パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

1ヵ月ぶりにブログを更新しました

2020年10月31日 | 日記

最近の公民館活動の中で、パソコン関連の、目新しい質問や疑問がありません。

取り上げるネタがないので、ブログを長期に休んでいました。

 

現在、パソコン関連の私個人の疑問点・問題点は次の通りです。

 1.私しか使用しないパソコンなのに「セキュリティー」が厳しすぎて

   すぐにソフト(アプリ)が開けない。

   例 yahooメール  ID・パスワードを毎回入力する必要がある

            (又は送られてくるパスコードを毎回入力)

   ※ 自分のパソコンはすぐに開けるようにセキュリティーの設定方法

     を変更するべき!   

 

 2.一回のクリックで開く「ショートカットアイコン」を簡単に表示できない。

   例  yahooメール →  Edgeを開いてメールをクリック 

      Gmail →  Googleを開いてGmailをクリック 

   ※ 右クリックに「ショートカットアイコン」の作成メニューが無い。

     いろいろ調べて作成したが、数日後には作り方を忘れました!

         

      「Gmail」「Yahooメール」 の ショートカットアイコン

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

  

私のTV(テレビ)は、「YouTube」が見れるように設定しています。

地デジで放送されない10月30日の「中日対広島」の野球が「YouTube」で

見ることが出来ました。(パソコンのYouTubeでも見れました)

どうやって見ることが出来るのか?

YouTubeの検索に「10月30日中日対広島ライブ」と入力してみました。

こんな画面が表示され、実況テレビ放送が始まりました。

  

DAZN(ダゾーン)の文字が時々映っています。(有料なのでは?)

でも、有料を承認するなどの画面は一切出ていないので無料のはずです!

どんな仕組みで無料で見ることが出来るのか???

  

巨人が優勝を決めた日!

鬱憤を晴らすような圧倒的大差で「カープの勝利」です。

カープフアンとしてはスッキリした瞬間でした!