マラソンなかちゃん

マラソンのことを中心に、農業、環境、健康、パソコン、小旅行などを気ままに書いています。

水戸の偕楽園へ

2017-03-01 20:17:57 | 旅行記

2月の最終日曜は、家族3人で偕楽園へ行ってきた。

水戸は最近は行っていなかったが、ブラタモリで放送されたので、久しぶりに出かけてみた。早咲きの梅は見ごろを迎えておりなかなか良かった。

ブラタモリでは、正門から入り竹林を抜け梅林へ出るのが正しい歩き方と言っていたので、その通りに行ってみた。陰から陽。まさにそんな感じのルートだった。

大学時代も偕楽園には来たことがあったが、好文亭には入ったことがなかった。今回は初めて入ってみたが、すべての部屋が立派で、特に2階からの眺めは最高だった。ただ人が多く、行列になっていたのがちょっと残念。

 偕楽園の次に行ったのは弘道館

好文亭と弘道館の入場券をセットで購入すると、200円+200円が350円となり、しかもオリジナルクリアファイルが付いてくる。事前に調べておいたので、このセット券を3人分購入。周りの人は知らないらしく、誰も買っていなかった。

弘道館の梅も咲いており、こちらも趣があり良かった。

弘道館は藩校、つまり学校ということで、足利学校と何となく雰囲気が似ていた。

ところで、水戸へ行く途中、笠間により笠間日動美術館に寄ってから偕楽園に向かったが、そんなこともあり、時間がちょっと経過し、帰ってくるのが遅くなってしまった。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GODIVA | トップ | 発芽そば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記」カテゴリの最新記事