パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

運転免許証 更新まえ 「高齢者講習」

2020年09月26日 | 日記

70才代になって最初の「運転免許更新」が近づいてきました。

2カ月ほど前に「運転免許証の更新に関する大事なお知らせです」
という講習連絡書が、広島県公安委員会から送られて来ました。

   

 

送られてきた「高齢者講習案内」の内容は以下の通りです。
 
 70歳以上の人は自動車教習所等に予約し、講習を受講済みでなけば、
 免許の更新が出来ません。

 講習の内容
  講習時間:2時間
  手数料 :5,100円
  講習内容:講義適性検査機を使用した指導自動車等を運転しての指導

   

2021年1月1日が74才の誕生日なので1月末までに講習を受ければOKです。
聞くところによれば予約が殺到していて、早く予約しないと期日内に講習を
受けられなくなるようです。

通知が来た(8/1)約2か月後(9/25)に予約の電話を入れました。
約50年前免許を取った自動車学校を選定し、受講日は11月17日に決定しました。
約2か月後まで予約済みになっていたので、やはり早めの予約が必要なようです。

 

 


Yahoo  は 煩わしい ポップアップを やめてくれ!

2020年09月25日 | 日記

 Microsoft Edge の起動画面をYahoo japan(特定のページ)に設定しました。

 

 Edgeの右上の   (設定などAlt+F)をクリックします

「設定」クリック → 「起動時」クリック → 「特定のページを開く」クリック

「新しいページを追加してください」」をクリック

  URLを入力してください の枠内に「 https://www.yahoo.co.jp/ 」と入力します

「追加」をクリック

 

これでEdgeの起動時に Yahoo Japan が開きます。

ところが、ここでYahooの余計な宣伝 ポップアップ画面が右上に現れます。

既にyahooが開いているにもかかわらず、まだ設定してくれとは!!!

ワンクリックでYahoo! JAPANを開くには」 「今すぐ設定する」 ???

 

 

 

毎回 × で消去するのがわずらわしい!

Yahoo サービスに苦情のメッセージを書き込んでおきました。

 

 


夜間 磯を歩き回ってみました

2020年09月21日 | 日記

潮があまり下がらないけれども、19日、待ちきれずに海に行ってきました。

 

11月の中旬には干潮時の潮が-20cmぐらいになります。(リベンジに行くぞ!)

先日の潮位は+44㎝と高かったので、条件はよくありませんでした。

 

釣果はよくありません!

 

蛸(たこ)2杯

アオリイカ 小10杯

 

ホシガレイ(幻のカレイと言われている) 25cm

ボイルした「イカ」は、甘みがあって軟らかくておいしかった!

1ヵ月後には倍ぐらいの大きさになるらしいので又捕りに行きたいな!

 

連休と言っても別にすることがないので、21日は魚釣りに行ってきます。

 


国勢調査はインターネットで!

2020年09月14日 | 日記

9月14日(月)午後、国勢調査に関する書類が来ました。(調査員の訪問配布)

次の3種類からどれかを選んで回答します。

① 調査票を郵送

② 調査票を封筒に入れ、調査員に手渡す

③ インターネット回答

私は、「インターネット回答」を選びました。

 

 

早速インターネットを利用して回答を済ませました。

これで、記入する手間と郵送する手間が必要なくなりました。

調査員の再訪問もありません。

 

総務省の国勢調査ネットシステムはわかりやすく作られていました。

回答開始から終了まで約10分位で完了です。

日本に住んでいる者としての「義務」を果たしました。

 

 


コロナ対策そっちのけ

2020年09月01日 | 日記

孫(3才)が使っていた古い「iPad」で「YouTube」が対応しなくなりました。
古いバージョンなので買い替えるしか対策はないようです。    

「YouTube」専用の孫のオモチャとして、2750円で中古品を購入しました。

シムなし、Wi-Fi接続で使用します。

     

Androidタブレットですが、「YouTube」だけはインストールOKです。
子供用に「YouTube Kids」にしました。

LINEやZoomはインストール出来ませんが、孫には不要なので問題ありません。

 

  ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

自民党の総裁選は、菅さんが有力なんだって!
菅 って何者?

全く問題ない
批判は当たらない
その指摘は全く当たらない
そのようなことは断じてない

人を食ったものの言い方で、何の理由の説明もなく、ただ断定するだけの人。
高姿勢で断定するのが大得意、高圧的だとの批判が常について回る人。
こんなにも国民を馬鹿にしたものの言い方に、如実に性悪の人間性が表れています。

各省局長のすぐ下のポストである審議官級以上の約600人の人事を一元管理する
<悪の根源>内閣人事局を設置した張本人です。(忖度が横行しまくっています)

こんな人が我が国のトップになるなんて 悪夢!
最悪の政治をした安倍さんだったが、菅の政治はそれを上回る「超最悪」となりそう!

安倍 麻生 菅  国民の疑問や要望にまともに返事(回答)をしない人トップ3


「令和おじさん」か「パンケーキおじさん」か知らないが、
実態は、「反社の人間と握手する反社おじさん」です。
「政治」をする気がない者が国政に携わるんじゃねぇよ という人もいます。


問題意識皆無の人に総理の首をすげ替えても、暮らしは良くなりません!
選挙で自公政権を終了させる以外には、暮らしをよくする方法がみつかりません。

コロナ対策そっちのけで、いつまでも総裁選をやってんじゃーねぇよ !