witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

Ginger gloves finished!!!

2010-11-08 12:24:16 | Isagerもの
Ginger_w1
pattern ; Ginger from amimono knit collection 2010
by Helga Isager

size ; one size
yarn ; alpaca wool (2ply + lace, doubled) about 55g
needle ; 2.7mm (Japanese no.2) Kinki 22cm circular and dpns
tension ; 29 sts x 42 rows in ribbing
date ; from 2nd to 28th October, 2010

イサガーamimono3(中身の写真こちらが見やすいです)から、Ginger手袋を編みました。
表紙のHoneyカーディガンが編みたいな、ということで、本はknitisager.com から購入。
早速スワッチ取ったりしていたのですが、表紙みたいにコーディネートしたくて、持ち歩き用としてGinger手袋を先に編み始めました。
 

Ginger_f1平置き写真。
手持ちのアルパカxウールの細い糸2本取りを、近畿編針の22cm輪針で編みました。
22cm輪針、十分に短い輪針ですが、手袋用としては少し長めですよね…。編地を伸ばし気味に編まないといけなくてちょっと大変でしたが(しかも、レース模様のところで目数減るし…-_-;)、4本針よりは速く編めたのでは?と思います。4本針だと、編みかけ袋の中で針が外れたりとか(実際親指ではそうなってた)して、効率があんまりよくないので…
そもそも22cm輪針、あの針部分の短さで編みやすいかどうか、というのがありますが、私は袖等でも割とよく使っていて慣れております…手が大きいと使いづらいのでは?てのをどこかで見ましたが、私の手はとても大きい方です。で、マジックループはコードを引っ張ってる時間がもったいなくてキライ(マジックループに向く柔らかいコードの輪針も持ってないし…)輪針2本輪編みは、帽子のトップを編む時とか使います。切り替え輪針はSWITCHしか持ってなくて、軽金属輪針の長さ違いとか各サイズ持っているので…
 
また話が輪針ネタに脱線したのですが、この、手首部分が、本の写真からは想像出来ない位長くって…25cmって書いてあったのかな?短くしようかな?とも思いましたが、折り返してもくしゅっとしても着けられるかな、と、ついパターン通りに編んでしまいました。
ハイソックス編んでるようなボリュームですよね…しかも、この写真だとモノが何だかよくわからないので、トップに持ってくるのはやめました。
で、ちょっとね、左右の手加減違うのばれる写真。多分後から編んだ方がきつめだったのでしょう。でも、着用してわかるほどの手加減ではありません。
 
 
Ginger_f2パターンでは、手袋の左右の違いは無くて、手のひらもレース模様が入っていました。
左右がはっきりしない手袋って使いづらいし(はめるとき迷いたくない)手のひらのレース模様も、穴に何かが引っかかりそうで嫌だったので、手のひら部分はリブに変更しました。
 
 

Ginger_f3更に、roko様の宇宙人と交信出来る手袋と、ラベで見かけた素敵な手袋を参考に、手部分に折り返しのカフみたいなのを追加しました。

もう、飽き飽きしてたんですけどね…(長くて…) 
 

Ginger_f4カフを伸ばすとこんな感じ。
暖かいし、手袋したまま編物もできそう。
そうそう、手のひら側のレース模様、編み棒ひっかかりそうだし、てのもあってやめたかったんですよ。
(あとは、チビズと手をつないだ時に指で引っ掛けられて破かれそうだという危険も…)
 
 

Ginger_w2編むのはちまちまして面倒だったのですが、出来上がってみると便利なので、早速よく使っています。
リブとレース模様がフィットして、伸縮性があって着け心地がよいです。
アルパカ混の糸も、ふっくらぬめりがあって幸せな感じ。
けもけも感があるので、レース模様はあまり目立たないかもなのですが、それもまた気に入っています。
 
 
 

Ginger_w3再びカフを伸ばした所。

我が家で夏休みからずーっと流行っているシディアス卿(スターウォーズな…)的な格好ですが…
 
 
 
持ち歩き用だったGingerよりは、Honeyが先に仕上がるだろうと思っていたのですが、結局先日袖のガーター編みをちらっと編み始めた位で何も進んでおりません…
とりあえず雪が降る前は、ニットのアウターを着る時期なので、先にアウターもの編んでおこうか、と思っています。
kim本(Cherished)の表紙のやつが編みたいのですが、まだ本を調達中で…届いたら、すぐ編み始めようと思っています。
といっても、気が変わらなければなんですけどね…(ショート丈、にちょいと迷いあり…糸は買ってあるヤツなので買って丈を伸ばす選択肢無し)


Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« cordova hat finished!! | TOP | Nan progress »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりかわいい~。 (chibitora)
2010-11-09 14:34:39
やっぱりかわいい~。
変更してオリジナルよりも使い勝手が良さそうで、完成写真を見たときから、カラーマートさんあたりをウロウロしてたんですが、近畿さんの22cm輪針…と聞いて動揺しちゃいました。
私も持ってるんだけど、あの針で1段も編めなくて(><)指がもつれて攣りそうになるんですよね(大汗)④本針も苦手だから、マジックループで頑張ろうかな。

Cherishedの表紙の、かわいいですよね。
naganasu様、バルキー系のをいつも素敵な糸で編まれてるので楽しみです~。
返信する
色があったかそうでとっても可愛い~!折り返しプ... (kuhko)
2010-11-09 19:32:11
色があったかそうでとっても可愛い~!折り返しプラスと手のひらをリブに変更されてより実用性も増して見えますね。これはまた指定糸が激しく気になってきましたが(笑)naganasuさま使用の糸は指定より太そうに見えて、それもまたほっこり感が伝わってきます。アルパカいいな~。
返信する
●chibitora様、オリジナル、その左右同じ(手のひ... (naganasu)
2010-11-09 23:25:38
●chibitora様、オリジナル、その左右同じ(手のひらレース)辺りがイサガーパターンらしいユルさを感じましたが…私だけですかね?そんな分析なのは。で、ムム、カラーマート??イサガー本家ではなく??そうですね、カシミヤ混、暖かくていいと思います。でも1コーン150gだと余って勿体ない気もしますが、巻物とお揃い狙いだったのかな。
そうそう、22cm輪針chibitora様ダメだったとおっしゃってたな~と思い出し。確かに慣れるまでは手がつりそうな感じがあったりもし…特に、作り目して次の段は、編みづらいと思います。何段か編んでからだと、編地が伸びやすいのでちょっとは編みやすいかと思うのですがどうでしょう??挑戦の余地無し?かく言う私も、レース模様のk2togはかなり困難でした(別針使おうか、って位)
Emberさん、家にあるfusionで編もうと思っているので、今回は準指定糸ですよ~あのまだらが微妙かなと仕舞いこんでいたのですが、模様編みなら誤摩化せるかな~と。

●kuhko様、色、もろ「アルパカ」って感じの色ですよね。それがどうもな~(グレー系のが好きだから)だったのですが、こうして編んでみるとナチュラル系も使いやすいです。指定糸、色も豊富ですしね。私も使ってみたいです。
いや、でもコレ、指定より太くないと思いますよ~比較写真載せないとダメですかね。
アルパカ、もっと色々編みたいのですが…kim本のやつ、編めるかなぁ…優先順位…
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Isagerもの