パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

サボテン その後

2021年05月19日 | 日記

ベランダに放置したままのサボテンの様子をお知らせします。

ビャクダンの花芽が蕾になりました。

明日にでも花開くのではないかと期待しています!

  

 

散歩途中の庭先にある「あじさい」がやっと開花宣言です。

  

 

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

広島市のコロナウイルス感染者数が連日150人位で

高止まり状態です。

これでは、パソコンボランティア活動は当分の間お休みです。

電話やLINE等での質問も時々ありますが、とにかく”暇”!

 

相変わらずの「巣籠り状態」の日々を送っていますが、

今日は1か月に一度の「Zoomでのパソコンサークル活動」です。

Zoomでしか会えないのが残念ですが・・・。 

 

〈オリンピック聖火〉

全く盛り上がらないまま広島県を去って行ったようです。

これほど盛り下がったオリンピックをまだやるつもりでしょうか?

新型コロナウイルスは沈静化する様子もないのに。

 

また、ベランダの白蓮でも眺めて時間をつぶそう!

※ どなたか、暇を持て余している私に宿題をだしていただけませんか?

  お待ちしています! 

    連絡先 : naka8911@gmail.com  

          パソコンじいちゃん

 


ベランダのサボテン

2021年05月15日 | 日記

白檀の花がしぼんでしまった。

すぐ近くに、次の花芽をみつけました。

 

 

他にもないか目を凝らしてみると・・・・

沢山の小さな花芽を見つけました。(白丸の中)

 

花はコロナウイルスに感染しなくて ” いいなー! ”

 


蔓延防止 翌日は 緊急事態宣言 

2021年05月14日 | 日記

広島の新型コロナウイルス感染拡大状況から、昨日はマンボウを 今日は

緊急事態 を発令するらしい。

発令するしないにかかわらず、昨年1月からずーと日本全国が緊急事態です。

全世界的にも緊急事態です。

 

私は、「ウイルスとの戦争」だと言って来ました。

案の定、「戦争だから我慢しなさい」と時の政府は言っています。

「戦争を利用して一儲けをするお友達企業」がたくさん出てきました。

上級国民は「戦争何するものぞ」と国民の苦悩そっちのけで、パーティーや

会食にうつつを抜かしています。

 

核の被害以外で人類が遭遇したことのない、未曽有の事態です。

国会は一時も休まず早急に対策を立てなければいけません。

党派を超えて真剣に議論すべきです。

壊れたレコーダーの「毎度おなじみの返答」はいりません。

ペーパーを読むだけの総理はいりません。

議員全員がけんか腰で徹底的に議論してほしいものです。

国民の命がかかっています。議論をしてください。

話し合いを一切しない政府はいりません。

国民の危機です!

人類の危機です!

今、今、今やるべきことは、「コロナを終息」させること。

その一つのことだけです。

そのためにだけに全精力を注いでいただけませんか?

支持政党がなんであろうが、どんな宗教を崇拝していようが、

誰にでも降りかかってくる「ウイルス」との闘いなんです!

 

コロナに打ち勝ったら、オリンピック・パラリンピックを

大々的にお祭り騒ぎで実施しましょう!

世界経済の復興のためにも全世界上げて交流し、大騒ぎすれば良いでは

ありませんか。

でも今は、その時ではありません!

 


広島市内で、新型コロナウイルスが、又もや猛威を奮い始めました

2021年05月13日 | 日記

白檀の花が咲きました。

12日             13日

    

 

    ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

5月13日、広島市の1日あたりの新規感染者数は150人です。

3月は毎日10名前後、4月中旬までは20人以下、連休前40人位、

連休明けから毎日100人を超える感染者が発生しています。

 

広島市公民館の主催事業、「パソコン何でも相談」は全て中止となりました。

6月1日までの中止予定ですが、それ以降はどうなるのか未定です。

 

公民館でのサークル活動は今のところ実行可能なので、

「パソコンサークル」を9名で実施しました。

皆さん次回以降も開催希望でしたが、残念ながら来週から当分の間

中止することにしました。

広島市のワクチン接種が遅れており、高齢者の接種完了は8月まで

掛かりそうとのことです。

 

8月末まで巣ごもり状態を続けなければいけないのでしょうか?

 


紫陽花(アジサイ) と  白檀(ビャクダン)

2021年05月10日 | 日記

 娘夫婦が「母の日」に、妻の好きだったアジサイの花を

持ってきてくれました。

     

 

そういえば、散歩途中の家の庭にアジサイがつぼみを

付けていたのを写していました。

連休の前に写したので、今ではつぼみも大きくなっているでしょう!

 

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

冬場に友達にいただいた〔 サボテン 白檀 ビャクダン 〕

 (と言うよりも、これ頂戴と無理やり持って帰った)

ベランダの鉢に適当に植えておきました。

 

今日、よくよく見たら”花の蕾”ではないでしょうか?

 

 

花の咲くのが 楽しみです!

 


AUひかり(Wi-Fi) と 楽天モバイル(スマホ)

2021年05月07日 | 日記

ゴールデンウイーク翌日、楽天ショップでスマホを楽天モバイルだけに変更しました。

今までのUQモバイルを解約し、楽天モバイル1本にしました。

スマホ画面はそのまま(スマホ本体もそのまま)です。

  

 

家の中にいるときは「AUひかりのWi-Fi」でスマホを使用します。

外に出かけたとき(Wi-Fi環境なし)は、モバイルネットワーク(Rakuten)

を使用します。

私の通常の行動範囲では、通信スピードは結構確保できています。

電話とメッセージは、楽天Linkを使用して完全「無料」です。

モバイルでのデーター通信を1GB以下に節約すれば、通信費も無料です。

3か月間はいくら使っても0円サービスが付いているので、当分の間

スマホの維持費は0円で済まそうと思います。

 


1年前の私の暴言を実行していたら?

2021年05月03日 | 日記

 

1年前の暴言がもし実行されていたら!

日本はどんな様子になっていただろうか!

仮定の質問にはお答えを差し控えさせていただきます! 

(スガさんはこういうだろーなー)

1年前の私の暴言は、以下の通りでした。

今からでも実行してみようか?  と提案する政治家はいないでしょうね。

 

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

(2020年4月25日 のブログ)

昨日に続いて 極論=暴論の第3弾です。

今日の提言 ”万札を大増刷して、困っている人にばらまきましょう”

「自分勝手に馬鹿なことばかり言うんじゃないよ」 と読み飛ばしてください!


今度は、生活に困っている人限定で、再度10万でも20万でも給付しましょう。
必要に応じて第3弾、4回でも5回でも何回でも支給しましょう。

そして、、生きていくための買い物以外、外に出ての活動を1カ月停止しましょう。
自粛ではなく停止です。

医療、電気、ガス、水、食品、等に限定して活動をお願いしましょう。
それらに伴う、運輸などもお願いしなければいけません。


ほとんどの経済活動を停止すると、あらゆる支払いのための資金が不足します。
収入の途絶えた事業者の支払は、全てを6カ月手形支払いとします。
みんなが手形支払いなので、お金がないから支払えないという心配はなくなります。
手形の補償は国が行うことにすれば、不渡りの危険はありません。
倒産する心配はなくなりました。
その間、収入のあった事業者は、収入の範囲で支払ってください。


外出をやめて、人との接触を行わない以外に、今のところ有効な
新型コロナウイルス対策はありません。

経済の停滞・停止期間を短くするには、全国民が一斉に外出をやめて、
早期に新型コロナウイルスを閉じ込める以外に方法はないのです。

生命より経済を優先する政策をとっていると、かえって経済を
崩壊させてしまい、経済の回復を何十倍・何百倍も遅らせることになります。
今は国民の命を守ることだけに全力を注ぐときです。

とにかく生き抜くためには、家に閉じこもる以外の方法はないのです。
1カ月ぐらいみんなが閉じこもれば、新型コロナウイルスに
打ち勝つことができるはずです。

 

経済活動を停止すると収入が無くなります。
生活費を得られず困窮した人を、みんなで支えあいましょう。
万札をどんどん印刷してばらまきましょう。

この間ばらまいたお金は、1000兆円なのか2000兆円なのかわかりません。
しかし、国民の命は守れます。
生きていれば、又頑張れます。 死んでしまっては終わりです。


1カ月後、新型コロナウイルスの感染が終息します。
生命の危機は脱したことになります。
さあ、みんな頑張って働きましょう。
それぞれの状態にあった活動を、総べての国民が展開しましょう。


これは暴論で、実行するには途方もななく多くの問題を含んでいることは百も承知です。
しかし、これ位の決意を持って対応しないと、現状を打開できないのではないでしょうか?

 

1年前の投稿です。

1年経っても何ら有効な対策がなされていない現状では、

もはや暴論とは言えなくなってきました。