パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

画像の挿入 書式タブがありません!?

2016年03月09日 | 日記
昨日のブログの続きです。

Wordに画像を挿入する場合の基本的な操作です。
(図形については又の機会にします)
画像を挿入出来ても、その後の処理が出来ないと、困ってしまいます。
自由な位置に配置したいのに・・・。


挿入」 タブから 「画像」 をクリックし、 写真(イラスト)を選択  して  挿入をクリック  します。
カーソルが点滅している あいうえお と かきくけこ の間に画像を挿入します。





余計な事ですが、日本人の思考は「画像を挿入する」が通常です。
「挿入します画像を」ではありません! 
 挿入 → 画像 は覚えるしかありません。
(パソコン上では、動詞→名詞 と選択する場合が多いので、慣れるしかありません)
挿入という言葉自体、通常は使用しないため、なおさら面倒です。
(挿入という言葉から変な想像はしないでください!)





あいうえお と かきくけこ の間に、画像が挿入されました。






挿入直後の画像は 行内 となっています。
(行内アイコンが薄い黄色で囲まれています、もっと濃い色にしてくれないと私にも分かりません)





行内とはなんぞや?
1行の中に文字と同じような扱いで、単に大きく表示されている、とでも言いましょうか?
画像なのに、文字と同じようなものなので、拡大縮小は出来ますが、ドラッグしても移動はできません。
どうしても別の場所に移動させたいんです! どうすれば?



書式タブ → 文字の折り返し → 背面 又は 前面 をクリックします。
背面と前面の違いも説明して、理解できました。

 



画像をドラッグして 自由に移動 できるようになりました。
画像の 回転 も出来るようになって、皆さん非常に喜んでおられました。
 



私のWordには、「書式」タブも「文字の折り返し」もありません!?
よくある質問です。

はい、画像を選択 しないと「書式」タブは表示されません!
今、文字入力状態です、カーソルが点滅していますね。
画像をクリック してみてください。
画像が選択状態になって、「書式」タブが表示されましたね!

こんな説明で理解できたでしょうか?
不明な点は、また相談室においでくださいませ、何回でもご説明いたします。
「なんでも相談室」でのお話でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はーまる)
2021-02-09 13:30:46
画像を選択したら書式タブが出現!いろいろ試しても出来なかったのに一発解決できました!
おじいちゃんありがとう!!
役に立てて良かった! (パソコンじいちゃん)
2021-02-13 17:39:21
2016年のブログでも役に立つことがあるんですね。最近は役に立つ記事を載せていなくてすみません。ブログは細々と続けていますのでこれからも見てください。

コメントを投稿