パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

新型コロナウイルスと核兵器禁止条約

2021年01月24日 | 日記

昨年12月から1か月以上、不要不急の外出は自粛して、

巣ごもり生活を続けています。

私の、ある日の朝食(毎日こんな感じ)

 

 

広島市のコロナウイルス感染は下火になってきましたが、

感染0にはまだ当分かかりそうです。

 

在宅生活ばかりで、することがなくなり退屈な毎日ですが、

パソコンボランティア仲間と時々「Zoom」で顔を逢わせて、

雑談をするのが楽しみです。

 

そんな中で、広島市民の一人として、非常にうれしい出来事がありました。

核兵器禁止条約が1月22日発効しました。

国際法で「核兵器は違法だ」と規定したのです。 やったぞー!! 

 

核兵器禁止条約が「やってはいけない」としているのは次の7項目です。

 核兵器を  1.開発 2.製造 3.実験 4.備蓄 

        5.移譲 6.使用するぞと威嚇 7.使用   すること

署名86ヵ国、批准51ヵ国 (国連会議では122ヵ国の賛成で採択)

 

核保有国は条約に反対しているので、核兵器禁止条約を認めていません。

国連安全保障理事会の常任理事国5カ国が国際法を認めないなんて!

法律を守らないのに民主国家とは言えませんよ。

 

核兵器保有国9か国 と核保有数

 常任理事国 5ヵ国

   ロシア-6370発、アメリカ-5800発、中国-320発

   フランス-290発、イギリス-195発、

 核保有国  4ヵ国

   パキスタン-160発、インド-150発、

   イスラエル-90発、北朝鮮-35発

 

「核兵器」ではコロナウイルスや地球温暖化防止に対応できません。

全世界の国の人々が英知を結集して取り決めたことを実行すれば、

核兵器廃絶もコロナウイルス撲滅も地球温暖化防止も可能なのでは!

みんなが実行する以外、有効な対策はありません。

 

ところで、

日本は先頭に立って、世界で一番初めに「署名」「批准」したんでしょうね!

なに!!  署名も批准もしていない?? 

国民の6割近くが核兵器禁止条約に賛成しているというのに?

そうか、法律を守らないで好き勝手なことをやっている自公政府に

批准を要求しても無駄なことですねー。

 

やはり、「批准する政府を作る」以外に方法はなさそうですね。 

次の選挙、自〇・公■(ついでに維▲)には投票しないよう訴えます。