マラソンなかちゃん

フルマラソンのベストは40歳の時の2時間28分55秒。
55歳を過ぎて最近は愉しみながら走っています。

つつじが岡公園の除草

2017-04-22 09:46:47 | 日記・エッセイ・コラム

今日は朝6時から、市職員などによるつつじが岡公園のボランティア除草が行われた。機械の入らない根元の草を手で30分ほど除草。

今年の花は昨年よりやや遅れているものの、早咲きのヤマツツジはすでに見ごろを迎えている。何とかゴールデンウィークまで持ってくれれば観光客も増えるのだが、どうだろうか。

ところで、朝からツツジの株に分け入って作業をしていたら、頭がフラッとしてしまった。今日は朝から農作業とサイクリングをしようと思っていたが、少し休んでからにしたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白いタンポポ

2017-04-21 07:03:56 | 日記・エッセイ・コラム

タンポポは黄色いイメージがあるが白い花のタンポポも存在する。我が家の周りにも咲いているところがある。もともとは西日本に多いらしいが、関東のこの辺でも見られる。でも知らない人が多い。

特徴は、黄色に比べて、花の位置が高く、葉もやや緑が薄いような気がする。

でも、圧倒的に多いのは黄色。

黄色も白も共通しているのは、花は午前中しか咲いていないところ。この時期、犬の散歩をしていると道端で見かけるが、朝は咲いていても、夕方の散歩のときは閉じてしまう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新婚旅行のお土産

2017-04-19 12:41:02 | 日記・エッセイ・コラム

職場の後輩が新婚旅行に行って来た。行先はスペインとイタリアらしい。

お土産を頂いたが、いざ食べようとしたら料理方法が読めない。袋裏面の図で大まかには分かるが、詳細が分からない。

とりあえず、書かれている文字をGoogleの翻訳に打ち込んでみたら、自動で言語を判別し日本語に訳してくれた。

左の袋のカルボナーラはスペイン語で書かれ、大まかに訳すと次のとおり。

  1. テフロン加工のフライパンに1/2リットルの水と15gのバターを入れる。
  2. 沸騰したら、袋の中身を入れる。
  3. よくパスタと水をかき混ぜる。
  4. 中火で10分間、時々かき混ぜながら、ソースがクリーミーになるまで火にかける。

右の袋はキノコのクリームシチューみたい。これはイタリア語で書かれ、訳すとこんな感じ。

  1. 鍋に750mlの冷たい水を入れ、袋の中身を加える。
  2. 慎重に攪拌し、蓋をせずに沸騰させる。
  3. 3分間、時々かき混ぜながら火にかける。
  4. クルトンや黒コショウを加えると美味しくなる。

今晩はこれを料理し食べたいね。

ところで、一番分かりやすかったのがオリーブオイル。エキストラバージンと書いてあったので、そのままサラダに使っているが、これはなかなかおいしい。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春は自転車の季節

2017-04-16 22:41:16 | スポーツ

やっとロードレーサーに乗ることができた。昨年は自転車練習中に熱中症になってしまい、7月3日以来ロードレーサーに乗っていなかった。

今日は久しぶりに利根川から渡良瀬川にかけ50キロ走ってみたが、サイクリストも多く気持ちよく走ることができた。ランは4月から始めたが、まだキロ7分弱のペースで5キロ程度。5月までには10キロまで伸ばしたいところだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月5日は市葬

2017-04-16 18:58:48 | 日記・エッセイ・コラム

4月15日の土曜は前館林市長の市葬が行なわれ、私も参加した。

新市長の告別の辞や群馬県知事の弔辞から故安楽岡市長の人柄が偲ばれ、素晴らしい式であった。祭壇も、ツツジを愛した故安楽岡市長に相応しく、白菊に赤のツツジが映え、気品のある祭壇だった。

しかし、個人的に思うのは奥様をはじめとする親族の気持ちである。本来なら、一個人として最愛なる夫を亡くし悲しみにふけるべきところ、公人としての存在が優先され、次から次へと行事が行われてしまう。これも市長の妻としての定めなのであろうが、私としては可哀そうで仕方がない。

市葬も終わり、やっと家族だけの時間が訪れるかもしれない。市長が好きだった美味しい日本酒をあげてください。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふるさと納税の転機

2017-04-08 20:19:52 | 日記・エッセイ・コラム

4月1日に総務大臣から都道府県知事に「ふるさと納税に係る返礼品の送付等について」という通知が出された。

そもそも、ふるさと納税の仕組みには利点もあるが大きな問題点もある。その問題点が表面化したためこの通知が出されたのだろうが、今後、各自治体がどう出るかが問題だ。

今回の個人的なポイントは次のとおり。

  1. 商品券などは地域限定であってもダメ!
  2. 返礼率は3割以下とする!
  3. 当該自治体住民への返礼品はなし!

1番は、観光地や温泉地などでは大きな問題。宿泊施設で使える商品券は地元の観光に間違いなく寄与している。しかし、一方でオークションなどで転売される場合もある。

2番は、全国一律に3割以下になるのであれば大きな問題ではないと考えられる。しかし、各自治体では既に業者と商品契約している場合もあり、いつから下げるかが問題だ。

3番は、各自治体が地元住民に返礼品を返す目的は他の自治体への税金の流失を防ぐこと。もし地元住民に返礼品を出さないと他の自治体にふるさと納税されてしまい大きな痛手となる。

どちらにしても、今年ふるさと納税する人は早めにする方がいいかもね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワイパーブレードラバーまとめ買い

2017-04-08 12:42:50 | PCと家電と車

フィットの車検時に、リアのワイパーブレードラバーが痛んでいたので、フィットとステップワゴンの2台分、前後併せて6本をまとめ買いした。

実際に痛んでいたのは、フィットのリアとステップワゴンの助手席。この2本はすぐに交換し、残りは痛んだ際に交換したい。

購入したのは、前回同様、ホンダの第二純正ブランドのハンプ

ただ、フロントは日本製だが、リアはマレーシア製。前回はリアが早めにダメになった。リアは車庫からややはみ出しているので痛みやすいのか、マレーシア製が影響しているのかは不明。

とりあえず、当面、ワイパーは大丈夫だね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちを切り替えて

2017-03-31 20:40:14 | 日記・エッセイ・コラム

明日から4月である。今年もあっという間に3か月が経過してしまった。その間走行距離はゼロ。気持ちを切り替えて明日からは運動をしたい。先ずはウォーキングからスロージョッグへ、そして1か月後にはランニングへと移行したい。

ゴールデンウィークの頃にはロードレーサーにも乗りたい。昨年購入したタイヤが装着しないまま眠っている。 

ところで、鶴生田川の桜が咲き始めている。開花は早かったが、その後の寒気で3分咲きで進みが止まってしまった。でもその分花を長く楽しめそうだ。

鶴生田川沿いで最も早く開花するのは、三の丸芸術ホールの南側の木だ。既にこの枝だけは満開になっている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィット車検完了

2017-03-27 18:11:06 | PCと家電と車

今日はフィットのユーザー車検に行ってきたので、気が付いた点をメモしておきたい。

  1. 年度末の車検は混んでいる!
  2. 次回はヘッドライトの光軸調整が必要に?
  3. 検査標章(ステッカー)が新デザインに
  4. 自賠責保険料が安くなった

3月は年度末のせいか車検がとても混んでいた。要注意事項である。陸運支局等のネット予約は15日前からできるので、車検日の15日前には必ず申し込んだ方が良さそうだ。出来れば朝一で。第1ラウンドの検査を予約したが、受検車が多く第2ラウンドに回されてしまった。こんなことは初めて。

2つ目の要注意事項は、ヘッドライトの検査方法が上向き検査から下向きに変わった点。7月のステップワゴンの時は、下向きで不合格となり、暫定期間中の上向き検査で救われた。8月の軽トラの時は、下向きで一発合格。そして今回のフィットはステップワゴン同様、下向きで不合格で上向きで合格となった。とりあえず今回は合格となったが、暫定期間がいつまで続くか分からないので、次回はテスター屋さんで光軸調整をする必要があるかもしれない。

3つ目に気付いた点は、検査標章(ステッカー)が新デザインになったこと。今までは年が楕円で囲まれて、年と月は縦に並んでいた。新デザインは年は楕円で囲まれず、年と月は対角線に並んでいる。

4つ目は、自賠責保険料などが安くなったこと。前回の自賠責は27,840円だったが今回は25,830円。24か月で約2,000円安くなった。また検査時に使うOCR用紙も40円取られなかった。

とにかくこれで2年間は乗れるのでホッとした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

nanaco発見!

2017-03-24 07:50:53 | 日記・エッセイ・コラム

12月に紛失していたnanacoを発見!

出てきた場所はなんと洗濯機の排水口の中。

洗濯機が汚れて来たので分解掃除していたら、オバーフローして流れ出る排水口からnanacoが出てきた。でもこのカードは使用停止にしてあるため使うことは出来ない。試しに、セブンイレブンで残高確認をしたら「お取り扱いできません」と表示された。

でも、見つかって何となくホッとした。ここに隠れていたのか・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加