マラソンなかちゃん

フルマラソンのベストは40歳の時の2時間28分55秒。
55歳を過ぎて最近は愉しみながら走っています。

GODIVA

2017-02-19 22:25:12 | 日記・エッセイ・コラム

GODIVAも2月でないと食べられないね。

しかし、そのお味は私の舌ではちょっと解読不能。

高いチョコと安いチョコはどこが違うのかと考えてみたら、高い酒と安い酒と似ているかも。両者とも、高いものは確かに材料や製法にこだわっているのかもしれないが、一定ラインを超えると見分けるのは難しい。

それよりも、プレゼントする人の気持ちと頂くときの雰囲気、これは十分理解できる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊東合宿2017

2017-02-15 12:26:18 | 旅行記

2月11日12日は伊東で恒例の大学時代のスケート部のOB会が行われ、私も参加した。

宿は例年同様の先輩の勤務先のペンション風保養所。メンバーはほぼいつもと同じ。違ったのは2日目の日程。いつもなら電車で行動をするところ、今回は車2台でのドライブとなった。

行先は、修善寺梅林伊豆の国パノラマパーク柿田川湧水の3か所。

一番絶景だったのは、伊豆の国パノラマパークの山頂からの富士山。やや雲が掛かってはいたもののやはり日本一の富士である。

そういえば、静岡県民は富士山の高さ3776mをだれでも正確に言えると、静岡人が自慢していたが、日本人なら、ほとんどの人が言えるよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚式はいいね!

2017-02-05 09:14:52 | 日記・エッセイ・コラム

職場の後輩の結婚式に行ってきた。最近感じるのは、新郎新婦がわが子と同年代とになったということもあり、ご両親の立場を自分にダブらせてしまうことだ。

今回の会場は、深谷市のブライダル会場「ラヴィス ヴィラ スイート(LAVIES VILLA SUIT)」。

式のメインホールは、竹林に囲まれたガラス張りの開放感あふれるホール。また天井も全面鏡で、吹き抜けのように高く見える効果と 、会場の全景が映し出され面白い。

演出は今はやりの映像が多用され、しかも映像と実際の余興がシンクロしているところがなかなか良かった。とにかく、最近の結婚式は、会場、演出ともにショーアップされ素晴らしい。

ところで、私の役割は新婦側の主賓スピーチ。原稿はお守り代わりに内ポケットに入れ、あとは構成と材料を頭に入れ、多少アドリブを加え喋ったが、なかなか思うように喋れないね。

でも、結婚式はいつ行ってもいいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

劇団四季のアラジン

2017-01-29 20:49:51 | アート・文化

今日は汐留の四季劇場<海>でアラジンを観てきたが、劇団四季も今回で5回目となる。

  • 2012年1月 ライオンキング(浜松町・秋)
  • 2013年2月 オペラ座の怪人(汐留・海)
  • 2014年2月 リトルマーメイド(大井町・夏)
  • 2015年2月 マンマミーア(浜松町・秋)
  • 2017年1月 アラジン(汐留・海)

アラジンは家にもDVDがある。帰ってから見てみると「アラジン」と「アラジン ジャファーの逆襲」の2つがあった。改めて調べると、前者の「アラジン」は1992年にディズニーが製作したアニメーション映画で、後者の「アラジン ジャファーの逆襲」は1994年に発売された続編のビデオ作品。さらに1996年に発売された「アラジン完結編 盗賊王の伝説」というビデオ作品があり「アラジン三部作」と言われているらしい。

ミュージカルは最高でなかなか良かった。DVDももう一度見てみたくなった。

ところで、早く会場に到着したので、周辺を散策してからお昼を食べた。まず行ったのは日テレ。ここには宮崎駿監督がデザインした大時計があった。その後、汐留シティーセンターで昼食をとり、今話題の電通本社ビルへ行った。ここでは最上階までエレベーターで昇ってみたが、なかなかいい展望だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

e-Tax、進歩!

2017-01-28 17:46:26 | 日記・エッセイ・コラム

2009年からe-Taxをはじめ、今年で10回目の申告となったが、今回初めて気づいたことがある。

それはソフトが多様になったことである。国税庁のHPを見ると、次の4つが書いてあった。

  1. 確定申告書等作成コーナー
  2. e-Taxソフト(WEB版)
  3. e-Taxソフト(スマートフォン版)
  4. e-Taxソフト(ダウンロード版)

当初から、確定申告書等作成コーナーとe-Taxソフト(DL版)はあったが、WEB版とスマートフォン版は追加されたものだ。

私は、確定申告書等作成コーナーで作成したデータをそのままe-Taxで送信している最もシンプルなパターンを利用している。

ところで、確定申告書等作成コーナーとe-Taxソフト(WEB版)の違いが当初分からなかった。両方とも国税庁のソフトをダウンロードせず、WEB上で行う点はまったく同じ。しかも、確定申告書等作成コーナーでも、e-Taxで作成データを送信可能である。

でも、結論から言うと、個人用が確定申告書等作成コーナーで、法人用がWEB版と考えたほうが良い。個人は前者で十分で、これがもっともお勧めだ。

e-Taxソフト(WEB版)は、徴収高計算書、法定調書(給与所得の源泉徴収票等)、納税証明書の交付請求、納税手続などが利用でき、法人の経理担当者や複雑な申告をする場合に向いている。したがって、私は、今までどおり確定申告書等作成コーナーを利用することにした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

直った! VARDIA RD-S601

2017-01-22 17:17:14 | PCと家電と車

レコーダーのDVDトレーの調子が悪く、最近はハードディスク以外は使っていなかった。でも、どうしてもハードからDVDへコピーしたい番組があったので、修理に再チャレンジした。

レコーダーは東芝のVARDIA RD-S601で、購入したのは2008年4月。私の信念で、電気製品は10年は使いたいと思っているが、これはまだ10年は経っていない。

ネットで調べると、トレイの奥に白いプーリーがあり、それにかかった黒いベルトを掃除すれば直ると書いてあった。本来なら分解し清掃するのが良いのだが、とりあえず分解せずトレイの隙間から濡らした綿棒でふき取ってみた。

その結果、いとも簡単に直ってしまった。参考にしたのは、価格.comの書き込みなど。これで、ブルーレイの購入は当分先になったね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

e‐Tax & マイナポータル

2017-01-21 18:15:47 | 日記・エッセイ・コラム

今年もe-taxで確定申告を無事終了した。流れはこんな感じ。

  • 1月18日 税務署からのe-taxのお知らせメールを受信。夜にはPCの事前準備を完了。
  • 1月19日 源泉徴収票を受理。国税庁のHPで、給与、農業所得などのデータを入力。
  • 1月20日 内容をチェック後、e-taxにてデータを送信。

事前準備は確定申告書等作成コーナーで「平成28年分事前準備セットアップファイル」をダウンロードしセットアップすれば、一発で完了となる。したがって細かなセッティングは不要。

e-taxの注意点は、ブラウザがIEでないとデータを送信できないこと。最近はEdgeオンリーだがこの時だけはIEを使っている。

今年から、マイナポータルとの連携も可能となったのでアカウントを設定した。

しかし不具合がある。国税庁のHPで場合は、夫婦2人分を1台のパソコンで送信可能だが、マイナポータルはうまく行かない。

マイナポータルの「もっとつながる」からe-taxに入る場合、1人ごとにログイン、ログアウトを行っても、2人目の時にエラーとなってしまう。どうも、マイナポータルはログアウトしても、連携先がログアウトされていないようだ。夫婦などの申告を連続して行う場合は、直接国税庁のHPから行った方が良さそうだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

堀工町どんど焼き

2017-01-15 15:00:10 | 日記・エッセイ・コラム

1月15日は堀工町のどんど焼きが行われた。現在は日中にふれあい運動広場で行っているが、ちょっと前までは夜間に田んぼで行っていた。安全性などの面を考えると昼間の方がいいが、雰囲気は夜間の方が良かった。

でも、私はなかなか風邪が治らなく、自宅の2階から眺めることにした。

体温は高くない。しかし、今日血圧を測ったら、脈拍が異常に速いことに気が付いた。しかも不整脈。今までも期外収縮などの不整脈はあったが、スポーツ心臓のこともあり脈は60を超えたことはなかった。むしろ40台が当たり前の時代もあり徐脈。

しかし今日は90台で、ちょっとおかしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優先道路が変更に

2017-01-14 20:29:23 | 日記・エッセイ・コラム

近所の交差点が交差点改良され、それに伴い優先道路が変わった。

今までの状態に慣れている人にとっては、ちょっと危ない。要注意だ!

現場はYの字は三叉路。

変更になった点は、従前の優先道路がYの字の下から右上だったものが、今月から下から左上になったこと。

これにより、注意が必要となったのは、Yの字の下から右上への進行。

今までは優先道路だったため、直進のイメージで減速することなく走っていた。しかし、今回から右折扱いとなり、左前方からの対向車に注意が必要となった。

もし、今まで通り減速せずに右折すると、左前方からの車と正面衝突することになる。

工事では優先道路を分かりやすくするため、センターラインを交差点内部まで延長し、破線が入れてある。写真はYの字を下から左上方向にみたところ。

改良そのものは良い方向で行われたが、今までに慣れていた人が事故を起こさないか心配だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SMAP 25 YEARS

2017-01-14 17:45:35 | 日記・エッセイ・コラム

妻が久しぶりにCDを買ってきた。いつもならレンタルで済ませるところだが今回はあえて購入。

購入したのは、SMAP 25 YEARSの初回限定仕様。

初回限定仕様はデジパックで、通常仕様はマルチケースとなっているが、どこがどう違うのか比べてみないとわからない。

オンラインでポイントを貯めて使えるポイントシステム=SMAPO用シリアルコードも入っていたのでさっそく登録した。ポイントの特典として、未収録のミュージックビデオ視聴などができるみたいだが、そのディバイスが問題だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加