カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

いろいろあった一日でした

2024-05-12 19:53:10 | 身辺雑記

チャマエ(朝ごはん前)仕事で、午前6時から町内会事業の「クリーン作戦」(農道などにポイ捨てした空き缶やペットボトルなどの回収作業)に参加しました。

年々、ポイ捨ては減ってきていますが、完全になくなるということはないですネ。(困ったモンです)

 

朝ごはん食べた後は、「桜を楽しむ会」11名で、ふるさと公園にある花壇に植栽と、トイレの掃除をおこないました。昨年から、公園の花壇とトイレ清掃を「桜を楽しむ会」で請け負って実施しています。

たくさんの人間でおこなうので作業が捗りますね。8時半から始めて10時過ぎには終わりました。(いつもの慰労会はナシで散会でした)

 

午前10時半に埼玉に嫁いでいる杉やんの妹が子供といっしょにやってきました。昨年4月に亡くなった母のお参りに一年経って、子供が行きたいということで来ることになったということでした。(ゴールデンウイークに来たかったらしいですが・・・)

お墓に行きお参りを済ませ、お昼を食べた後、午後の1時半に埼玉に向けてほくほく線、上越新幹線経由で帰って行きました。

(今度来るときは、ゆっくり泊まっていくようにすればイイ)

 

お昼前に、息子が子供二人連れ、娘が一人でやってきました。

「母の日」ということで、お祝いの品を持って・・・。

杉やんの妹がいっしょで昼ごはんだったので、オープンすることは出来ませんでしたが、妹が返った後に、披露してくれました。(やっぱり、子供は、母親の方が大事なんだ・・・ナ)

 

ハーブ畑で、担当の妹が生育状況をチェックしています。

父としてのしなければならない事を、娘から教えてもらっています。

 

息子の子供で、小学4年生のy子ちゃんです。

杉やんの娘が小さい時に使っていたピアノを熱心に弾いていました。

ジジ:「yちゃん、なに弾いてんのかナ?。なんて曲?」

y子ちゃん:『内緒・・・』

(女の子です。カワイイもんです)

 

今日は早朝から、いろいろあった一日でした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の続きで、物置と車庫の... | トップ | 冷たい雨が降る »

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事