パソコンじいちゃん

公民館で「パソコンなんでも相談」などのボランティアをしています。
相談内容や分かりやすい解答?を日記にしてみます。

「 メール 」 - 「 同期オプション 」 の 表示 

2017年04月22日 | 日記


おりがみと日記と画像遊び」 さんのブログ  に

「メール」の「同期オプション」画面が表示できない 
と書いてありました。


yahooのフリーメールアドレス(***@yahoo.co.jp)を「メール」に
アカウント設定しても、「アカウントが最新ではありません」と表示されて、
メールの送受信ができません。
同期オプション画面を表示させて、手動設定すれば送受信可能となります。


同期オプション画面を表示させる手順を書いておきます。

1. 「メール」 を開きます。
2. アカウントの中のメールアドレス(yahoo.co.jp)を右クリックし、
  「アカウント設定」をクリックします。
  「メールボックスの同期設定を変更」が灰色表示となっていて先に進めないはずです。
   
    



メールボックスの同期設定を変更」を黒色表示させるために、次の通り実行します。

     
3. アカウントの中のメールアドレス(yahoo.co.jp) をクリック選択します。
  右下にある 「設定」(歯車の形をしたアイコン) をクリックします。
  設定メニューの中の、「アカウントの管理」 をクリックします。
    


4. 表示された、 アカウントの管理メニュー  の中の アドレス(yahoo.co.jp) をクリック します。
    


5. これで、「メールボックスの同期設定を変更」が黒色表示されたはずです。

  「メールボックスの同期設定を変更」をクリック します。

    


6. 「アカウント設定」ダイアログボックスの内部を下方にスライドさせると、
   やっと最下段に、「メールボックスの詳細設定」が出てきます。

    


7. 「メールボックスの詳細設定」をクリックして、下にスライド させると
   同期オプションの設定画面が現れます。
    画像の通り入力します。
    画像の通りチェックを外します。
  
    



ポート番号入力枠がありません。
サーバー名の後ろに、こんな風にポート番号を設定するなんて、初めて知りました。
こんな面倒な設定のソフトなんか使いたくありません。

以上です。

   

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メール

2017年04月21日 | 日記

先日、Windows 10の大型アップデート「Creators Update」 を手動で設定しました。

ペイント が  「 ペイント3D 」 になっています。 
名前の通り 3D を扱えるようです。




私は、写真や画像の編集にあまり興味がないので、ペイントはほとんど使いません。
画像処理ソフトを使う場合は、フリーソフトの「JTrim」を使用しています。
でも、ペイントは講習の時に必要なので、一通りは使えるようになっておかなくては・・・。



話は変わって
今日は「何でも相談室」での メール についてです。


定年退職された方が「何でも相談室」に来られました。
家電量販店で3月に購入したノートパソコン持参です。
会社では、与えられたメールソフトで送受信していたので、メールの設定等はわからないようです。
この新しいパソコンのメール送受信は、標準添付の「メール」ソフトを使用するようになっています。
(ソフト名が  メール  です 紛らわしい!)
  
  



メールアドレスを娘さんに取得してもらっていたので、
そのhotmailアドレス を「メール」に アカウント設定してもらったそうです。(家電量販店で設定)


ところが、何十回やっても、メール送信でエラーとなりメールが送れないとの事。
私が送信してみましたが、同じように送れませんでした。
では、受信はできるかどうか?
私のタブレットから、その方のアドレスに送信してみました。
メール」の受信ホルダーにメールが届いています。
そのメールに返信すると 「エラーで送信できません」 となります。
結局 、受信は出来るが 送信は出来ない ということです。


メール」ソフトのアカウント設定状況を見てみようとしましたが、「メール」を使ったことがないので、
設定変更を表示できませんでした。
(おうちに帰って見直したら設定状況を確認できるようになりました)

結局、購入時に設定をしてもらった量販店へ再設定をお願いに行く ということになりました。

(アカウントを削除して、もう一度入れ直したら正常になっていたかも? と後で思いましたが後の祭り!)


私としては納得がいかないので、おうちに帰って「メール」を使用してみました。
hotmailのアドレスを新規取得して、「メール」にアカウント設定をしてみました。
メールアドレスとパスワードを入力するだけで完了しました。
自分のhotmailアドレスを受信者にして、自分のhotmailアドレスから送信しました。
送信完了、受信完了 何の問題もありませんでした。

相談者の「メール」は何だったんだろうか? 次回の「何でも相談」に来てくださらないかなー?
真相を解明したいものです!


ところが、この「メール」、私には使い物にならないソフトでした。
Yahooメールは アカウント設定できません。(正常にアカウント設定が完了したと表示されるが)
(私の設定が間違っているのかと思ってWeb検索すると、山のように沢山のトラブルが報告されています)
Gmailを主対象としたソフトのようです。
(Gmailはアドレスとパスワードだけで設定完了し、送受信できます)
Yahooメールは、手動で設定してみても送受信出来ませんでした。

同じMicrosoft製ソフトなのに、「Outlook」と「メール」は、設計者がちがうのかな????
「Outlook」では、Yahooメールを手動で設定し、問題なく使っているんだけど・・・・。


こんな欠陥ソフトをマイクロソフトの標準添付ソフトにするなんて、最低です!
マイクロソフトの考え方が理解できません。



追伸

手動設定をいろいろ変更して、設定を数百回(大袈裟)繰り返しました!!
なんと、送受信出来るようになりました。
yahooメールの最終設定方法です。(ポート番号を入れてチェックを外せばOKでした)

  受信メールサーバー
   pop.mail.yahoo.co.jp:110
  送信(SMTP)メールサーバー
   smtp.mail.yahoo.co.jp:587

  受信メールにSSLを使う
  送信メールにSSLを使う   両方ともチェックを外す

  


yahooメールサーバーに 254 もメールが残っていますよ!
 
  



まあこんな欠陥メールソフト  「 メール 」  なんか使わないけどね!!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows7  リカバリー その3 (完成)

2017年04月19日 | 日記

Windows7 SP1 (サービスパック1) のインストールがやっと成功しました。






リカバリー完了後は、Internet Explorer 8 が設定されています。
Windows Update から SP1をダウンロードするときInternet Explorer が開きます。
Internet Explorer 8 からダウンロードをクリックするとエラー表示され続けてきました。
今日も再度挑戦しましたが、一度は 失敗 しました。

そこで、Internet Explorer 9 に変更してから、SP1をダウンロードしてみました。
やっとインストールが 成功 しました。
 





全く起動もしなかったパソコンが、リカバリーすることにより、購入時のWindows7に再生されました。

後は公民館で公式に導入されているソフトをインストールすれば完成です。
これは、私がインストールする訳にはいかないので、公民館にお願いしました。
(ウイルス対策ソフト と 設定変更を無かったことにするソフト)

7のサポートが終了するまで、あと3年ほど使うことが出来るようになりそうです。
まだ4台リカバリーが必要なノートパソコンがありますので、全てを使えるようにするには、
もう少し時間が掛かります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 DVD 自動再生 

2017年04月18日 | 日記

Windows 10 はWindows 8/8.1と同様に、標準ではDVDビデオを再生できません。 だって!?

なんでだ!  Windows7では今でもちゃんと再生できますよ!  
「バージョンアップ」とは、「性能ダウン」の意味だったのか!!  マイクロソフト何とかしろ!



何でも相談室に持参された「おばあちゃんのパソコン」は、DVDが見れなくなって一年近く?になるそうです。


Windows 7 だったときは、 「カラオケ練習」DVD  を挿入するだけで、自動的に再生が始まっていました。
マイクロソフトは頼んでもいないのに勝手にWindows 10に変更してしまっただけでなく、今まで楽しんでいた
DVDを見れなくしてしまいました。


「おばあちゃん」にはWindowsが、7か10か100かそんなことはどうでも良いことなんです。
高いお金を出して買った「カラオケ練習」DVDが見れればそれで良いのです。


マイクロソフトはお詫びのつもりなのか? 無償で「Windows DVD プレーヤー」をインストールしていました。
(通常はストアーで購入しないといけません。1500円するソフトです!)


インストールされてはいますが、DVDを自動再生できるように使用設定はされていません。
これではいつまでたっても「おばあちゃん」はDVDを楽しむことができません。



設定がまた理解に苦しむ方法なんですけれど、なんとか自動再生されるようになりました。

1. 「Windows DVD プレーヤー」を使用しない設定 にしてパソコンを再起動する。
2. 「Windows DVD プレーヤー」を使用する に再設定する。



以上でDVDを挿入すると自動でDVDが再生されるようになりました?????


これからはしっかり「カラオケ練習」をしてくださいね!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タケノコ たけのこ 竹の子 筍

2017年04月17日 | 日記
早くも、タケノコがスーパーに売り出されています。

油揚げとワカメと竹の子 甘辛く煮つけてもらいました。

先端の柔らかい部分はあまり好きではありません!

根元の硬い部分(これは竹の子ではなく竹の親ではないのか?ぐらいが理想の硬さ)が大好きです。


つまみ食いをしていたら、写真を撮るのを忘れていました! (残り3切れでやっと写した)






先週はパソコンボランティアが1回だけだったのでブログネタがなく、投稿なしです。

ブログランキングをみてびっくり! 順位が・・・・!


ブログを始めたとき、次のように書いています。

「日記のつもりでブログを始めてみようかと思いました」
「誰もアクセスしなくても一向にかまわないので、時々、自分のために記事を書いていきます」


ブログ順位は気になりますが、所詮上位をキープし続けるのは無理と分かりました。

初心を忘れずに!

これからは順位を考えないで時々のんびりと日記をつけていきます。



今週はパソコンボランティアが5回あります。

忙しくても結構です。 元気になったので頑張っていきましょう!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加