっていただいたことを感謝し、思い出し、懐かしむことが私なりの喪に服すことなのかな?と思っています。

 

今年の反省

自分の食べたいもの欲しいものを買うのにお金を使い過ぎた!

言い訳

 経済を回すためには必要だった。

 収入以上の支出はしなかったので「良し」としましょう。

来年の抱負

 コロナに負けず、世のため人のためになることを少しだけ行いながら、残りの

 人生を 楽しんで、前向きに生きていきます!

 

今年一年、役に立つブログを発信していないにもかかわらずお付き合いいただきましてありがとうございました!

これからも月1回ぐらいは投稿していきたいと思います、来年もよろしく!

みなさま! よいお年をお迎えください。

 

 


gooブログ 1ヵ月に1回 投稿

2020年12月04日 | 日記

前回投稿から又1ヵ月以上が過ぎてしまいました。

11月はかなり忙しかったので、ブログに手が回りませんでした!

  公民館活動10日 (週2回ぐらい)

  病院2日(脳MRI 胃カメラ) ー 特別な問題はありませんでした

  運転免許更新の事前講習会1日 (運転実習も行いました)

  マンション大規模修繕関連3日 (理事会 玄関ドア開放塗装)

 

今日は不急の用事がないので、外出を控え自宅待機しブログ作成です。

 

広島市の新型コロナウイルス感染者数が37名と過去最高になっています。

今日4日も20名以上が確認されたそうです。

東京、大阪のような状態にならないよう、私は公民館活動や買い物など

必要最小限の外出以外は慎むようにしていこうと思っています。

 

~ ~ ~      ~ ~ ~     ~ ~ ~

      

Go To Eat食事券の申込完了の通知を受け取っていましたが、大人数の

食事会はやめるべきときなので、入金発券をためらっていました。

発券期限は12月3日。最終日にやっと購入を決めました。

     (16,000円支払いで20,000円の発券)

     

年末年始にテイクアウトの「にぎり寿司」購入にでも使用します。

 

~ ~ ~      ~ ~ ~     ~ ~ ~

 

使わなくなった「ipad mini」 をヤフオクに出品してみました。

      

    (バージョンを9.3.6以上にアップ不可  最新は14.2 です)

    (新しいアプリはインストールできません)

1円出品なので必ず売れます。(即決価格を5700円にしました)

結果、締め切り1日前に即決価格で売れました!

手数料・送料を差し引いても、5,000円の小遣いを手に入れました。

 

次は「ipod nano」を出品しようかなと思っています。

このipod、「スピードラーニング」を聞いていましたが、数年前に

学習を挫折して全く使っていないものなんです。

     

ほとんど使っていないので新品?同様です。

7,000円ぐらいで売れるとうれしいな! 

  (Rakutenでは中古品が10,000円前後で売られています)

12月中には出品したいと思います。

 結果はまた報告します。

 

~ ~ ~      ~ ~ ~     ~ ~ ~

 私にとっては 悲報

改正漁業法【 令和2年12月1日から「なまこ」及び「あわび」の採捕が禁止されます 】

レジャーや自家消費のための少量の採捕であっても,違反となります。

磯を歩いて採っていた「なまこ」がもう取れなくなってしまいました!!

漁師さんが養殖しているわけでもないのに規制するのは、

絶滅危惧種なんだろうか?

 

自生している「ワカメ」は採ってもよいのかな?

私の、初春の楽しみを奪わないでほしいものです。